プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELファイルの中に60枚ほどシートが作成してあります。
その中の50枚のシートのページ設定をA3からA4縮小印刷できるように設定しているのですが、あまりにもシート数が多すぎるためまとめて設定をしたいのですが、うまくいきません。
作業グループの設定後、試みましたがこれもうまくいきませんでした。

まとめて設定できる方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

A3→A4は初期のエクセルファイルでは比率67%縮小扱いでした。



シートタブを右クリック→「全てのシートを選択」
「ファイル」→「印刷設定」
(※印刷プレビューは使用しない)

・拡大/縮小を67%に変更
・印刷用紙をA4に変更

これで全てのシートの設定が変更となります。

印刷されたいシートの余白が同じなら、一度、A3→A4の縮小率を確認した上で、上記の方法では無理でしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

60枚中、50枚のシートのみでしたので、「すべてのシートを選択」はできませんでしたが、「Ctrlキー」で50枚のシートを選択し、縮小率を「67%」・印刷用紙をA4に変更したところ、すべてのシートの変更が可能でした。

私は、「印刷ダイアログボックス」のオプションで、原稿用紙を「A3」印刷用紙を「A4」と設定をしていました。
そうすると、複数のシートを指定しても、1枚目のみのシートしか設定できなかったので困っておりました。

気が遠くなってしまって、困っていたときに本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 13:26

プリンター側プロパティを変更したら如何でしょうか。

    • good
    • 1

「Ctrl」を押しながら、指定するシートをクリックしていきます。


そして、ページ設定をすれば、指定したシート全てが設定されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Ctrlを押しながら、縮小設定をしたらうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!