質問

猫の柄で茶トラとかブチとか三毛とかありますが
「サバトラ」と「キジトラ」って言うのもありますよね?
この二つの違いが今ひとつ分かりません。

わかりやすくどなたか教えてください。
それぞれの画像も教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

こんにちは。
我が家には「むぎわら」猫と「サバトラ×白」猫がいます。

どうやら、キジトラは鳥の雉からきていて、茶×こげ茶、茶×黒、茶×赤茶などの
トラ模様の子で、
サバトラは魚の鯖からきていて、灰×黒のトラ模様のようですよ。

トラ模様も詳しく言えばクラッシックタビー(例:アメショーのドーナツ模様)とか
マッカレルタビー(例:通常良く見るトラ猫さん)とかあるようです。
だからアメショーはざっくばらんに言えば「鯖トラ猫」なのかしら?(笑)

我が家の「むぎわら」猫はキジトラ猫のトラ模様が無くなってしまった、あせた麦藁色という感じからきている様です。

ムギワラは近所で拾い、サバトラ白はアメショーと三毛猫のハーフ(こちらも会社で拾い…)と、拾い子の方が色は楽しめます(笑)←選べないけどねぇ…

とても解りやすいページがありますので、載せときますね。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の主観でサンプルを選びました。参考URLがTOPです。
三毛
http://www.asahi-net.or.jp/~yi4t-tkt/large/01021 …
キジトラ(もう少し茶のしまが欲しい)
http://www.asahi-net.or.jp/~yi4t-tkt/large/caj05 …
サバトラ
http://www.asahi-net.or.jp/~yi4t-tkt/large/PA220 …
ブチ
http://www.asahi-net.or.jp/~yi4t-tkt/large/PA220 …
茶トラ
http://www.asahi-net.or.jp/~yi4t-tkt/large/cau03 …

この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろ調べてみたら、どうも色調で種類がわかれるみたいですね。魚の鯖(さば)に近い色のトラ模様と、鳥の雉(きじ)に近い色のトラ模様ということみたいです。実際には、両方が混じっているものが多いので、色もその中間の色の猫が多いようです。
以前猫を飼っていたことがありましたが、サバトラという種類は恥ずかしながら、聞いたことがありませんでした。
以下のサイトもご参考までに。

この回答へのお礼

すごく早くに回答をしてくださりありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

関連する注目ブログ

あの事件から半年が過ぎました。

あの事件とは・・・『まいごのまいごの子猫ちゃんを保護しました。』参照 3月に正式に警察署にて手続きをして我が家の一員になったのですが、 お風呂やトイレに入れば 「オレもいれてくれ~」 と泣き叫び、 遊んで欲しいときは後ろから頭に襲い掛かり・・・。 唯一、寝てる時が一番おとなしいという・・・。 ふぅ、せめ...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ