プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者ですのでよろしくお願いいたします。Windows vista WOLD2007で作った写真を多く張った大容量1GB未満のファイルを海外に送りたいのですが先方の環境は分りません。フラッシュで送るつもりでしたが先方がWOLD2007でないと見れないわけですよね。XPのパソコンで試したら開けませんでした。フラッシュで開けないならディスクでも同じことですよね。先方がWindowsかMacなのかさえ分りません。環境やソフトにかかわらず情報を送るにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (10件)

AN0.3,8です


今、Word2007を立ち上げて、Word2003とだいぶ違うことに、いまさらながら驚いております。
左上の円形のボタン、なんというのかしりません、Officeぼたんというのでしょうかをクリック、名前をつけて保存、Word97-Word2003文書をクリックされれば、開くダイアログのファイルの種類は所定の値になっているようですので、適当なファイル名で保存されればいいようです。
この形式で保存されれば、Word2007でも読み込めますので、お相手がWordをインストールしている限り、(もちろんUSBメモリに対応している必要がありますが)、Macでもご目的を達成できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2007を試していただいたのですか。
ありがとうございます。
ファイルの種類もいろいろあって何のことか分りません。
とりあえずご指導の通り97-2003文書で試してみます。
これでUSBでのやり取りができます。
Massy57さんご親切恐れ入ります。

お礼日時:2007/10/05 19:40

ホルダなどは、windowsのような感じで作製すればよい。


大部分のマシンは、windows系ではありません。

クライアントソフトから、FTPサーバーに入ればやり方は、スグに解ります。


具体的に記載すると、
1.NEXTFTPをdownloadします。3ヶ月間フリーで使えます。
2.インストールします。
3.プログラムを起動します。
4.ホストに接続画面を表示します。
5.ホストに接続-NextFTP4 >ダウンロードサイト(ホルダ)を開くと有名どころが有ります。勝利を願って、(VECTORY)にでも入って見ましょう。
6.個別にVECTORYを選び、接続ボタンクリック これで接続しました。VECTORYのホルダ関係とパーミッションが表示されています。

7.IEでもFTPモードで入って見ましょう。IEを立ち上げます。
8.ftpを切断します。
9.再度、5.の画面を表示します。
10.右側の編集をクリックします。
11.ホストの設定>基本的な設定>「ホストアドレス」とその下の「ホスト開始フォルダ」の中身が必要です。
12. ftp.VECTORY.xx.xxをコピーします。
13. アドレスバーにコピーした内容を貼り付け,エンターキを入力します。
14. ftpのルートが表示されるので 「pack」をクリックすると、
 NEXTFTPとIEのいる場所は同じになっています。

15.downloadは、ファイルかホルダドラッグするとできちゃいます。
時間がないので、
結論:ユーモアのあるのは、アメリカ人よりもフランス人のほうでした。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアのあるFUROSHIKIさんはフランス人?
さて、ホームページとは全く違うものなのですね。
当然ビルダーは使えないのですね。
NETでクライアントソフトを見てみましたら日本語FTPソフトと書かれています。
私のデーターはほとんどが日本語ですがかなり英文が入ります。
大丈夫でしょうか?
あきれるほど初歩的なことだと思いますがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/05 19:58

ANo.3です


Word2007が手元にないので若干間違っているかも知れませんが
メニューバーから(ファイル)ー(名前をつけて保存)を選ばれでてくるダイアログでファイルの種類で拡張子が .docとなるファイル形式、多分Word97~2003だと思います(すみません自信がありません)をお選びになればWord2003以前のverで読み込めます(拡張子が.docであることが肝要)。
多分この拡張子のファイルであれば、おわたしになる先方がUSBに対応さえしていればご希望どおりファイルの読み込みが可能かと存じます。勿論Wordをインストールされているという前提ですが(Macでも読み込み可能なはずです)。
ご自分のXpのPCでご確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
名前を付けて保存のファイルの種類というところですね。
word文章・wordマクロ有効文章・word97-2003文章・wordテンプレート・wordマクロテンプレート・word97-2007テンプレート・
単一ファイルWEBページ・WEBページ・WEBページ(フィルタ後)・リッチテキスト形式・書式なし・word xmlドキュメント・word 2003 xmlドキュメント・
works6.0-9.0と種類が並びますが何のことか分りません。
word97-2003文章を選び保存したものをUSBに移せばよいのでしょうか。

お礼日時:2007/10/05 16:13

#6 です FTPサーバー



1.既存のFTPサーバーの利用を許されている人なら、パソコン初心者でもすぐに、使いこなせます。
2.フリーのソフトやお試しソフトを活用すれば、FTPサーバーのソフトをインストールできます。
3.しかし、ネット上でサーバーとしてに使えるためには、ドメインの取得や、サーバーのセキュティ対策などで初心者だけでは、とても無理です。
毎日世界中から、FTPの中に進入しようとする暇人もたくさんいます。

たとえば、etalageさんがたてたサーバーが
中をあらされて、風呂敷の洒落た返事が、
アメリカ人の目にとまったらどうなるでしょうか?。

フランス人を見つけた彼は、「ユーモアの解らないフランス人」
と怒鳴り、よく聞き取れなっかたフランス人は、
one more? you more?

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。furoshikiサンは本当にYOU MOREのある方なんですね。
ホーム・ページをプロバイダに送ることと同じなのでしょうか。
初心者にはセキュリティーが難しいということでしたらきちんとした?プロバイダを使ったほうが簡単ということでしょうか。
でしたらビルダーでも使えるということなのでしょうか。
ビルダー11をちょうど手に入れたところなんです。
仮にそうだとしますとwordで作ったものをビルダーに移すだけで良いのでしょうか。またホーム・ページの構造に見られるファイルのツリー状のリンクを構成しないで1つのファイルで作るということなのでしょうか。的外れでも見捨てないでくださいね。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/05 15:50

 


大容量のファイルを、送受信するのには、FTPサーバーをたてて、ファイルの転送を行うのが一般的です。
相手側のOSなどの環境は、ほとんど問題になりません。我々が、インターネット上でダウンロードするときに、HTTPサイト・FTPサイト
などの記載場所でよく見かけます。また、自分のホームペイジにデータを送信するときにも、FTPを利用することが多いです。
 ファイル数や、データサイズは、HDDの大きさによるので、1GBでも100GBでも問題ありません。送信時間は長くなるだけです。
これも、選択肢の中に加えておいてください。

また、海外におくるために、100%完成してからいきなり、送る必要もありません。たとえば、メールで1M以下のサムプルをおくり、このような形式で問題ありませんか?。などと、相互に確認して、やり取りすれば、ノミニケーション以上のコミニケーションになると思います。

 数ヶ月前、6ヶ月間以上にわたり、相手がアメリカの国の人たちだと思っていたので、絵文字つけておくりました。

アメリカでは、これをどのように理解するの?。
 (^_^)/~ bye-bye

返事は、ここは、フランスです。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洒落たご返事ありがとうございます。
さて、本格的初心者ですのでFTPサーバーの立て方を教えてください。FTPサーバーというとウェブページが思い浮かぶ程度です。

お礼日時:2007/10/04 17:26

No.1です。

追加説明です。

PDFでも保存時に「編集可能」で保存すれば、編集は可能です。
また、他の回答者の方も書いていらっしゃるように、相手がWord2003等を持っていることが判っているのなら、旧形式の保存も有効だと思います。
ファイルを新しい名前で(海外に送るのならアルファベットで)保存し、その時に2007標準の「.docx」形式でなく「.doc」形式で保存すれば、相手側で2003でも開けるはずです。

相手がWord2003など持っているかどうか判らないのであれば、やはりPDFで「編集可能」保存がいちばんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻でご回答ありがとうございます。とにかく1度試してみます。皆さんがおっしゃっていることが基本的に同じ事ということは私でも何となくわかりました。行き詰まりましたらまた相談に乗ってください。

お礼日時:2007/10/04 14:48

>WOLD2007で作った写真を多く張った大容量1GB未満のファイル



Wordですね。
旧バージョンのWordで開くには、2007の保存形式で旧形式(97-2003形式)で保存する必要があります。

>環境やソフトにかかわらず情報を送るにはどうすればよいのでしょうか。

HTMLかPDFです。

この回答への補足

wordに写真と文章で作ったような物をHTMLに簡単に変えるようなことってできるんですか。

補足日時:2007/10/04 14:39
    • good
    • 0

フラッシュとはUSBメモリーのことでしょうか。


USBなら当然XPで読み込めるはずです。それで読み込めないのはWord2007のファイル形式(拡張子.doccだったかな 今手元にないのでわからない)で記録されたからだと思います。
Vistaで保存される際のファイル形式をWord2003形式(すみません2007が手元にないので間違っているかも知れません 要は拡張子が.docです)で保存されれば、MacふくめWordがインストールされているPCならまず読み取れるはずです。
Wordに貼り付けずに、jpegのままで保存されるのも手ですが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。失礼いたしました。USBメモリーのことです。写真のみでなく解説文が大量にありましたので使いなれたWORDに写真をはりました。ファイル形式を2003にするにはどうすればよろしいのでしょう。相関性がないのなら2007のように新しいものを使うメリットは少ないのでしょうか。画期的に使いやすくなった気もしませんし。

補足日時:2007/10/04 14:33
    • good
    • 0

WORD2007の事ですか?



相手が見るだけでよいならファイルを保存する時にファイルの種類を
Word文書→webページで保存すれば大抵のパソコンでは見ることが
できます。普通のパソコンはブラウザが付いてると思うので。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。初心者ですので違いがよく分りませんが、XPS形式かPDF形式で保存するということなのでしょうか。でしたら届けた先で読み取りは可能ですが書き込みが難しいのではないでしょうか。先方が資料に手をくわえられる方法はありますか。

補足日時:2007/10/04 14:26
    • good
    • 0

フラッシュで送るつもりだったというのがどういう意味なのか判りませんが、写真付きのテキスト文書を送りたいというのなら、PDFに変換してメールかオンラインストレージ経由で送ってはいかがですか?


PDFならば容量も小さくなるし、WindowsでもMacでも環境に関係なく読めると思いますが。

フリーのPDF変換ツールなどがありますので、検索してみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。PDFですと先方が送ったデーターに手を加えることが難しいと思います。送ったものに手をくわえられる方法があったら教えてください。

補足日時:2007/10/04 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!