プロが教えるわが家の防犯対策術!

不愉快なことがあったので書きます。
職場で施設工事に伴い、工事業者の手伝いをすることになり、男性社員は半強制的に定時後、作業に狩り出されました。
そのときの上司の言い草もいやらしくて「職場に対して、思いのあるものは手伝ってくれ」と言った具合です。もちろん出なくてもいいのですが、嫌味は言われ「思いのない奴は会社にはいらないんだよ!」などと行った言葉を浴びせられ、果ては賞与にも反映する事が分かっているのでよほどの用事がない者以外は「自発的に」参加するのが常です(ちなみに残業代は1銭も出ません)。

ところが、私はその日、(自分には)かなり大事な先約があり、その作業に参加してしまうと大事な機会を逃すばかりかキャンセル料まで発生するようなものでしたが、その作業が真夜中までかかるものだということを聞き、上司の圧力というより<それは同僚のためにも出なくてはならないだろう>と考え、約束のキャンセルとキャンセル料を支払って作業のほうに参加したのです(もちろん会社にはそんな事情は言っていませんが)。
そして作業のさなか、21時ごろ、平の従業員は解散となったのですが、なぜかその中に役付きの私も含まれていたのです。私はせっかく休みを押してきたのですから最後までやっていきますと申し出たのですが
すげなく断られ、役付きの他スタッフが残る中、平の従業員と一緒に帰らされました。

もともと私はこの会社の新社長となる人に引かれてこの事業所にきました。その社長に役職を与えられこの会社にいるのですが、上司にはそれが面白くなくて堪らないらしく、ことあるごとに嫌味や侮辱的な対応を強いられています。社長も気遣ってはくれますが、人間、他人のアラを探すのは簡単らしく重箱の隅をつつくようなミスを拡大解釈して大騒ぎし、社長への言い訳と自分の態度の正当化をしているようです。田舎の会社なもので閉鎖的な空気は感じていましたが、実際に来て見て私自身、こんなところへ来るのではなかったと激しく後悔しています。

そして、そこへもってこの侮辱的な対応です。私は役付であるからこそ大事な用事を断ってでも参加しているのです。こんな事なら自分の予定を優先するのだったと深く後悔しています。

私自身は現在40歳なのですが、色々なしがらみからここにおり(社長への恩義も含めて)、しかし、異動する初期から、いずれは(社長への恩を返したらという時期)このような土地、職場、このような上司とも縁を切るつもりでいました。しかし、予想をはるかに越える居心地の悪さに今すぐにでも転職し、地元の都市部に帰りたいと思っています。
年齢的に転職が賢明ではないとも思っていますが、さりとてこのような土地で生涯を終えるのかと思うと耐えられません。

出来るのならば今の役職はそのままに前いた会社に戻りたいと思っています。今の会社はグループから分社して今は子会社の扱いです。そして社長は前の会社の取締役兼、現会社の社長です。
この社長に訴えてその希望をかなえてもらいたいのですが、仮に社長が私の訴えを正当とみなしたとしたら、そういうことは可能なのでしょう
か?子会社とはいえ、手続き上、私は退職してここにいるわけです。
前会社での人間関係はとくに悪くはありません。みな、私が新会社で頑張ることを応援してくれています。
しかし、ことこのような異常事態では、方法を模索したいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

退職した会社へ戻る、と言う事はできる事ですよ。

要するに再就職先が、元の会社、と考えればいいんです。
実際、私の勤める会社で最近ありました。
もちろん上層部に対し発言力のある、役職上司の協力があってこそ、でしたが。
ただし、彼(35才)は辞める時点で主任、退職の意思を出した時には、
副所長の格上げを提示されるまでの実力がある人でしたが、
戻ってきた時は平社員です。
周囲の強い引止めを振り払い辞めて行ったものの、他社への再就職がうまくいかず、
やっぱり・・・と懇意にしていた上司に泣きついたのです。
戻れたものの当然評価は激減。収入も下がり、またグチグチとぼやいています。^^;

さて、こちらの話しはおいといて、あなたの場合は、
その社長さんの引きで、今の会社へ入ったのですよね。
これからの事はとりあえず、その社長さんに、今の現状を訴えてからではないでしょうか。
戻れるかどうかは、社長さんの胸ひとつと思いますが・・。
又、現役職にまたつけてもらえるかどうかも、社長さん次第と思います。
もちろん、引っ張られたから来たものの、
 こんなにひどい。話が違う。元の会社に戻してくれ。できれば今の役付きで。
などと言ったとしたら、社長さんも面白くはないでしょう。
例えそうだとしても、それらは社長さんのやった事自体に、ケチを付ける様なものです。

元の会社に戻して欲しい、を第一に掲げるのではなく、(これでは単なるワガママに映ります)
今の仕事上の問題点を前面に出した方が、社長さんの心証も良いと思いますよ。
その上で、ご自分の希望を伝えてみれば。

何事も言ってみなければ判らないし、やってみなければ判りません。
先の同僚は、仕事や周囲のやり方とかに、不満をたっぷり抱えていたのに、
上司に問題提議を一切する事無く、退職の道を選びました。
周囲にはただのワガママにしか見えず、戻ってきても居づらそうでした。
あなたが首尾よく戻れた時、気持ちよく働く為には、やはり闇雲に
辞めたい、元の会社に戻りたい、だけでは難しいかと思うのです。

とにかくまずは社長さんに、相談してみては・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。訴え方は考える必要がありますね。
辞めたい理由もあり、辞めてはいけない理由も同じようにあります。
どちらも同じくらい妥協ができません。

辞めたい理由はどう引き下がって考えても自分の中で消化できないほどの理不尽ですし、辞めてはいけない理由はここで辞めたら信じてくれた人への裏切りと自分の中の男がすたれてしまう悔しさからです。

出来れば理不尽を強いた連中を叩きのめして勝ってここを去りたいと思います。そのためにはどうしたらいいのか。まだ闇は晴れそうにありません。今、自分はとりあえず不幸せ。そんな感じです。

おつらい状況お察しいたします。

私も似たような経験があるので感じはよくわかります。

率直に言いますと、都会と田舎では戦い方の武器やルールが違うということだと思います。都会では仕事の実績が出せて、情報やデータに強くて、口や文章が達者だとかなり有利です。有能でスマートな人が成功するのが都会です。
ところが田舎では場の空気を読み、根回しをして見えないところで世論を作ったりする術にたけていないと、頭角を現せないのです。そのためには、口べたでもよいから、面倒見がよかったりする必要があります。その意味ではかなり政治の世界に似ているのです。

まあ言ってみれば、あなたは異種格闘技に参加していて、ルールの違うリングで戦っているようなものなのです。だから不愉快で納得がいかないというのはよくわかります。
ただ、それは「役職」や「給与」のような餌につられて、十分な情報を集めなかったあなたにも責任はあると思います。

あなたが前の会社に戻れるかどうかは何とも言えませんが、正直なところむずかしいだろうなと思います。
というのはあなたを引っ張ってくれた人、守ってくれる人は社長しかいないわけです。その人が一番してほしいことは、あなたが現在の会社で実績を上げてくれることです。それが逃げたとなるとやはり困るのは社長ですね。
希望が通るかどうかは、あなたの企業グループの人事制度によるのでなんともいえませんが、可能性はないわけではないでしょう。
ただ戻れたとしても恐らく元の会社でもあなたの評価はぐっと下がるでしょう。役職もなくなるかもしれませんし、給与も下がるかも知れません。それでも今の環境よりはいいと思われるなら、それも一つの選択です。

もし今の会社で道を切り開くしかないと思われるのであれば、新しいルールをよく研究して戦うしかありません。
「郷に入りては郷に従え」の精神で、その会社や地域で古くから行われている、あなたにとっては「ばからしい」と思うおつきあいももっと真剣にすることでしょうね。
祭とか寄り合いとか、季節の贈り物とか、特に大事なのは冠婚葬祭ですね。そういうところでこまめに顔を出していかないとなかなか受け入れてもらえません。
「肩書き」は田舎のほうが通用しますが、ただ期待が高い分、見る目も厳しいですよ。あなたが親切な人間かどうか。自分たちを大事にしてくれているかどうか。もっと具体的に言えば、困ったときにお金や時間を使ってくれる人かどうか、これを実によく見ています。その評価があなたへの対応として現れているのです。

あなたの上司があなたに嫉妬しているということも確かにあるでしょうが、恐らく他の人もあなたに不満を持っていて、その上司に影でいろいろと吹き込んでいるはずです。だから重箱の隅がつつけるのです。

あなたは今、大変な逆境のなかにおられるわけですが、ある意味では御自身を見つめ直されるよい機会でもあると思います。
できればこの環境で、もう一段成長されたらいいのなと思います。

厳しい言葉を言わせて頂ければ、あなたは「役職」とか「待遇」を外したときに、裸の自分は一体どんな人間なのかをよく考えて見られる必要があると思います。ほんとうに役職や給与を返還するという意味ではなく、心のなかで一度外してみるのです。
こういう言い方は大変失礼ですが、ご質問を見る限りでは、あなたは大変有能で頭のよい方のようにはお見受けしますが、一方でプライドが高く、ちょっと冷たいところがある人のような気がします。

ただ田舎はいいところもありますよ。一度受け入れてもらうと後はとても楽なのです。それまでが大変なのですが。まあ相撲部屋のようなものです。めげずに最後までがんばってみるのも立派な選択だと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

厳しさを含んだ暖かなご意見ありがとうございます。

お知恵を頂いた多くの方は、「40歳なのだから」とは言いますが、もし私と同じ状況に陥ったらどう乗り切るのでしょうか?

正直、今の私には検討がつきません。

ご批判のとおり、自分の甘さは自覚するところです。
しかし、異動を打診されたとき、人生設計を考え、仕事の内容も吟味し、役職の意味も考え、社長の意見も取り入れました。そして今の選択をしましたが、それでも地雷があったことは事実なのです。

そこでじゃあどうする、といったところでうまい解決法が見つかっていないのが現状です。そこを40歳なんだからなんかあるだろと言われても。んー、難しいです。

40代ですか?

ぼちぼち、上司の顔色を見ながら、上司に責任転嫁をする貴方から、解放されませんか?
出来ないのなら仕方のないことですが。
貴方の部下や同僚は、貴方に不信感を持っていると思いますよ。
それも仕方ないかもね。

社長に相談して、前会社に戻って、はたして前同僚が、歓迎してくれると思いますか? 
そう貴方が、思うなら、あなたにとって、大変な人生になりますよ。

自分の人生は自分で創るしかないのです。
10年先の貴方は、どうなりたいのか、どうなっていたいのか、はっきりした目標を持って、行動に移してください。
    • 0
この回答へのお礼

>ぼちぼち、上司の顔色を見ながら、上司に責任転嫁をする貴方から、解放されませんか?

ありがとうございます。
自分の未熟さを自覚させられるお言葉です。
頭では分かっていますが、どうしたら今の状況でそれが出来るのかが正直見当もつきません。

気持ちを切り替えて前向きに行動する・・・だけでは足りない。それほどにこの問題は迷路めいて自分の前に広がっているように思えるので。

可か不可かは社長の判断ひとつです。

ただ、あまりに周囲を悪く言うと、ちょっとでも頭がいい人は同調ではなく「こいつは不満をためやすい」と判断しますし、役職が同じでなどといえば「あつかましい」と思うでしょう。つまり、この文面ままで直訴すれば、おそらくマイナス評価になるかと。

ま、40にもなったのであれば、もうちょっと冷静に考えて、自分の信じる方向に進んでみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はひたすら「沈黙は金」を実践しています。

伝えたいことは態度で伝えていこうと思います

私怨とか会社に対する不満とかごちゃごちゃになっているみたいですね

キャンセルについてはご自分で判断したことならそれについてひきずっても仕方ありません

直訴して戻ることは可能だと思いますよ
今の会社で飼い殺しよりはよっぽどいいでしょう

ただ・・・実績出せなくて尻尾を巻いて帰ってきた感は否めないですよね
出向扱いというか、子会社に出された人なわけですよね

この回答への補足

ありがとうございます。

戻ることは可能・・・その可能性を示していただいただけでもものすごく救われた気分です。

>出向扱いというか、子会社に出された人なわけですよね
言い訳のようになりますが異動(転職?)に関しては社長は選択権を私にゆだねてくれました。つまり行かない選択も許可してくれたのです。ただ、行った先の環境があまりにも予想外だったと。

>実績出せなくて尻尾を巻いて帰ってきた感は否めないですよね
そうなんですよね。悔しいです。上司のいびりに耐えかねて負け犬として帰る、そんな事が耐えられないからこそ今まで歯を食いしばってきたのです。
しかしうちの会社はいびりと言うか、その辺が少し度が過ぎているようです。過去、別の事業所に行き、ノイローゼになって帰ってきた同僚もいますし、私の今いる会社では亡くなった人までいるのです。過労死との噂ですが詳しいことは知りません。

なので、プライドに任せて際限なく頑張るのもなんだか危険なような気がします。

• 0