プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
愛媛県内でエレクトーンを教えていただける所がないかと思いましてこちらに書き込みます。
私は社会人で子供のころ少しだけピアノをしていたことがありますが、最近エレクトーンを演奏している方を見かけ、その音に憧れて楽しめないかと思い始めました。
ヤマハやカワイなどの大人のコースも見てみたのですが、現在の勤務が交替勤務で、通える日が毎月きちんと特定できなくてなかなか踏み切れそうにありません。

・月4-5回程度で、通える曜日にある程度自由に選択できる所
(現在は夜勤等のある三交替制勤務ですが、転勤により日勤になる可能性もあります)
・転勤のある仕事なので、転勤しても通えるような所
(現在は新居浜市に住んでいますが、転勤は愛媛県内のみです)
・エレクトーンを持っていないので、レンタルシステム等があるような所
(続けられるようなら購入も検討しています)

とても条件が厳しいのですが、いろいろ教えていただければ幸いです。
また大人になってエレクトーンを始められた方のアドバイス等いただければ参考にさせていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、エレクトーンを趣味で弾いてます。

私も大人になってから習い始めたので経験談を。

鍵盤楽器の経験はありませんが、ブラスバンドでクラリネットを吹いていたので、譜面は読めましたが、足鍵盤に慣れるのが大変で苦労しました。
chiko144さんはピアノを習っていたので慣れるのが早いかも知れませんね。

私は35年以上前にヤマハの音楽教室が初期の頃に通ってまして、その時は週1回の集団レッスンだったのが、1年過ぎの頃グレード6級に受かってからは個人レッスンで先生のお宅に通い、5級に受かってすぐ結婚して辞めてしまって・・・一寸残念だったかな~~

その後子供が成人して10年位前から以前習ってた先生に又お願いして、月に1回のレッスンに通ってます。
先生はヤマハを辞めて自宅で教えていたのが、今は私だけ見て下さっているので、お互いの都合でレッスン日を変更したりして、遊びに行く感覚で気楽に習ってます。

chiko144さんの様に不規則な勤務の場合、普通の教室に通うのは大変だと思いますから、個人で教えていて、割合時間に余裕を持って教えている方に習われる方がお互いに融通が利いて良いのではないでしょうか。
と言っても、そんなに都合の良い方が中々いないとは思いますが、ヤマハや楽器屋さんの教室の先生でも個人で教えている方もいると思うので、聞いてみては如何でしょうか?

エレクトーンはとても楽しい楽器で、自分で好きな音を作ってアレンジして弾けるので、基礎を習っておけば一生楽しめると思います。
両手両足を使うので、今の私にはボケ防止の為にも暇を見つけては好きな曲を弾いてます。
chiko144さんも是非頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この後もいろいろ電話帳やweb検索で探してみました。
ピアノのほうが…、と勧められもしましたが、せっかく大人になってやるのだから興味があるものをやりたいと考えています。

まずはヤマハの教室にでも通ってみて、行けない日もあるかもですが、そこでよい先生や個人で教えていらっしゃる方などの情報を探しつつというのもよさそうですね。

一生楽しめるものとして是非fu-tyannさんのように頑張りたいです。
ありがとうございました。