プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
MDはデジタルですからカセットテープと違って
重ね取りしても音質は悪くなりませんよね?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

これは私自身の経験なのですが、昨年の初め、ちょっと古いMD(当時から数えて5年くらい前のもの)に重ね録りしていたところ、録音中突然「Rec Error」となって録音が中断し、なんとMDがデッキから取り出せなくなってしまったのです。

そこで、修理に出したところ、「MDデッキには全く異常がない」と言われました。おそらく、このMDが経年変化でなんらかの異常をきたしていたということになります。ですから、重要な録音には、あまり古いMDは使用なさらないほうが無難と言えるでしょう。
    • 0

デジタル→デジタルなら良いのですが、一旦アナログにしての重ね取りは、確実に音が悪くなります。

そうやって5~6回繰り返したものは聴けた物ではありません。
これは、デジタル→アナログに変換する時に、きれいなアナログにはならず、矩形波になるのですが、それが、次のアナログ→デジタルで同期せず、ピークが削れたりします。

ですから、それを繰り返すと、どんどん音は悪くなります。
    • 0

皆さんがかかれているように重ね取りは大丈夫だと思います。

ただ、編集を繰り返すとハードディスクのフラグメンテーションのような状態を起こす可能性があります。
こうなるとディスク内で曲データが途切れ途切れにあちこちに格納されるので駆動系に負担がかかり音質に影響が出る可能性はあるとおもいます。
具体的にはマイベストのようなMDを作ってその中の何曲かを時々消しては追加という事を繰り返した場合です。
特に携帯プレイヤーなどは省エネを徹底していますので駆動系に余裕がないので影響しそうです。もっとも、携帯プレイヤーと付属ヘッドフォンでは聞き取れない程度の劣化だと思います。

確かにMDのディスクのメーカによって音質が違うとかいう人もいますので、そう人がそれなりのシステムで聞けば重ね取りで音が悪くなると言う人はいると思いますが。

私は比較してわかるような耳もシステムも持ち合わせていないのですが、MDのシステムの仕組みから上記のような事がいえると思います。
    • 0

100万回録音をしても品質を維持できるそうです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Ming/audio/md.htm
    • 0

夜のラジオをMDでとっている関係で、重ね取りしている者です。

まだ数回しか重ねてないのでわかんないんですけど、今のところ問題無しです。
(最初取れる時間が減って困ってたんですが、説明書で無事解決!!いろんなデータを全部消す機能があるんですね!今まで取り直したこと無かったから知りませんでした。)
10回、100回、1000回重ねたらどうなるんでしょう?
そこまではちょっと分りません???
    • 0

仰るようにデジタルなので無関係です。

• 0