プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から東京の京王井の頭線、神泉駅近くでの勤務に決まりました。
そのため、大阪からの引越しになるのですが、全く土地勘がない所からのスタートになるため、賃貸マンションの目処もたてられません。
そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、

勤務地から40分くらいの所で、治安も考えると(彼女と同棲のため)候補地はどのあたりが挙がってくるのでしょうか?

複数教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

6です。

8さんの否定になってしまいますが(すいませんかつて小田急登り下北~渋谷を利用したユーザーなもので、敵意などはありません)
下北&明大前の乗り換えは2口ありますがかなり厳しいですよ。(逆流と言う意味で)

私の場合は夕方4時頃利用していたのですが、それでもかなりの人溜まりが在ったのを覚えております。
ただ明大前接続をお勧めしたのは京王線沿線と言うことで通勤費が安く収まると言う意味です。

神泉という駅が微妙に引っかかるのですが、JR渋谷からでもマークシティの中を抜ければ神泉まではそんなにわけない距離になるかとは思います。
イニシャルコスト(初期投資)が多少かかるかもしれませんが、カタログショッピングと言った位置づけで新宿南西口界隈の不動産屋に聞いてみたらいかがでしょうか?少しは参考になるかもしれません。

ちなみに私が10年前に新築で住んだ西武新宿線上石神井徒歩7分の鉄筋、BS、CATV、エアコン装備のデアイナーズマンションでは1LDK46m2、L字キッチン、管理費込みで95000円でしたが、今は多少下がっているでしょう。(物件はかなり良く、もう少し住みたかったのですが4人ではきついので引っ越しました)

西武線なら高田馬場まで朝急行が15分、山手内回りで15分。これならば収まるのではと思いますが。
    • 0

築年数が古くても構わないのでしたら小田急沿線の急行通過駅がいいと思います。

私は新百合ヶ丘というところに住んでいますが、同じ小田急線の読売ランド前や百合ヶ丘などで古い2DKの物件なら7万円台で探せます。ただ、神泉まで50分くらいかかってしまうかもしれません。
女子大が近くにありますが総合大学は近くにはありませんので学生が騒ぐということもありませんし、駅付近にスーパーが2軒あります。
いいと思うのですが、どうでしょうか?
    • 0

皆さんの回答を読めば分かると思いますが、

同棲する=2DK必要かな??と思うと、
神泉から40分(最寄り駅ではなく、家から会社までですよね??)
お家賃の予算が8万円程度では、パッと思いつく該当する候補地はないのです。
10万円でも厳しいです…
もちろん、地元の不動産屋さんを何件か当たれば見つかるかもしれませんが、築年数や最寄り駅からの距離、オートロックどころか木造だったりとマイナス条件で厳しくなると思います。

ご自身も地図などで確認済みだと思いますが、神泉を通る京王井の頭線ではまず無理だと思います。
下北沢で小田急線に乗り換えて少々奥の駅へ。しかしそれも、○○駅以降なら大丈夫というわけでもありません、人気の駅もありますから。
そこからバスを使うような場所なら、8~10万円でも見つかるかもしれませんが、40分以上になってしまいます。

通勤時間
お家賃の予算
最寄り駅から自宅までの手段と所要時間
他にあったらいいな~と思うもの
条件をもう少し明確に再考した方が、参考になる回答を下さると思いますよ。
    • 0

私でしたら井の頭線吉祥寺からバス便エリアが真っ先に思い浮かびました。

或いはJR中央線東小金井(吉祥寺乗換え)、小田急線和泉多摩川(下北沢乗換え)、或いは京王線分倍河原(明大前乗換え)あたりでしょうか。

基本的に東京の場合城南、城西エリアでは優等列車(快速、急行、準急等)の停車駅周辺はかなり高めの設定になっています。

ただ例外は西武新宿線で田無辺りまでならば渋谷までのアクセスは40分程度で済みますので田無、上石神井辺りはねらい目かもしれません。
    • 0

同棲するなら最低2部屋はいりますよね。

8万だと近くて綺麗で広目のマンションは無理です。狭いワンルームでも楽々8万超えますから(むしろ8万なら安い部類)。
狭いのは同棲に向かないし、汚いのは彼女が嫌がるでしょうから、広めで綺麗目のアパートに絞って探してみてはどうでしょうか。
例えば東横線沿線なら、元住吉がその値段でいい物件のありそうな場所だと思います。治安もいいですよ。それより渋谷寄りは金銭的に難しいです。

治安の事を考えたらオートロック付きの方がいいのすが。
もし彼女も8万出せるならもっと候補は広がりますし、マンションも手が届くと思います。
    • 0

井の頭線で渋谷まで出て東横線で横浜方面に行くと比較的家賃は安いかも知れません。

綱島とか溝ノ口とか・・・・・
ただどの位の広さ(間取り)が必要なのか彼女の勤務先とか、神泉から40分位なら何処でもいいのか?
もう少し具体的に条件をしぼってみてはいかがですか?
    • 0

どの位の広さが欲しいかとどれくらい古いまで我慢するにもよりますが

小田急の成城学園より向ヶ丘遊園
京王線の芦花公園より飛田給
40分ぎりぎり遠くまで行かないと良い物件はないでしょうね

吉祥寺と言いたいところですが8万じゃ無理でしょうね
    • 0

うーん情報が無さ過ぎます。

帰省するのに、東海道新幹線なのか、その他新幹線なのか?
羽田空港なのか?在来線なのか?
ディズニーランドは好きなのか?
横浜とか秋葉原とか気になる街は無いのか?
その同棲する彼女の利便性は?

賃貸の価格も確かにありますが、
駅から徒歩で歩けば歩くほど安くなるので、なんとも言えません。

私の先輩なんかは、秋葉原に寄りたいので、
そこを通過する先に住宅があります。

ようはライフスタイル次第です。
選択肢はありすぎます。
治安も、繁華街や夜の街でなければ大差ありません。

ご自分で、2・3案を出されて意見をもらったほうが、
的確なアドバイスを受けれると思います。
(社会人になっても、そんな仕事の姿勢ではいけませんよ!!頑張って!!)
    • 0

まず予算

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
8万円程度で考えているのですが、まず40分くらいで移動出来る範囲の物件を調べてみようと思っていますので、『○○駅~△△駅、□□駅~××駅』などでご回答頂けると助かります。

よろしくお願いします。

• 0