プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒について、まだ不安の多いわかぞうなのですが、前々から分からないことあるのでお願いします^^

1)男性がジントニック、モスコミュールなど飲むのは別におかしくないこと・・なのでしょうか?

2)男性が甘い奇麗な色合いのカクテルを飲むのは不粋なことでしょうか?

3)男性が飲むとかっこいいカクテルとはどんなのですか?

なんか男性、男性となってしまいましたね・・・ 
もちろん、その人の服装や飲み方によったり、また、お酒自体を楽しむかどうかによってきたりはすると思いますが、個人的なご意見でも一般的にはというのでも構わないので、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

バーテンダーです。



1)そうなると男性はどんな物をオーダーすればいいんでしょう?(笑)
ジントニックをオーダーする方の90%は男性の方です。
モスコミュールも使用するジンジャーエールを辛口の物で作れば充分ハードボイルドなカクテルです。

2)甘い綺麗な色のカクテルを飲むことが不粋なのであれば、それを作っている我々はもっと不粋な輩となりますが・・・我々は不粋ですか?^^
私たちもプライベートではグラスホッパーやバレンシアなど甘いカクテルを飲みます。
ハードボイルドで知られるハンフリー・ボガードも「ドランブイ」と言う甘いリキュールが好きだったと伝えられていますし、ハードボイルド小説で知られるレイモンド・チャンドラーの生んだ名探偵「フィリップ・マーロウ」も当時相当甘口であった「ギムレット」を飲んでいます。

3)カクテルを飲むのに格好いいも格好悪いもありません。
節度を守り、大騒ぎをせず、楽しく飲んでいただければ何を召し上がっていただいても格好よく映ります。
そもそも、カクテルを楽しむのに周りの目を気にすることが理解できません。
格好いい、悪い「カクテル」があるのではなく、格好いい、悪い「飲み方」があるだけです。

先に回答されている回答を拝見しますと・・・あ~・・・カクテルって「高い物」だと思われてるんですね・・・ちょっとショックです^^;
好きなお酒を選んでそれでカクテルを作っていただくのは、注文する側より、その条件で即座に作れるバーテンダーの方に感心します。
ま、私もタマにそんなオーダー受けますけどね(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

バーテンダーさんから回答頂けて嬉しいです。

周りからいろんな情報を聞かされて、何が正しいのかなってみなさんに質問させて頂きました。すいません、まったくの勘違いがあったりで・・

そうですよね、もちろんバーテンダーさん達は不粋だなんてとんでもない、、かっこいいなって憧れてますよ~。
お酒の頼み方も素直にバーテンダーさんに相談して決めるのが良さそうですね、酒がどうこうでなく、かっこいい飲み方ができる人になれるようすこしづつ挑戦してこうと思います。詳しい回答頂けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 01:40

1)女ですが・・・ジントニックが大好きです。


昔、初めてのデートでバーに行った時に、ジントニ頼んで『女の子なのに・・・』って言われ引かれました(=_=)
なので、男性の飲み物なのだと思われます。
ジンバックも、ジンライムも好きです。でも初めての人には引かれます
モスコは何とも言われないので、女性もOKなんだと思います。

2)色にもよるかと・・・ピンクとかは、どうだろうと思います。
カッコいい男性が、ピンクのかわいいカクテル飲んでたら、嫌だなぁ。

3)あれこれ試す感じではなく、これが好きです。風な方がいいと思います。
例えば、ジントニ→ピンクレディ→オレンジブロッサムを飲んだとすると、全部ジンベースですが、ものすごく統一感が無いと思うんです。
その前に、悪酔いしそうです。
なら、トニック・ジンジャエール・炭酸水でで割った物だけにするとかの方が、からだに良さそうだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

女性の方からも回答頂け、いろいろと参考になります。やっぱり好きな女性と飲みいったらかっこよくみせたいですもんね(笑)「統一」するってのも、こだわりがあるって感じでいいですね~ 他にないアドバイスなので参考になります。

今度、女性と行ったらmaya-boさんのアドバイスを参考にしてみます。ちなみに、女性で男性的なカクテル飲むのって芯のあるって感じで、素敵な女性だなぁと思います。もっと大人になったらそんな女性とも酒を飲みたいものです、、

お礼日時:2007/10/05 02:18

1)男性がジントニック、モスコミュールなど飲むのは別におかしくないこと・・なのでしょうか?



ジントニック ○
モスコミュール ×

2)男性が甘い奇麗な色合いのカクテルを飲むのは不粋なことでしょうか?

果物つきのワインクーラーをストローで飲んでいるのを見ると萎えますね。


3)男性が飲むとかっこいいカクテルとはどんなのですか?

1杯目は ミントジュレップ を水代わりに飲む
2杯目は ロングアイランドアイスドティー
3杯目以降は ショートカクテルで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすがにストローはダメですね(笑)

(3)にあるような飲み方、もう少しなれたらやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 02:09

1:ビリー・ジョエル「ピアノマン」の中で行きつけのピアノバーでジントニック(トニック&ジンとなっていました)を愛飲する紳士が描かれています。

ニューヨーカーにとっても違和感はないということです。

2:盛り付けや色合いの美しさを楽しむのがカクテルの大きな要素なので、見た目の悪いカクテルは飲みたくなりませんね。それに飾ってはいてもやはりお酒なので、大人がお子様ランチを食べるような滑稽さはありません。ヘミングウェイが好んだと言われるダイキリでも相当甘いですよ。

3:フィリップ・マーロウのギムレットは先の方も挙げておられますね。イギリス紳士のたしなみとされるドライマティーニ(ジェームズ・ボンドのマティーニとかチャーチルのマティーニとかあるらしいです)も男っぽいカクテルです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろんな作品に出てくる人の飲み方を参考してみるってのもいいですね。
外国での飲み方の文化ってのにも興味が湧きました。

yiwtさんのおっしゃる作品やカクテル、チェックして挑戦してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 02:07

(1)


おかしくないですよ。むしろ男性向けのように思えます。
僕もよく飲みますし、ジントニックやモスコミュールは趣味で家でも作ってるほどお気に入りです。
多少のわがままならバーテンさんも聞いてくれると思うので、いろいろ試してみては?
かなり奥が深いですよ。

(2)
不粋…というわけではないですが、ライチやカシス系はさすがに女性と一緒だと多少カッコ悪いかもしれませんね(笑)
でもスクリュードライバーやテキーラサンライズなどを飲んでる男性は結構見かけますから、気にすることはありません。
いろいろ試すべきだと思います。
いろいろなカクテルを飲んで、自分の好みを見つけることこそお酒の楽しみだと思います。

(3)
ジントニック、ジンバック、モスコミュール、ウォッカトニックあたりが飲みやすくて王道かもしれませんね。
カクテルグラスのものなら、マティーニや#4様もご推薦のギムレット、ギムレットのウォッカバージョンのスレッジハンマーあたりですかね。(どれもアルコール度数が高いですけど…)
僕は最後はジンライムを頼むことが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~参考になります。

趣味でカクテル作って飲むってのもかっこいいですね、、そんな人になれたらなぁと思います。

やはり女性の前とかTPOは大事ですよね。でも、どんなものでも好きでかっこよく飲めるってとこが粋なんですかね。
今度、BARに行く前には調べたり、バーテンダーさんに相談してみたりしていろいろと(「3」で教えて頂いたようなものなどから)試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 02:02

気にする必要は無いという意見が出ましたので、気にしたほうがいい、という意見です(^_^; 私自体は好きなの飲んでいいよ、派ですが。



1.ジントニックはおかしくありません、ジンの銘柄やトニックの銘柄(トニックは選べない事が多いですが)に拘るのもいいかもしれません。

モスコミュールは女子供の飲む酒です、飲んじゃダメ(^_^; (子供は飲めないか(^_^;

2.1杯なら粋ですがあ、2杯目からは無粋です。

3.マティーニかフランシスアルバートですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気にした方がいいって意見も頂けたので嬉しいです。男たるもの、ちょっと気にしてこだわってみたい気分のときってありますもんね(笑)

ジンなど自体にこだわるのも深みが出ていいですね。モスコミュールは確かに女性が頼むことが多いですね、、 なるほどなるほど。

マティーニ、フランシスアルバート調べてみてBARにいったら頼んでみようと思います。甘いカクテルのあとに(笑)

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 01:51

ジントニックの場合、使うジンを指定する楽しみもありますよ、


慣れて来れば、好きなジンと云うのがでてきます。
通常使用していると思われるのは
タンカレー、ビーフィーター、ボンベイ・サファイアあたりでしょうか、その他ボルス、ノールドとかいろいろありますので、試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使うジンを決めるってのもこだわりですよね、、
ジンの種類、まずはバーテンダーさんにいろいろと聞いてみて、自分の好きなものを見つけたいと思います! ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 01:43

お酒は自分流に楽しく嗜むもので別に拘る事は無いと思います。


 時と場所・気分により好きな物を好きな様に飲むのが最良では・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、それが本当に粋な呑み方なんでしょうね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 01:30

こんばんは。



ジントニック!ありですよ。
綺麗ないろのカクテルや甘いカクテルを呑んでも、おかしくないですよ。
逆に、無理して、呑めない類のお酒を呑んで、悪酔いする方が、かっこ悪い気がします。

お酒は一緒に楽しく呑めるのが一番良いですから!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジントニック、甘いカクテルはありなんですね、いろいろとお酒に関して周りからいろんな話があったので、どうなのかなと質問してみました。

悪酔いせず、楽しめるようにお酒を呑んできたいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 01:29

そのあたりのカクテルは王道なので、そんな考え込む必要はないと思いますよ。


私が思うカッコイイ飲み方は、好きなベースのお酒だけを選んで、オリジナルを作ってもらえるよう頼むことですね。
ちなみにカクテルは高いので、最初に強いカクテルを飲んでから、2杯目にオリジナルを頼んで飲むと、それだけで酔えますから安上がりになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

やはり有名どこですから細かくは気にしなく良いのですね。
今度はminehuzikoさんのようにベースを選んで自分の好みのカクテルをお願いしてみようと思います。

お礼日時:2007/10/05 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!