アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが使っているレインウエアーで、これはいいって言う商品を教えてください。
雨を良く弾いて、蒸れないやつが良いです。
予算は10000~15000くらいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、ダイワの「レインマック」と


シマノ製の「ゴアテックスXCR」を使っております。

シマノ製は、実売価格¥20000でした。
蒸れ具合は、ハッキリ言って「釣」の分野に置いては、
どちらも違いありません。
雨天仕事で激しく動く時にも、この2つのウエアーを使用します。
その場合は、ゴアテックスに軍配が上がります。

雨弾きについては、経年変化によって撥水効果の性能ダウンは、否めません
ゴアテックス専用の、コーティング材の使用をお奨めします。

参考URLに詳しくゴアに付いて解説あります。
インナーの項は、参考になりますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/chonai_yama/catalog/gore …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくHPの方見てきました。詳しくかかれてて良くわかりました。
アドバイスを念頭においてじっくり考えて見ます。

お礼日時:2007/10/07 00:10

ゴアテックスは素材の名称ですので、このタグが付いている商品は全て高い品質が保証されています。

勿論モンベル社による縫製も信頼に足るものと私は感じています。
あとは予算とデザイン、色などお好みで選択してください。
モンベル社はアウトドア衣料全般を扱っています。
登山向き、サイクリング向き、釣り向き等がありますが、お求め易いのは「レインフィールダー」です。
*この説明は現状と合致していないかもしれませんので、詳しくはモンベル社のラインナップを参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!モンベルのHPを見てじっくり考えて見ます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/07 00:09

ちょっと無理をしてでも最高性能のゴアテックスXCRをお勧めします。


正直。どの透湿素材でも蒸れはあります。他のブランドを買ったなら、きっと「ゴアテックスならもっと快適だったのでは・・?」と思うでしょう。私自身、ゴアブランドでも満足いくレベルではありません。
後悔、そして無駄な出費を防ぐためにも最初から最高性能のゴアテックスXCRをお勧めします。
蒸れ対策はインナーで対処しましょう。
吸湿・速乾素材など多くのアンダーウエアが比較的安くありますよね。それらと併用することで、より快適さを享受できます。

お勧めはモンベル社です。国内縫製で比較的安く、品質も不満なしです。デザイン・色も「釣り」とは一味違いますので、周囲に埋没することはありませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ゴアテックスXCRがいいんですね~
モンベルでいいのはどれでしょうか?
ゴアテックスXCRであればどのメーカーでも同じなのでしょうか?

補足日時:2007/10/06 01:59
    • good
    • 0

どうも、釣りバカです。



夏にはシマノのSSCSシリーズのレイン・スーツ(廃盤)を着用しています。しかし基本的には阪神素地さん等数社が仕切っている所なので他のメーカーと代わり映えしないですね。ゴアテックスなら絶対に間違いがない素材だし…ただしフライ・フィッシングとルアーのウェーディング(夏季)には
http://lpresents.com/Pages/JK04LiteWDJacket.html
↑リトル・プレゼンツのライト・ウェーディング・ジャケットを使用しています。
また11~5月初旬までは
http://store.yahoo.co.jp/yokohama-marine-and-sup …
↑キャンベル・クーパーというイギリスのメーカーのオイル・ジャケットばかり着ています。本当はBarbourのSpeyJacketが欲しかったのですが…基本的には変わらないので愛用しています。オイル・ジャケットは撥水力が高く保温性に優れているので11~5月初旬まではこれ以外着ません。セーターの上から着たらこれが一番暖かいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重なご意見。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/06 01:58

秋から冬にかけて磯でメジナ釣りをしてます。


11月~翌年4月いっぱいまでならゴアテックスでなく、ダイワのレインマックス透湿防水加工・2層タイプのレインウエアで大丈夫です。バーゲンの時買えば定価の2割~3割引きで買えます。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3715

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3716

予算がもう少しあれば安いゴアテックスもあります。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3255

快適なのは、ゴアテックスのレインウエアですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は、バス釣りで使います。
磯の過酷な条件でもOKならレインマックスでいいのかな~
と思いました。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/04 21:41

 私は、2着のレインウエアを使用しています。


両方ともダイワ製です。1着はゴアテックスで4万円弱で購入、もう1着
はレインマックスハイパーという素材で1万円弱で購入しました。レイ
ンマックスハイパーのほうが薄い生地に思います。また、冬用ではあり
ません。両方とも2~3割引で購入しました。

 主に船釣りで使用していますが、私には大きな違いはわかりません。
夏場の雨天時、レインウエアを着用すれば汗がでます。(誰でも暑く
て汗をかくでしょうね。)春夏は、インナーで調整しているので特に
違いは感じません。当然、メーカー希望価格の差からゴアテックスの
ほうがいいものだと思います。どのような釣りでどのような状況で
釣りをするかで多少は変わってくると思います。

 ダイワのウエアのHPを掲載しておきます。
  http://fishing.daiwa21.com/index.asp?category00= …

 ゴアテックスでも2万5千円ほどのものもありますし、レインマック
スという素材は1万5千円ほどであります。これはメーカー希望価格な
ので、大型釣具店で普通2割引、セールやオークションだと4~5割引
で販売されています。(オークションはサイズ・色など合うものを探す
のが難しいですが。)

 私は予算のことがあるのなら、レインマックスなどのものでよいと思
います。低価格なので着ていてもそれほど気を遣わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~夏は暑いですよね。

ダイワのHPを良く見てみます。
ご意見参考にさせていただきます。

シマノはどうなんでしょうかね~

お礼日時:2007/10/04 21:43

やはり頂点はゴアテックス素材のやつでしょうね


型落ちなどがタイミング次第では半値ぐらいで手に入りますが
それでも元値が4~6万円なので
半値でも高価な部類に入るかもしれません

しかし!それだけの価値は十分にあります
昔に比べて技術が上がってきてるとは言え
定価2~3万円クラスのとでは快適性が違います
安値のは雨では濡れませんが
蒸れて汗によって不快な濡れ方をします

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、やはり値段がいいものがいいんですね~

悩みますね・・・4万円はキツイ・・・

補足日時:2007/10/04 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!