プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビール券で買い物できるスーパーって今は全国にありますよね。
そしてビール券で買い物できる事は常識ではないのですか?
以前、高額のお祝を頂いたのでお返しにビール券を贈りました。
その方のお宅に伺ったら焼酎党の方なのに無理してビールを
飲んでました。
その方のお宅から買い物に出ましたが、ビール券で食品を買える
スーパーがありました。
目上の方なのでなんとなく言い出しづらくて教えてあげる事が
出来なかったのですが、教えてあげても失礼じゃなかったでしょうか?
そして、ビール券で買い物できるスーパーの無い地域も沢山
有るのでしょうか?

A 回答 (6件)

本来、ビール券は、あくまでもビールと引き換えるのが原則なのですが、小売店によっては、サービスで他の商品と引き換えるところもあります。



ただ、大手のスーパーだと、ビール以外のものとの引き換えは一切しないところもありますし(ビール券の券面額以上ビールを購入しないとならないとこもあれば、券に記載されている本数を買えば、差額はつりを出すところもあります。)、中には、外国のビールと引き換えないところなどもあります。家の近所だと、中小のスーパーでも(大手も含め)、他の商品と商品と引き換えないので、場所によっては、そういうところも結構あるのではないでしょうか。

以前はやってくれたスーパーもあったのですが、ビールの売り上げとビール券の回収の釣り合いが取れなくなったようで、ビール券でのほかの商品の引き換えを止めたところがあります。

個人的には、ビールは飲まなくてもなんとかなるので、もしもらえるならビール券よりはお米券や醤油券の方がありがたいですね。

ビール券で他のものが買えることは、直接なら教えても構わないと思いますが、ネットなどで具体的にどこで引き換えるかと言うことは教えない方がいいと思います。(改善される可能性があるため)

この回答への補足

ちなみに、質問者の主旨としては、どの店舗(実名)
で替えられるのかを知りたいのではありません。
地域によって替えられない地域があるのか?無いのか?
それと、一般的に替えられる事を皆さんがご存知なのか?
を知りたいだけです。

補足日時:2007/10/12 14:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お米券、醤油券ですか、その案もありましたね。
それもきっとスーパーによっては他の物と替えてくれたり
するのかもしれませんね。(ナイショで・・・)

お礼日時:2007/10/12 14:56

お酒がまったく飲めないので、この質問を拝見するまで


ビール券で食品も買えるとは知りませんでした。
ビール券でジュースが買えるのは知ってましたが…

ビール券で買い物ができるスーパーのあるなしとは別に
私のようにビール券でビール以外の買い物ができることを
知らない人が多いのではないでしょうか?

私の場合は、ビール券よりスーパーの商品券のほうが嬉しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご存知無い方もやはりいらっしゃりそうですね。
ご家族にお酒を召し上がる方がいなければ
まったく無縁の物ですし、旦那様が飲まれてもご本人が
召し上がらなければ興味も無いですものね。
ご存知の無い奥様がビールを替えてきてしまわれたのかもしれません。
今度は一言奥様に教えて差し上げた方がよさそうでした。

お礼日時:2007/10/12 15:02

#3です



>やはりお返しは今度もビール券にする事にします。

わたしは引っ越しの挨拶に「近所にあるスーパーで使える商品券」にしました

その方が便利でしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スーパーで商品券が使えるのですか。
先様があまりにも遠方でスーパーで使える商品券
の確認がすぐにはとれません。
(私の住む地域では販売されていないかも)
確かにスーパーで使える商品券は便利ですよね。
そのものずばりですし。間違えが無いです。
良く調べて確認してそれを贈るのがよいと思いました。
少し手間ですが、本当に喜ばれるギフトになりそうです。

お礼日時:2007/10/12 14:42

普通は酒屋さんならビール券で何でも買えます



もちろん焼酎も...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒屋さんは全国どこでもありますよね。
ありがとうございます。
やはりお返しは今度もビール券にする事にします。

お礼日時:2007/10/05 10:10

>焼酎党の方なのに無理してビールを飲んでました。



無理してビールを飲んでいるのではなく、ビール券ではなくビールの現物を別途頂いたので、ビールを飲んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そう考えればよいですね。

お礼日時:2007/10/05 10:09

大手スーパーは基本的にビールを1本でも購入すればビール券は使えます。

ただし1本しか購入しないのに何枚も使うことは出来ないと思います。
うちの近くの小さいスーパーは店内商品何でもOKです、薬局のクリエイトとかも店舗により使用できます。
酒屋さんならビールじゃなくても何でも購入できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手のスーパーさんは一本買う必要があるのですか・・・
勉強になりました。
良く買い物する店に全国展開の大手スーパーが無いので
そんなルールは知りませんでした。
どちらにしても酒屋さんで何でも買えるならお酒を飲む人なら
便利ですよね。

お礼日時:2007/10/05 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!