プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲状腺に腫れがあり、めまい、足が浮腫む、疲れやすいなどの症状が悪化し、
甲状腺の血液検査をしました。
結果、甲状腺分泌(TSHなど)は異常がなく、
抗サイクログロブリン抗体だけ15.5と高く、橋本病の陽性反応が出ました。
基準値が0.3という事で、この数値はどのくらい悪い数値なのでしょうか。
医者は治療の必要はなく、病状の悪化により血液検査をみて様子を見るとのことでしたが、この数値だけで橋本病と呼べるのでしょうか。
また、橋本病は難病だから、福祉手当が出るというのを知りましたが、
治療の必要がなくても、手当てが出るものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

市に依って規定がありますから問い合わせることですね.



http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/fukushi/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
病院からの診断書が必要のようなので、特に通院の必要が無い場合に、
わざわざ診断書を貰いに行くのかがよくわからなくて。
福祉手当の件は問い合わせしてみます。

お礼日時:2007/10/04 20:31

以下の症状があれば,やはり内分泌科で一度診て貰った方が良いですね.兎に角元気が泣くなります.



 http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm

 http://www.seihouen.ne.jp/newpage-hasimoto.htm
    • good
    • 0

橋本病であれば,ホルモン剤補給の為に必ずチラージンという薬を飲まねばなりません.定期的に血液でホルモン濃度を調べますから,通う必要

があります.早く内分泌科に掛かる事をお薦めします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は、内科に通っています。
医者からは、治療の必要はなく、病状の悪化により血液検査をするとのことでした。通院は半年か1年に1回でいいと言われています。
早めに専門医に行った方がいいのでしょうかね。

お礼日時:2007/10/05 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!