プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでのアドバイスを参考にして
アベニーを10匹、飼い始めました。

餌としてひかりクレストのミニクリルと
冷凍赤虫を購入しました。
そこで質問なのですが、
冷凍赤虫はどのようにして
与えればいいのでしょうか?

1 自然解凍させて与える
2 冷凍状態のまま水槽に入れる

…など、他にもありそうですが
こうするのがいいよという方法がありましたら
是非ともお教えください。

ちなみに、『フグの飼い方』の
水槽レイアウトを参考にして
餌を入れられるようなガラスの鉢状のものを
購入してあります。

※パイロットフィッシュとして先に入れておいた
 アカヒレやネオンテトラとは違って
 (全て生き残って今は別水槽です)
 アベニーたちはなんかのんびりしてていいですね。
 水流に流されて遊んでるのを見たりすると
 非常に和みます。

A 回答 (2件)

アベニーパファが10匹ですか。

。。
アベニーランドですね。

拙宅にはアベさんが4匹いまして、冷凍アカムシは3匹が食べてくれます。
アベさんだけの水槽のときは、アカムシはピンセットで一本ずつ与えていました。
アベさんは一匹につきアカムシを3本も食べればお腹は膨らんできます。
アカムシの中身だけを食べて外皮を吐き出す用になったらお腹いっぱいの合図です。

一回の餌の量は、アベさん10匹だと、冷凍アカムシのブロックの1/3(三分の一)から半分で十分だと思います。
私は、クッキングペーパーにラップを巻いて、その上で冷凍アカムシのブロックをカッターで切って一週間分の冷凍アカムシを準備して、小さなタッパーに入れて冷凍保存しています。
餌の時間になると、別のタッパーにカットした冷凍アカムシのブロックを取って、照明器具の上で解凍してから、ピンセットで与えています。
アカムシブロックをカットするとアカムシが短く切れてしまう欠点があります。
ですが、一度、解凍後に再凍結させると生鮮食品と同じ理由で鮮度が大きく低下します。
そのため、私は再凍結はしません。

1 自然解凍させて与える
2 冷凍状態のまま水槽に入れる
アベさんはどちらでも良いみたいです。
ただ、私は以前、アカムシブロックの中からタバコのフィルターが出てきたことがあります。
中国の製造工場のおじちゃんたちが間違って入れたのでしょう。。。。
工場の作業風景の写真を見ているとわかる気がします。。。。
それ以来、一応、解凍して目で異物の確認をすることにしています。
したがって、私は「解凍させて与える」です。

今は、さまざまな魚たちと混泳しているので、アベさんだけに、なかなか付き合っているわけに行きませんが、それでも、なるべくアベさんに行き渡るように気をつけています。
というか、アベさんは餌取合戦が下手すぎです。連日連敗です。
ジーッと餌に狙いを定めている時間に、アフリカンランプアイにもアカムシを横取りされる有様です。
横取りされると、しばらく呆然としています。
そこがアベさんの可愛いところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
まさしく、アベニーランドです。
(掃除役の赤・青コリも1匹ずついますが)

現在、1ブロックでは多すぎるようなので
半分にカットしてからタッパーに保存しています。
(x530さんと同じですね)
タバコのフィルタですか…
それはちょっと怖いですね。
今までは冷凍をドボンと入れてましたが
解凍させてピンセットであげてみようと思います。
その方がコミュニケーションも取れそうですし。

アベさん、沈んだ赤虫は
じーっと見つめているだけでも
誰かが長いのを一匹食べ始めると
「おれにも食わせろー」とばかりに
反対側からかぶりついていきます。
そのまま2匹とも食べ続けて
「うちゅーっ」と
キスしたみたいな状態になるのを見ると
さらに和んでしまいますね。

お礼日時:2007/10/06 11:32

自然解凍-毎回のことですから大変です。

そんな必要もありません。うっかり時間がたってしまうと傷む心配もあります。
でも、どうしても解かして与えたいのなら、小さい容器に入れてスポイトを使って水槽の水で溶かしながら与えるとよいでしょう。

冷凍の状態で-冷たい状態で喰わすと腹を傷めるとか本に書いていますが、実際は全く心配ありません。溶けたものはすぐ水の温度に馴染みますから。ただ、大きさが魚の数、食べる量に合わなければ、予めカット、小分けして容器に入れておくと便利です。

しかし、赤虫等の生餌は水を汚すので乾燥餌を与えたほうが良いと思います。栄養バランスも取れていますし。
私は餌食いが落ちたときなどに極たまに与える程度です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

水槽にアベニーたちが入ってから
初めて赤虫を冷凍状態のまま
どぼんと入れると
狂ったように食いまくってくれました。
ただ、1ブロックだと多すぎたようなので
現在は半分に切ったものを
タッパーで保存しています。

乾燥のミニクリルですが、
うちの子達は興味は示すのですが
誰も食べてくれません…

お礼日時:2007/10/06 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!