プロが教えるわが家の防犯対策術!

NO337652の方の質問をさらに掘り下げてお尋ねします。

オーバーブッキングなどで、グレードアップされる場合は、『当日のチェックインカウンターの裁量』だと言う事ですが、その場合に、予めチケット購入時から座席指定してあるような客は、「この席に固執してるのかな?」みたく思われて、アップグレードの候補から外されるでしょうか?

それで、運良くアップグレードされて、ビジネスとかファーストに変更になったとしますネ
正規客と同じように、空港ラウンジは使えますか?
機内サービスは、基本的には正規ビジネス客と変わらず受けられますよネ?機内食とか一緒のはずだし・・・・・。
でも、例えば、定期サービス時間外に、シャンパンを頼むとか、チョコレートを頼むとか、ビジネスならではのサービスをお願いしてしまっても良いものなんでしょうか?
機内クルーは、「この人は無償アップグレードの客」とか、わかっているのかしら?

そうなると、ちょっと居心地悪いかしら?お断りした方が良い?・・・・なんて、確率の低いラッキーを心配している、の~てんきな私の質問にお答えして頂けますか?

A 回答 (6件)

あちらにも答えたものです(^^;



アップグレードになった客に対するサービスについてですが、
これは航空会社によって違います。
総じて「日系はケチ」というのだけは共通しているようです(^^;;;

ケチなところの場合、「席のみアッパークラス」です。
機内食も「わざわざ」エコノミーのを持ってきます。
後回しにされるので「チョイスすら出来なかった」ということもあるそうです。
当然ドリンクサービスも「エコノミー待遇」です。
(以前、「毛布も違ったよ」という話を聞いたことがありますが定かではありません。笑)

ケチでないところ(普通のところ)は
アップグレードされた時点で「アッパークラスのお客様」になります。
ラウンジ等、一切区別はありません。
機内サービスももちろん一緒です。
「区別する手間が面倒だから」という理由が大きいようです。
(理由がいかにも欧米系合理的考え方ですよね。笑)

座席指定は正直断言できる情報が無いんですが、
「指定してあって、さらにとても早い時間にチェックイン」なら
アップグレード対象から外れるかも。
ただ、指定してあってもぎりぎりチェックインなら、
事前指定していた座席がリリースされちゃっていることも少なくないので、
アップグレードのチャンスはそう変わらないでしょう。

それよりも何よりも「マイレージ会員かどうか」が大きく影響しているようです。
やっぱり航空会社にとってはプライオリティに差をつけたいところでしょうからね。

こんなんでお答えになったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こんなんでお答えになったでしょうか?

充分なりました! ありがとうございます♪

『ケチな日系』が安心して乗れる程度の語学力の私は、よこしまな考えを起こさず、事前座席指定で確実に眠れるようフライトした方が良さそうですネ(ノ_・、)

せいぜいマイルを貯めて、マイルのアップグレードを狙います!

お礼日時:2002/08/22 19:12

NO.1のものです。


NO.5の方の回答を見て笑ってしまいましたが、私が「席のみアッパー」だったのは日本で一番大きな航空会社です。
ちなみに一応、同じ日系でも二番手の会社には、友人と2人一緒にビジネスにしてもらい、普通に扱って頂きました。
あと某フランスの航空会社は席があまりよくなかったです。まー贅沢は言えませんが。
やはり、マイレージは関係があるようで、それもマイレージのランクが高いほうが確立も高いようです。
あと、チケットの種類や出所(?)、搭乗者の雰囲気(様子?)などが物を言うようです。
私は仕事の時が多いような気がする…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます♪

うぅ~ん・・・・ マイレージ会員のゴールド(?)への変更を考えちゃうなぁ~ (・_*)\ペチ

お礼日時:2002/08/22 19:15

太平洋線(ハワイ、西海岸行き)どフライトで3回に一度はアップグレードしてくれます。

UAのプレミアメンバーだからと思っています。旅の連れがいる場合には、カウンターで交渉しますが、大抵一緒に乗せてくれます。昨年、NWのBKK行きでもありました。ビジネスクラスプラス一年オープンのアジア内無料チケットでした。
ハイシーズン時の出発便、帰国便は大抵オーバーブッキングしており、チェックインの際に私の方から申し出る時もありますが、予約のコンピュターに会員番号とか
予約コード(チケットのランク)が、入っているので、それによっても振り分けるようです。アジア系の航空会社は、諦めたほうがいいです。アップグレードされるならアメリカの航空会社です。もし翌日のフライトならばビジネスクラス、ホテル、2mealsそれにホテルまでの交通費、電話代それから身の回り品購入代(30ドル)その上、400ドルのfree ticket Voucherを、もらうように交渉できます。
要するに、慣れと英語で交渉できる力量だと思っています。昨年夏、SFからの帰国便で機内アナウンスで、ヴォランティア(他の人に席を譲る)を一人探していました。私は、申し出たのですが、タッチの差でチャンスを逃しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございす♪
アメリカ系はかなり有利なんですネ・・・・・
でも…アメリカ系は、利用する機会がないんデスヨ ( ̄□ ̄;)!!

しかし、かなり勉強になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2002/08/22 19:05

こんにちは。



オーバーブッキングによるアップグレード経験者です。
航空会社の正規割引運賃で事前に座席指定もしていましたが、チェックインの際に以下のようなやりとりがありました。

航空会社:本日はお一人でいらっしゃいすか?

matilda(以下m):はい。

航空会社:お客様は通路側をご希望でしょうか?

m:はいそうです。座席指定はしていあるはずですが・・・。○番ではありませんか?

航空会社:お座席は取れていますので、しばらくお待ちください。
その後どこかへ電話をかけて、しばらく待たされました。

m:???(でも、もしかしてアップグレード?と密かに期待してました・笑)

航空会社:本日エコノミークラスが満席です。通路側ではないのですが、ビジネスクラスのお席ではいかがでしょうか?

m:もちろんいいですよ。(超ラッキー!)

航空会社:ありがとうございます。それでは○番のお席になります。
と搭乗券を渡されました。

m:もしかして、ラウンジなんかも使えちゃったりします?

航空会社:申し訳ございません、ラウンジはご遠慮ください。お座席とお食事のみとさせていただきます。

m:わかりましたー。(残念)

その後ゲート前で最終調整に忙しくしているスタッフに、『あの~、やっぱり通路側って空いてませんか?』と確認したところ、『お客様は私どもの都合で上がっているわけですから・・・』とブツブツ言われました。
『そうですよねぇ~。じゃあいいです』と言いましたが、結局通路側へ変更して貰えました。
機内では機内食の選択は最後でしたし、『黙って座ってろ』と言われているような感じがしたのは私の被害妄想でしょうか?乗りなれないのでとにかく落ち着きませんでした。

他にも座席のみビジネスクラスになったこともありますし、他の航空会社でアップグレードされたこともありますが、ラウンジはつかえました。

私の想像ですが、『一人』ということもポイントが高いと思います。
一人ならどこでもいいから一席用意すればいいわけですし、騒いだりもしません。
二人以上だと並んで座れる座席を用意しなくてはならないし、はしゃいだりして他の乗客にアップグレードがバレたり、またビジネスクラスで騒がれても困りますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な体験談をありがとうございます♪
ちなみにどこの航空会社での事例なのか、教えていただくわけにはいかないでしょうか?
私の場合は、JALを 正規割引運賃で事前座席指定で右窓側(寝やすいから)を一人分取る事が多いのですが・・・・・

皆さんの例をお伺いしていると、ラウンジ・機内食等のサービスはそれぞれのようですネ。同じ航空会社でもケースバイケースかもしれませんネ・・・・

お礼日時:2002/08/21 13:30

一版団体チケットの旅行で、ファーストに割り当てられたことがあります。



まず、空港のチケット引き換えの時点で、ファーストの切符に変わります。
これには、理由は一切ありません。なぜなら、お客の理由ではなく、航空会社の不手際が理由だからです。

ですので、ラウンジも利用可能ですし、機内でも好き放題してオッケーです。

ただし、私のときはビジネスは正規のお客様がいましたが、ファーストは無償の人間だけ(うちのツアーばっかり)だったので、
遠慮しておきましたけどね(^_^;)
ジーパンにTシャツだったし。

座席指定の場合、その指定を取った時点で席が優先されますから、
「固執してる」という理由ではなく、「搭乗優先」という理由ではずされることはあると思います。
ですので、私の後から来た個人客(座席指定)は普通席のままでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ファーストですかぁ? い~ですなぁ~・・・・
いまだかつて1度も、無償アップグレードに当たった事が無いのは、やはり事前座席指定をしてるからかしら?(「満席です」のアナウンスは流れてたけれど)それとも私の品格不足かしらん?(^^ゞ

お礼日時:2002/08/21 13:12

ぜーんぜん変わりません。

全く同じです。何の遠慮も要りません。
もっちろんラウンジも使えますし、ラウンジの飲食物も無料です。
クルーは分かっているはずです。でも皆同じに接してくれますよ。
大体どの航空会社でもそうでした。

事前チェックインに関しては確かではありませんが、あまり関係ないと思います。

ちなみに食事はエコノミーで席だけビジネスとかいうアップグレードもあります…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に、ありがとうございます♪
そうですかぁ~・・・・ ラウンジも使えちゃうんですかぁ・・・・
しかし・・・・食事がエコノミーと言うのは、侘しいですなぁ~。。。(ノ_・。)

お礼日時:2002/08/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!