プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上でフリーのダウンロードサイトがありますが、市町村の情報が数年前のもので、合併のあった市町村はデータがありません。

最近の市町村の経度緯度データを探しています。出来れば一括ダウンロード、できれば無料のものを探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全国の街区単位(「○○町△丁目□番」)の位置座標(代表点の緯度・経度、平面直角座標)のデータが下記にあります。


■国土交通省 「街区レベル位置参照情報ダウンロードサービス」
 http://nlftp.mlit.go.jp/isj/

市区町村の住所(役所・役場の所在地)は、常に最新版が下記にあります。
■(財)地方自治情報センター 「地方公共団体コード住所一覧」
 http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/com/addr/jyu_ …

ふたつを組み合わせてどうぞ。
後者は、CSV形式の一括ダウンロードが会員のみの有償サービスになってしまいました。
手間はかかりますが、都道府県単位にHTMLのページを表示して、Excelにコピー&ペーストしてください。

「役場の経度・緯度」というと、下記3町村はちょっと特別扱いが必要ですね。
鹿児島県三島村役場・十島村役場は鹿児島市内にあり。
沖縄県竹富町役場は石垣市内にあり。
    • good
    • 0

ウィキペディアで調べてみれば?


確か、合併しても新庁舎でなければ、どちらかの市町村のデータがあるはず
    • good
    • 0

この回答への補足

すみません。経度・緯度のデータは役場の経度・緯度です。

国土地理院の中では見つかりませんでしたが、私の調べ方が足りないのでしょうか。

よろしくお願いします。それから、ダウンロードは、EXELやCSVなどの一括データです。

補足日時:2007/10/05 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!