質問

こんにちは、初めて投稿します。
私には付き合ってちょうど一年くらいになる彼氏がいます。
その彼氏の携帯のアドレス帳を彼が寝ているときにふと気になって、
先日見てしまったんです。
ソコには、なんとなく予想していたんですが、元カノのアドが・・・。
凄いショックでした。
彼は、4ヶ月ほど前に携帯を変えたのですが、お店でアドレス帳のコピーをお願いしなかったんです。
その時彼は「もう連絡しない人のアドレスとか整理する良い機会だから」と言っていました。
元カノとは、元カノの浮気とか向こうのご両親に嫌われていたとかの色々な事情で別れたらしく、
さらには元カノの浮気相手の方から彼との連絡は絶ってほしいと言われたのか、
元カノは彼氏の着信もメール受信も拒否していたようで、
「お互いもう連絡はとらないよ、少なくとも自分からは出来ない。」と言っていたんです。
にも関わらず、わざわざ新しい携帯にも登録していたんです。
こらえきれず彼に聞いてしまい「連絡が来るかもしれないから。」と言われました。
これって、彼氏が元カノから連絡が来ることを期待してるって事なんでしょうか。
それとも元カノに未練があって忘れられないからでしょうか。私は考えても彼のその行動が理解できません。
私が過剰に反応しすぎなんでしょうか・・・。
どうか皆様ご助言お願い致します。

通報する

回答 (7件)

>連絡が来るかもしれないから
→番号を消してしまうと知らない番号からかかってきたときに、
彼女だと思わずとってしまう可能性があるから…という意味ではないでしょうか?
もしくは着信拒否などにする場合、その番号やアドレスを知っていないとできないからとか。

今はあなたと付き合っているんだからいいんじゃないですか?
メールや発信履歴があったわけではないんですし。

というか、人の携帯を勝手に盗み見たことをもっと考えたほうがいいと思います。
付き合っていても、していいことと悪いことがあると思いますし。
そのことで彼の信用を失くして、関係が悪化しなければいいですね。

この回答へのお礼

彼の場合、「元カノからの連絡を待ってる」という意味の
連絡が来るかもしれない。らしいのです。
でも、別れるとき色々あって「もう連絡しない、会わない」
と言って別れたと聞いたので、何故まだ待ってるのだろうと
疑問と不安がよぎってしまったのです。

携帯を見たことに関しては本当に最低なことをしてしまったと
思っていますし、もう二度とする気もありません。

その後話し合い、今までの関係を持続していくことになりましたので、
今のところは関係の悪化は大丈夫だと思っています。

ご回答ありがとうございました!

元カノの存在ってやっぱり気になっちゃいますよね。
私は今の彼氏と2年つき合っていますが、半年くらいまではそういう不安も多かったし、実際彼氏は元カノと連絡とってました^^;
しかも質問者様同様、こっそり携帯を見て知りました。
彼氏の言い分では、元カノは精神的に弱く頼れる人間が他にいないため、自分が突き放したら壊れてしまうと思ったからとのこと。
私の場合は、元カノの方が自分が振ったにも関わらず未練があったようで、私に宣戦布告してきたので、その場で彼氏に「どうしたいのかあんたがハッキリ言いなよ」と言って、彼氏の口からハッキリ言わせて引き下がらせました。

ただ友達には、携帯を勝手に見たことは絶対してはいけないこと!ときつく怒られました。
彼氏にもその点は指摘され、お互い気になったら「誰から?」など相手に聞き、聞かれたら答える。だから勝手に携帯をいじることはしないという約束で今は穏やかにつきあっています。
やっぱり気になったら正直に聞いた方がいいですよ。
後ろ暗いことがなければ正直に答えてくれますし、なにか後ろ暗いことをしていたら態度などで見抜けますし。
私の個人的な意見ですが、元カノ・元カレは別れても他の友達と同じ『友達』にはなれないと思います。仕事に関係ある人でなければ、今の恋人の気持ちを考えたらマメに連絡とりあったりするのはちょっとどうかなと思います・・・。

この回答へのお礼

同じような経験をされている方からの意見、とても嬉しく思います。

私も彼から携帯を見たことは指摘されその点に関しては私が悪い、
というより自己嫌悪でいっぱいだったので、素直に謝りました。

彼も「そんなに気になるなら消すね」と言って元カノのアドレスを
けしてくれました。

彼はあまり隠し事をする人ではないし、嘘をついても丸わかりな人なので、
これからは気になったことは素直に聞いていこうと思います。
いつかusakirinnさんと彼のように二人穏やかに付き合えるように、
なりたいと思います。

私は他人の携帯を見る方が理解できませんが・・・
一度は付き合った仲なんだから、いつか連絡があって仲良く話すのもいいのではないでしょうか。別に彼が連絡をとっているわけじゃないんだから、許してあげたらどうですか。私なんか自分の携帯見られたら彼女の事を信用できないと思い、別れを決めると思います。

この回答へのお礼

私も、別れても良いしこんなことをしたんだから
お別れを告げられるであろう覚悟でした。
携帯を見たこと自体は正直とても反省しています。
ただ、彼の場合色々複雑な事情があってお互いに「もう連絡とらないし、会わないね」ってお話をして別れたらしいので、
まだアドレスを取っていたことに凄い彼の元カノに対する未練が
見えたような気がしてショックだったんです。

ただ、携帯を見るという行為は彼の信頼をなくしてしまったと思います。
もう、見ませんと彼とも約束し、これからもお付き合いしていくことに
なりました。

ご回答ありがとうございました。

なぜ元の恋愛相手の番号を取っておく必要があるのか分からない部分では、私はあなたと同じ考え方ですが悩む必要は無いと思います。
彼は元カノからの連絡を期待してるのかもしれませんが連絡が来た時に元カノよりあなたの方が魅力があれば彼はまったく元カノに反応しないでしょう。これは浮気もそうですね。
彼が他の女性が気になったりする事があれば、それは自分の魅力が下がっているだけです。
常に自分を磨ければ心配する必要はありません。

この回答へのお礼

そうですね!
私はいつも、「元カノは結婚まで考えた人だった」、
という話を彼から聞いて、いつか連絡がきて、元鞘になってしまうんじゃないかと不安でした。

でも、不安に思ってる時間があったら、自分を磨く時間にあてたほうが
良いですね!
あまり心配せずに、前向きに彼と付き合っていこうと思います。

身近な人の男と女の秘密は知ってはいけません。 
おおかた 
今の彼と元彼女 元彼女には別に男がいて浮気していた。
これは違いますね。
=元彼女は今貴方の彼が浮気相手ですね。 
元彼女は他に彼氏がいて、その彼氏が本命で家族公認
向こうのご両親は
貴方の彼が非常識なので嫌われたのでしょう。
そして、彼女にしつこい電話があるから彼から電話するな!と叱られた。

つじつまが合います。
この場合 傷害が多いほど未練が残ります。
 よほど貴方の彼は燃える恋だったのでしょう。
中々忘れられないと思います。

この回答への補足

おそらく元カノの今の彼氏は浮気相手というのは間違いないと思います。
彼と元カノは元カノが専門学生のときから三年間ほど付き合っていて
就職先の男性と浮気をした。と聞いたので、はじめは彼が本命だとおもいます。
ご両親、というよりも向こうの母親に嫌われていたようで、その母親も
彼が、というよりも、男性嫌いだったらしく、
今元カノと付き合っている彼にも同じくキツい態度を取っているらしいです。
この話はおそらく彼氏が元カノと別れ話をしたときに聞いた話だと
思うので、真実かはわかりませんが・・・。

でも、おそらくss77さんのおっしゃるとおり障害のある恋だったらしく、
駆け落ちまがいのこともしたと聞きました。
やはり彼の中で中々忘れられない恋なんだろうな、と思いました。
でも、結果として彼は元カノのアドを消してくれたので、
信じてお付き合いしていこうと思います。

私もそういう経緯で残されてるなら嫌ですね~
でも言いかえれば
連絡が来るかもしれない=連絡が来たときに拒否れるから
というのも無い事はないような・・・
それだったらまぁ最初から拒否設定しとけよ!って感じになっちゃいますが

連絡が来たときに名前が出ず、質問者さんの前でウッカリとっちゃったら困るしな~みたいなそんな考えが実際はありそうですね。
未練はあるのだと思いますよ。

いつかは消そうと思ってるのかもしれませんが、完璧に忘れてはなさそうです。
多分消せ!と言ってもどこかにメモしたりして結局意味ないんじゃないかな・・・。
もうこれは彼に任せるしかないと思います。
消してくれるのか、消してくれないのか、消してくれないならもっと納得のいく答え欲しいですよね。
その答えによってこちらに完全に気持ちが向いてくれるのを待つのか、
さっさと見限るのか、質問者さんが決めればいいと思います。

この回答へのお礼

彼の場合元カノが連絡をくれるのが奇跡みたいなものですから、
喜んで着信とるような気がします(^^;)
一応喧嘩したときに、「気になるなら消すよ」って消してくれました。
前の携帯にはバッチリ残ってますがそこまでは気にしてないので、
大事な元カノのアドレス消してくれた彼のことを信じてみようと思います。

彼氏は今あなたに対してどういう態度なのでしょう?
もしちゃんとあなたを大事にしていてくれるならそれでいいんじゃないでしょうか?

質問の内容からだけでは彼の元カノに対する本当の気持ちはわかりませんが
私は今後絶対連絡もしないしこないだろうなって言う方のアドレスさえ移しましたよ特に意味はないんですがなんとなく・・・・
彼がその元カノと連絡を取るわけでないなら
あまり気にしないほうがいいかと思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏の場合、連絡をとらなそうな人は新しい携帯に入れない。
と言っていたので少し気になってしまったのです。
でも、確かに大事にされてる・・・とは思います。
彼のことを信じてあまり気にしないようにします。

ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?19 件