Q質問

WindowsDVDメーカーで書き込み用のドライブが認識されません。どの様にすればドライブが表示されるのでしょうか。

「画像とビデオのDVDへの追加」画面で、DVD書き込み用ドライブ(D):の横の▼中にドライブが表示(空白)されません。

Power2GO等のソフトではDVDは認識されます。

質問者からの補足コメント

  • PCの構成は以下のとおりです。よろしくお願いいらします。

    PCショップ製
    M/B:ASUS P5K Deluxe/WiFi-AP
    ドライブ:パイオニア DVR-A12J(ATAPI接続)
    CPU:E6600
    VGA:ASUS EN7600GS

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2007/10/04 22:20 通報する

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。
まずデバイスマネージャーを開いてみて「IDE ATA/ATAPI コントローラ」もしくは「記憶域コントローラ」というツリーを開いてみて
「J-Micron・・・・」というデバイスがあるかどうか見てください。
あればそのデバイスのドライバーを強制的に「標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ」というのに
変えて再起動してみてください。Windows標準のドライバーなのでドライバーディスクも不要です。
私はP5B、P5Kで同様の現象が起きていたのでこの方法で回避できました。JMicronのチップが光学ドライブをSCSIデバイスとして認識してしまい、
これが原因で指摘のような問題が起こっているようです。
この方法でメディアプレーヤーやWindows標準の機能としてのディスク書き込み機能も使えるようになると思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライブが無事認識できました。

〉VISTAですが、私は「デバイスのドライバーを強制的に「標準デュ
〉アルチャネル PCI IDE コントローラ」」の変更方法がわからなか
〉ったので、同じ現象が出た方のために、変更方法を記載しておきま
〉す。

デバイスマネージャの [IDE ATA/ATAPI コントローラ] あるいは [記憶域コントローラ] の箇所に [JMicron JMB36X Controller] があるようなら、それを右クリックし [プロパティ - ドライバ] を開き、[ドライバの更新] - [コンピュータを参照して...] - [コンピュータ上のデバイス ドライバ...] - [互換性のあるハードウェアを表示にチェック] - [標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ] を選択 - [次へ] を押してドライバを置き換えてください。

お礼日時:2007/10/04 23:35
    • good
    • 0

まず質問者さんの環境を教えてください。
メーカー製、もしくは自作。
マザーボード名。
光学ドライブの接続方法。
など・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「遼河はるひさんからの質問のベストアンサーでもれなくプレゼント!」

遼河はるひさんとアンジャッシュ児嶋さんが3月21日(土)・22日(日)に北陸新幹線で金沢へ旅行します。
あなたの回答で、素敵な旅のプランを教えてあげてください!

あなたの回答がベストアンサーに選ばれると、全員にQUOカード5,000円分プレゼント!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

教えて!gooトラベル金沢

おすすめ情報