プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の息子のことで質問です。半月前から離乳食を始めたのですが、全く食べてくれません。いったん口に入れるものの、すぐぺっと全部吐き出します。飲み込み方が分からないのでしょうか?はじめはおかゆだけをあげていたのですが、味がないのが原因かと思い、かぼちゃ・さつまいもを裏ごししてミルクを加えたものや、りんごのすりおろしなどもあげましたがダメでした。現在は朝1回、ラックを起こして食べさせています。私の母がやってもダメでした。最初の2,3日は食べなくても仕方ないなと思っていましたが、半月続くと心配になってきました。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

半月経っているとの事なので色々と試されているとは思いますが、スープ状にしてもダメでしょうか?今まで液体しか口にしてこなかったのですから、いきなり(ドロドロ状とはいえ)固形物を飲み込むことに躊躇しているのかもしれません。


果汁など液体状の物すら飲み込まないとしたら、今まで味わったことのない味にびっくりして出してしまうのでしょうね。
今って何でも口に入れたがる時期かと思います。自分で食べたがる子もいるので、赤ちゃんせんべいをあげてみてはどうでしょうか。自分で口に持っていき、なんかこれ美味しい、と思えば他の食べ物にも興味が湧いてくるかな?と。

それか、もしかすると食べることに興味が無いのかな、と思います。
息子さんにpuss0812さん達の食事風景を見せたことはありますか?その際、息子さんは食事に興味を示しているでしょうか?
食事している風景を見せ、ご飯は美味しいよ・楽しいよ、という雰囲気を感じ取るにつれ、自分も食べたい、という素振りを見せるようになります(食べ物を見てよだれをたらしたり)。食べたい素振りがないとしたら息子さんにとっては離乳食はまだ早いのかもしれませんね。
ただ、食べないからといってあげるのをやめたりはしないでくださいね。毎日毎日根気よくあげ続けることで食べることもありますから。離乳食の時間が息子さんにとって苦痛になるようであればしばらく中断したりしながら様子を見てください。
まだ6ヶ月なので食べなくても栄養的に問題はありませんが、一歳過ぎても食べないとなると断乳を考えたほうがいいかもしれないです。(1歳を目安にしましたが、お子さんの体重の増え方などでも変わってきますのでお医者さんや保健センターなどで相談しながら様子を見てくださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

液体は大丈夫なんです。固形物にびっくりしているのかもしれませんね。食事風景は見せています。よだれをたらしながら不思議そうな顔をしています。まだ少し早いのかな・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 19:30

1歳の娘がいます。


うちの娘もこんな感じでよく飲み込まずにべっと出してました。
上手く飲み込めない様子の時もありましたし
あとは舌ざわりが気に入らないとよく出してました。
娘は離乳食の進みが悪くて、始めてから1ヶ月くらいは殆ど食べてくれませんでした。
そういう時はあの手この手でアレンジしてもダメだったので
中断する日もしょっちゅうありました。
数日、離乳食をお休みしてみたらどうですか?
で、また大人の食べ物を見てよだれを垂らした、なんて時に
またあげてみるのもいいかもしれません。
まだ始めたばかりですから焦らずにお子さんのペースで進めていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクはよく飲むので栄養的には大丈夫だと思います。焦らずやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 12:11

まだ舌が上手に使えないだけじゃないかなって思います。

うちの子も最初そうでしたよ。

母乳やミルクを飲むときに赤ちゃんって上あごと舌を使って飲むんだそうです。その時の舌の使い方が離乳食を始めると、口に入れた物を押し出すような動きになるって聞いた記憶があります。
食べようと口を動かすから、入れた物が出ちゃうんです。でも全てが出てるわけではないと思うし、うちの子はそのまま止めずにあげてましたよ。どのくらいで上手になったか忘れちゃったけど時間はかかりました

口に食べ物を入れて、出しながらもモグモグ(ペチャペチャ?)口を動かしているなら、そのまま様子を見ながら続けていいのではと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べようとするから出てしまう」んですね。良かった~。気長にがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 19:33

離乳食初期だからまだどろどろのおかゆが中心でしょうか?


多分飲み込む時の違和感がイヤか、飲み込む動作ができないんではないかと思います。
舌が未発達でうまくいかないらしいです。
片栗粉を入れて少しとろみをつけてあげると飲み込みやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2007/10/04 19:31

果汁やお茶など液体でも嫌がりますか?


うちの子はばぁばの買ってきた高級果物は少々固まりがあっても
夢中で食べるのにかなりすり潰したおかゆは嫌がってました。
ザラザラを飲み込むのが嫌いなら、野菜スープにとろみをつけてみては?
離乳食はゆっくりでも大丈夫。
体調を崩すと一旦辞めたり、遅らしたりするのですから。
色々試してみると、味や舌触りの好みが分かるかも。
まだ、そんなに心配せずにゆっくり試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果汁やお茶は飲みます。野菜スープはそのまま出していたので、とろみ付けてみることにします。食べてくれればいいですが。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 19:27

半月続くのは、普通だと思いますよ!うちは2ヶ月そんな調子でしたので・・・理由を色々と模索することは必要だとは思いますが、単に始める時期が早いという可能性もあります。

(うちは自然に解消したので、多分時期尚早だったんだと思います。でも当時は食べさせるのに必死だったんです・汗)
あとは、本当に飲み込みづらいのかもしれないですね。おかゆは完全にドロドロにしていますか?ツブツブ感を嫌がる子もいるので、おもゆからでも良いと思いますよ。嫌がる子の場合は、始めて半月で野菜も取り入れるのは、まだ早いかな・・・? 

食べたそうなそぶりをみせたら、おかゆ1口から「ゆっくり」で大丈夫ですよ^^ 食事や排泄って、本人の意思が関係するので、こちらの都合で進まなくて当然だと思いますよ。私は今トイレトレ苦戦中です(^^;)あせらず、本人のペースにまかせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半月なんてまだまだなんですね。体が大きいので離乳食も早めにと思ったのですが、ゆっくりやっていくことにします。ありがとうございました。トイレトレがんばってください!

お礼日時:2007/10/04 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!