アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のオープンカー(ロードスターorMR-S)を購入したいと思っているのですが、
ほとんど店頭にある車は幌のみのタイプが多いようです。

私の住んでいる地域では冬に雪が降り幌だけでは心配です。
しかしディーラーオプションとして用意されている物を見たのですが、
20万円近くするので手が出ません。

そこで中古もしくはディーラー以外でハードトップを買いたいのですが、
ネットで検索しても全くわかりませんでした。

もし知っている方がいたら教えて下さい。
また、色にもよると思いますが、購入したいと思った場合
中古/新品それぞれどのくらいの金額が平均的なのでしょうか?

個人的にオークションで購入するのに抵抗があるので
それ以外でよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初代のロードスターに乗っています。



shige_gegeさんの補足になりますが、ロードスターの純正ハードトップは重いので 一人で脱着するのが大変なのです。
しかしそれに代わる大きな利点として
1, ボディ剛性の強化 = 運転操作性と乗り心地の向上が実感できます。
2, 防犯対策 = 最近オープンカーを狙った車上狙いが急増しています。
        (幌は切られると修理に約10万掛かります。)

ロードスターの場合は各チューニングshopから多くのアフターパーツが出ていてその中には軽量ハードトップもありますよ。
価格は10万~20万とまちまちですが 最近6万円台のものを発売する予定のショップの広告を見かけました。
純正の中古はショップで買う場合 オークション相場の2~3割増しが目安です。
新品はどこで買っても基本的にはディーラーと変わりません。

友人のMR-Sによく乗ります。出来のいい車です。
TOYOTA車の乗用車的な安定感があります。
しかしロードスターの楽しさや運転する歓びにはかないません。(あくまで主観ですが)
またミッドシップだと雪道でスピンすると修復するのに相当なテクニックが必要になります。(FRも雪には弱いですけど...)

どんな車でも頭上に屋根が無いというのは格別な爽快感だと思います。
ご自分の乗り方に合ったオープンカーをお選び下さい (^_^)

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/opencar/subject/msub_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価格の相場が聞けてとても参考になりました。
ロードスターのパーツの多さは、
少し検索するだけでも分かるほどたくさんありますね。

自分の乗り方を検討してゆっくり選びたいと思います。

お礼日時:2002/09/24 23:54

ロードスター大好きですが金欠でAZ-ワゴン乗ってます。


で、本題です。
ディーラーさんや、車屋系の友だちと仲良いんですが
ロードスターのハードトップは取り付けたら
滅多なことでは外せないそうですよ。
実質、オープンの意味無しだそうです。

自分みたく「四輪はマツダ!いつかは、RX-7!」な人で
なければデルソルも良いのでは?
copenとか...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金があればですが、RX-7大好きです。
でも運転技術がついていかないので運命だと諦めました。

>ロードスターのハードトップは取り付けたら
>滅多なことでは外せないそうですよ。
実用性が無かったり手間がかかるのが私は好きです。
ですから私としてはアリだと思っています。
(実際に持っていないので推測ですみません。)

ディーラーの方からも、
「今時スポーツ系の車を買いたい人は珍しい(MTで)」
と言われました。
今の新車・中古車の販売傾向からして、私は変わっているのかもしれません。
しかし流行に流されて買えるほど安い買い物ではないので、
好きな物は好き!と時代に逆らっても貫くつもりです。

ロードスター・AZ-ワゴンそしてその他オープンカーの候補を教えてもらい、
とても勉強になりました。今後の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/08/25 00:19

 ロードスターを購入する場合のアドバイスです。


 ロードスターのハードトップは6カ所で固定されます(車内4カ所車外2カ所)車内の内2カ所(両サイド)と車外の2カ所はノーマル状態では装備されていません。(幌には必要ないから 車外は引っかけるだけです)
 もし、ロードスターのハードトップを購入するのならこの4カ所を、ディーラーで装備してから買いに行けば、ハードトップをその場で装着してそのまま帰って来ることが可能です。
 オークションで購入するのに抵抗があるそうですが、この方法なら近所でしたら直接現物を見に行き、気に入ればその場で買って帰る事も出来ます。
 相場は程度にもよりますが、5から8万位だと思います。(安いものを購入して自分で色を塗るのも面白いかも)
   PS、ロードスターはいいですよ。   以上 transwarp1 でした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>PS、ロードスターはいいですよ。
この言葉は乗る人に聞くと必ずと言って良いほど聞きます。
それほど良い車なのですね。中古でも値落ちしない理由が少しだけ分かる気がします。

今はまだオーナーではないのですが、所有して初めて分かる良さがあると思うと、
幌の件も考えてロードスター良さそうです。

お礼日時:2002/08/25 00:04

こんにちわ。



ハードトップは程度にもよりますが、中古だとだいたい5~7万が相場ではないでしょうか。(ロードスターの場合)

探せば3万強くらいからでも見つかると思います。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auctio …


MR-Sのハードトップはクルマ自体が新しいので、中古はほとんど出回っていないと思います。

やはり一番数が多く、探しやすいのはオークションですが、それ以外だと中古パーツを扱う専門店や、個人売買の掲示板、あるいはメーリングリストなどでも「売ります・買います」情報は流れてきます。参考URLにロードスターのメーリングリストのページを載せておきます。

あと、参考に、ハードトップにはつけっぱなしの物と、取り外しが比較的容易に出来るデタッチャブル・ハード・トップ(DHT)があります。せっかくオープンカーを買うのでしたらもちろん、オープンで走ることを前提にしていると思いますので、DHTをお勧めします。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードトップといっても細かく種類がある事を教えてもらいとても勉強になりました。

ロードスターorMR-S共に良い車でどちらに決めようか迷っています。
雪が降る地域と言う事を考えると、
ハードトップの値段・入手し易さなどの観点から車を選ぶ事も良いのでは??と思いました。

お礼日時:2002/08/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!