アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の爪がとても汚く、不恰好で悩んでいます。
親指など形が五角形で、他の爪も形が悪いです。

これは小さい頃から疑問に思っているのですが、
大体、周りの友達などの爪の表面はつるりとしていますが、
私の爪の表面には、ひびのような白い筋があるのです。

人には「割れてしまったから」と誤魔化していますが、
今度修学旅行があるので、とても恥ずかしいんです…。


どうすればこの爪は綺麗になりますか??
マニキュアを塗って隠すことは校則上できないので、悩んでいます。

A 回答 (2件)

爪に良いサイトを紹介しますね。



食事
http://tume.kikuu.net/2005/09/post_68.html
http://tume.kikuu.net/2005/09/b6.html
http://tume.kikuu.net/2005/09/b2.html
http://tume.kikuu.net/2005/09/c.html
http://tume.kikuu.net/2005/09/post_65.html
http://tume.kikuu.net/2005/09/post_67.html
http://tume.kikuu.net/2005/09/post_66.html

爪の病気
http://tume.kikuu.net/002/index.html

爪が乾燥して割れる場合もあります。
これも血行不良が原因で、爪に栄養が届かない時に起こります。
この場合は
* 爪の生え際のマッサージ。
* 指全体のマッサージ。(爪や指の血行を良くする。)
* 爪の保湿 (爪にハンドクリームを塗り、爪を乾燥させない。)
* 爪の強化 (マニキュアのベースコート[透明色]を塗る。) ← お母さんかお姉さんに聞いてね。
  高いけれど 「繊維入りのベースコート[透明色]」 が良いです。
  例えばこんな物 いろいろなメーカーから商品が売られていますよ。
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/n414090h.html
http://store.yahoo.co.jp/angelwink/t-armer.html
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m118630h.html

爪の表面をやすりで削ったり、洗剤でごしごし洗うと
爪が乾燥しやすくなるから気を付けてね。

透明色のマニキュアでもダメかな? 
靴下を履いたら見えないし、お風呂に入っても剥がれたりはしないよ。

つま先立ち運動を1分ほど X 10回程度して足の指に血が行くようにしてください。
http://www.wakasa.jp/img/sport/body/exercise/col …

手の爪は約3ヶ月、足の爪は約6ヵ月で新しくなります。
足の爪なら効果が表れるまで最低半年かかりますから、気長に続けてくださいね。
    • good
    • 2

一度皮膚科で医師の診察を受けてはどうでしょうか?



おそらく体質が原因だと思うのですが、
病気の検査を受ければ安心できるしょう。

医師から体質と診断されたなら
爪の血行が悪く、丈夫な爪が作れていないのが原因です。
爪の生え際をマッサージしたり、栄養のあるものを食べて爪を元気にしてください。

ダイエットとかしていないですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
皮膚科に診察を受けなきゃいけない問題ですか…
特に削ったり傷つけたりした覚えもないので、体質かもしれませんが安心できますね。

ダイエットはしていないです。
まだ小さい頃からこの爪でしたが、食べてばっかりでした。。

補足日時:2007/10/05 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!