アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月半ばに1泊2日で旅行に行こうかということになりました

・出発地は姫路で朝9時くらい
・平日
・車利用
・大人二人

どういう旅行プランが立てれますか?

列車利用でも考えたいと思います
その場合予算は二人で6万以内でです

あなたならどういうコースを選択されますか?
教えてください

A 回答 (3件)

 四国、高知はどうですか?姫路からだと、車なら山陽道・瀬戸中央道・高松道・高知道経由で、高知市内まで直行で3時間らいですよ。

列車でも姫路~相生まで普通列車で行き、相生駅から岡山駅まで新幹線(新幹線隣接駅まで自由席なら特定特急券で大幅に安い)で行き、岡山駅からは、特急南風号(新幹線乗り継ぎ特急券で特急券半額)で高知駅まで合計3時間半くらいです。
 高知にほとんど行ったことがないなら、昼過ぎには高知に着きますから、宿に荷物や車預けて高知市内は路面電車が便利ですから路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)をJR高知駅売店などで買い、路面電車で高知市内探索してみてはどうですか。路面電車の駅から歩いていける観光地は「高知城」「文学館」「ひろめ市場http://hirome.co.jp/」「龍馬の生まれた街記念館http://www.inforyoma.or.jp/hometown/」「自由民権会館」「わんぱーく高知」「カルポート」「高知県立美術館」などです。その他、高知市民の気分で「帯屋町商店街」「大橋通商店街」「はりまや橋商店街」「菜園場商店街」「枡形商店街」などをひやかして廻ったり、高知市追手筋の「日曜市」有名ですが、高知市内では、月曜日と土曜日以外は場所を変えて市がたちますので、地元の人に聞いて行ってみましょう。日曜市より、地元の人中心で素朴で安く新鮮でいいですよ。路面電車の車内や喫茶店、ひろめ市場や居酒屋さんなどで、隣り合わせた地元の人に「どこに観光に行ったらいいか」「どの店が美味しいか」「土佐の食べ物では何が美味しいか」など、どんどん聞いてみましょう。土佐の人は、ぶっきらぼうで方言がきつくこわそうですが、親切で教えたがりで、よそ者大好きで道など聞かれるのも大好きです。JR高知駅観光案内所や高知市中央公園隣の新京橋プラザ、高知橋手前に「高知県観光コンベンション協会」、ひろめ市場、大橋通商店街「街の駅」などに観光案内所もあり、パンフレットなどもありますが、一般の地元の人にもどんどん聞いてください。きっと楽しい旅になりますよ。
 20歳以上なら、夕方からは帯屋町商店街西端の「ひろめ市場」や堺町バス停南の「葉牡丹」、高知市中央公園北帯屋町商店街の「赤のれん」など、居酒屋で土佐の幸で一杯がいいですよ。土佐は海の幸・山の幸・土佐の日本酒が美味しいです。「かつおのたたき」は有名ですが、かつおより「うつぼ」のたたきや唐揚げも美味しいです。「キビナゴ」「沖ウルメ」「メヒカリ」「田舎寿司」「焼き鯖寿司」「ハランボ」「新子
」「ウナギ」「鮎」「チャンバラ貝」「長太郎貝」「鯨肉」「嶺北和牛」「窪川ポーク」「土佐次郎」「ドロメ」「ノレソレ」「芋ケンピ」「ズイキ」「仁井田米」「十和錦」「ツガニ」・・・など美味しいものいっぱいです。また、高知県内の18酒蔵の日本酒それぞれ美味しくて、でも土佐の酒は二日酔いにはなりにくい気がします。
 でも、高知で何よりもいいのは、たまたま隣に座ったおじさんとでも話しかけるとほんとに喜んでくれ、教えてくれて、昔からの友のように話ができます。飲めないと言うと無理強いはされませんから、日本酒苦手でも、「ひろめ市場」やカウンター席のある居酒屋へ入って、地元の人に土佐の食文化・酒文化など教えてもらいましょう。そして、次行くお店や翌日の観光するところ、また次回高知県へ来たときいったらいい街など、教えてもらいましょう。高知は、女性でも一人で飲み歩ける、自由で安心ないい街です。物価は地方にしては少し高めですが、ぼったくられることはまずなく、初めてのお店でも安心です。
 高知へ何回か来られたことがあるなら、高知県内いろいろいいところがありますよ。ごめん・なはり線にのって安芸方面も列車から太平洋が綺麗に見えいいですよ。あかおかの「絵金蔵」、夜須の「ヤッシーパーク」、手結山の「海辺の果樹園」、安芸市の「内原の公園」「畑山温泉」「こまどり温泉」、北川村の「モネの庭」「北川温泉」「中岡慎太郎館」、室戸市の「吉良川の街並み」「きらメッセ」「バーデハウス室戸」などもいいですし、高知県西部ならいの町「紙の博物館」、中土佐町「大正市場」「黒潮本陣」、黒潮町の「入野の松原」、四万十市の「四万十いやしの里」「とんぼ公園」「四万十川屋形船」、津野町の「四国カルスト」、檮原町などもいいですよ。嶺北大豊町、本山町、土佐町、本川村もいいですよ。

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高知の路面電車って「ごめん」っていう行き先があるやつですね

くわしく教えていただきありがとうございました
相方と相談してみたいと思います
御回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/04 22:23

一泊二日ということだと、朝出て午前中には到着、午後出て帰着じゃ


ないとかなり忙しくなりますから、近場で、ということになるかと。
なのに1泊2人で6万円も予算がある、ということだと宿泊施設に
贅沢が出来ますよね。

これが11月になってからだと「カニ」が解禁になるのですが、10月中
だとカニは未だなので、いい旅館がある温泉なんかが候補の1つかと。
姫路から「午前中」に行ける温泉としては、

城崎:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
湯原:http://www.yubara.com/
三朝:http://www.tabijozu.ne.jp/~misasa/

あたりが候補になりそうです。

また、10月だと海産物が美味しい季節ですので、牛窓や小豆島あたりの
瀬戸内海なんて判断もアリでしょう。
http://www.ushimado.info/
http://www.shodoshima.or.jp/

あと、こういう機会でもないと「宿泊」なんてしそうにない、神戸周辺
も選択肢に入るかもです。例えば六甲山頂のホテルとか、有馬温泉とか。
神戸市内で遊べることを考えると結構いい判断かと。
http://www.hankyu-hotel.com/hotels/27rokkosanh/i …
http://www.arima-onsen.com/

ナンにせよ、1泊2日だと行き先に欲張りすぎると大変です。
なるべく近場で宿泊に金をかけるほうが満足度が高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ
目移りしてしまってるような感じで・・・・

相方と相談してみたいと思います
御回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/04 22:24

そろそろ高原の風が気持ち良い季節ですから。


高速に乗って蒜山高原へ。ドライブを楽しんだら境港へ。
水木しげる博物館と町並みでも見学して、
泊まりは皆生温泉にでも。

境港は翌日でもいいかな。海産物のお土産でも買って帰ります。

体力があれば大山経由でドライブを楽しむってのもいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蒜山のアイスと牛乳は美味いですよね
相方と相談してみたいと思います
御回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!