プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に初めての海外旅行でバリに行きます。
なんとか航空券が取れる小さな代理店を発見し、即効予約しました。
ホテルも希望が通って、ほっとしたのですが
一番狭い部屋しか空いておらず、そこになるそうです。

こちらで似たような事例を検索したところ、パックだと安い分、
部屋は一番都合がいいところに割り当てられるとの事でした。
今のところ、ホテルのホームページで検索するとすべての部屋があいております。
3が日以降ではあるものの、時期的に当日ハイグレードの部屋は空きは期待できません。

代理店は金額を上げても部屋自体が空いていないから無理だと言っています。
この場合、代理店を通さず直接ホテルに差額を払ったりする交渉は
出来るものなのでしょうか?また他に方法があれば教えていただければ幸いです。

半ばあきらめてはいるものの、最初で最後の海外旅行になりそうなので
可能性があるなら出来る限りの事をしたいと思っています。

A 回答 (7件)

日本の最大規模の旅行社の航空券・ホテルのみの北米パッケージを予約し,そのパッケージの部屋が気に入らず,直接ホテルと交渉して,いつも換えてもらっています.追加料金で換えてくれます.これは現地でなく,パッケージ予約が取れたらすぐにやっています.割とおおらかです.


ホテルから見ると旅行社は一つの小売商に過ぎませんし,小売商(retailer)毎に卸値もマージンも違いますから,旅行社側が設定しているパッケージ構成の内訳など気にしません.部屋に空きがありさえすれば,簡単だと思います.
その代理店はパッケージにこだわっている(販売目標とかあって)ので,中身を再構成するなどできません.バラすと個人旅行になり,最初から組み直しですから損します.その料金で設定した決まった部屋の中で割り当てるので,それ以外にどんなよい部屋が空いていても使えません.決まった手持ちの部屋でしか売れないので,売れ残りの部屋となります.一番狭い部屋とかですね.
ホテルと直接交渉してみるべきです.電話ででもメールででも.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホテル側にもよるようですが、直接交渉が可能かもしれないと聞いて希望が持てました。
英語苦手ですが、一応メールで問い合わせてみようと思います。
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2007/10/06 11:28

 バリでしたら、チェックインの際に交渉するのがいちばん確実です。


正直なところバリ( インドネシア )ではまだまだ、お金でなんとでも
なるところがあります。チェックインの係員が納得すれば、空いている
部屋の中でいいところをあてがってくれるでしょう。

 「 Do you have a good room ? I can pay you something. 」などと
言いつつ、ニッコリとウインクしてみてはいかがでしょうか。とにかく
スマイルと、余裕ある態度を見せればうまくいきそうです。

 余談ですが、サイパンにツアーで行った際、ツアーメンバーの中に
ホテルスタッフの知り合いがいたので、全員アップグレードしてもら
ったこともあります。部屋割りってけっこう現地で柔軟に対処可能な
ものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程的に現地での交渉は難しいと勝手に思っていたものの…
何とかなる事もありそうな気がしてきました。
私はろくに英語が使えない人間なので余裕ある態度というのは
難しそうですが、ホテルが対応してくれる事に期待します。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/06 11:25

だめもとで、他の旅行社でも何でも、同じ日程の良い部屋のプランに、キャンセル待ちを入れておく、というのはどうでしょう?



他の回答者の方も仰っていますが、当日、ホテルのフロントで、アップグレードをお願いしておいてもいいのではありませんか?
追加料金を払えば可能だと思います。
何泊なさるおつもりかわかりませんが、1泊でも、2泊でも、良いお部屋に替われれば、ラッキーですよね。
 
バリは日本からの観光客も多いですが、オーストラリアからの観光客も多いです。
ゴールデンウィークだと、オーストラリアは休日ではないので、日本からの飛行機は満杯でも、ホテルの部屋は余裕がある、ということもあるそうです。
でも、お正月は世界的にバカンスの時期かもしれませんね。

ここからは余談ですが、パックの国内旅行で、スタンダードプランで申し込んだのですが、
「スイートが空いているのでどうぞ。」
と料金の上乗せなしで、スイートに泊まったこともあります。

私もバリに行った事がありますが、質問者様と同じで、ホテルは良いところが取れたのですが、部屋はスタンダードでした。
でも、十分素晴らしかったですよ!
プールでのサービスも最高ですし、プールサイドの東屋?でバリ式マッサージをしてもらうのも最高です。
プールつきのお部屋への未練も、断ち切れました。
ホテル内のレストランも色々あって、まさに大様気分(ハンモックに揺られてお茶をするとかその他色々)が味わえました。
近くの海岸にお食事を用意してもらうプランもあったり、お部屋にこだわらなくても、リゾート気分を満足させることは十分可能ですよ!
お気に入りのホテルが取れたのでしたら、そこのサービスを十分楽しめるように調べておくのも良いと思います。

ホテルはどちらでしょうか?
私はリッツカールトンでも十分満足だったのですが、人に聞くと、もっと素晴らしいホテルがゴマンとあるそうですね。
良いお部屋が取れても取れなくても、バリのホテルは素晴らしいですから、十分楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も沖縄で無料アップグレードの経験があります。
学生の時だし平日だったのでラッキーでしたが…。
そうですね!
スタンダードルームを楽しむ位の勢いで行けば残念な思いもしないかもしれません。
とにかく情報収集を怠らず、旅行に臨みたいと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/06 11:21

ブッキングは旅行代理店から入っているので、ホテルと直接やろうとしても、ホテルとしては旅行代理店に言ってくれということになると思います。



あとは、現地でのチェックインの際に、交渉してみることになります。ハワイでしたが、その場で追加料金を払って部屋を変えてもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…現地での空き状況と交渉次第、ということですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/06 11:09

#1です。

航空券が正月に取れたのです。

 別のホテルに泊まる。ことにする旅行会社(日本はそのまま)

 現地で話して別のホテルに泊まる。の意味です。
 日本に帰り、皆に話題にされますが。
 補足します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
失礼ですが最初に頂いた投稿と併せてお礼申し上げます。
ホテルはたぶんランクでいうとBランクです。(クチコミは大変よい)
元はAランクのホテルがパック内容だったのですが、満室との事で駄目でした。
その後インターコンチやリッツ等もあたって見ましたが駄目で第5希望くらいで今回のホテルがようやく取れたという感じです。
ご提案いただいた他に予算を回す、というのが一番建設的に思えてきました。

お礼日時:2007/10/06 11:03

>代理店を通さず直接ホテルに差額を払ったりする交渉は出来るものなのでしょうか



無理と思います。
国内で似たような事例がありましたが、交渉しても無理でした。
(ホテル代が旅行代理店の提示額より3倍近く高い金額になったのであきらめた。1万円のところ2万7000円に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…そこまで値段がアップしてしまっても難しいですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/06 10:55

 こんにちは


「だめもと」で申し込みしてみたらどうでしょう。


 1.安い旅行でも場所が良いところだからと、する。

 2.折角だから値段を上げる。

 3.上げる予算をお土産にまわす。(自分へのお土産やエステなども)

 ホテルが安くてまずい例はシャワーが水しか出ない、
 隣の部屋の音が聞こえる。くらいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!