プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明けに入居したマンションのトイレが、流すたびに必ず吸い込み口から気泡を発してから吸い込むのですが、これは正常なのでしょうか?

型番はTOTOのS721でサイホンゼット式という形のようです。
いろいろ調べてみると、タンク内のボールタップが、サイホンゼット式で使われるような補給水管がついているタイプではなく、一般的な補給水管無しのタイプになっているようです。

このボールタップを純正の補水管付きボールタップに取り替えれば、気泡が発することが無くなったりするのでしょうか。

気泡が出るためなのか、少量のトイレットペーパーも流れきらず一部が残ってしまったり、便が緩いときなどは、この気泡のせいで便器の外に汚物が飛び出すことがあります。

専門家の皆様、どのようにすればよろしいのでしょうか、ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

設備設計してます。

普段の状態で、便器への水の溜まりは便器内面の半分以上になってますか?
サイホンゼットならかなりの面積に水が行ってると思いますが、もし行ってなくて洗い落とし式のような状態でしたら、ボールタップは交換すべきでしょう。
新築マンション?なのか分かりませんが、以前の使用者が居たのなら、適当ではないボールタップと変えている可能性はあります。

ただそれで気泡がなくなるかというと、原理的には違うんじゃないかな~と思います。
流すときに気泡が出てくるのは排水管内の圧力が高いせいで、マンションの中層より下の階でたまに起きる現象です。

最近の新築マンションはその手の現象が起きないように施工されてるのが一般的なんですが。

この回答への補足

水の溜まりは、便器内面の半分以下です。
やはりボールタップは変えた方がよいのですね。

マンションは築23年で2/4階に住んでいます。

ただ、原理的には水溜まりの水かさに関係なく気泡が出るのだとしたら、
汚物が外に飛び出る確率が高くなるだけなので、ボールタップ交換は適当でないのかなとも思ってしまいます。
ものすごく「ボコッ」と大きな泡が出てくるものですから・・・。

バケツか何かで水かさを増やしてから用を足してみれば分かりますでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

バケツで水を入れてかさを増やしてから流すと、ボコッっという気泡が無くなった気がします。

とりあえず、マンションの管理会社に連絡して見てもらうことにしました。
うまくいけばボールタップを適切な物にしてくれるかもしれません。
ありがとうございました。