プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近くのディスカウントストアで後ろの車にコツンとぶつけてしまいました。

すぐにクルマから降りて確かめたのですが、私のクルマも相手のクルマもキズひとつなく、よくやってしまいがちなドアを開けたときにぶつけてしまう程度だったのだと思います。

で、キズついていたらすぐにでも謝罪と賠償をするべきだったのですが、
まったくの無傷だったのでうそのまま帰ってきてしまいました。

でも、良心の呵責でどうしても気になって仕方ありません。

相手のクルマもわかりませんし、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

実話です(友人のですが・・・)



コンビニにて、目視出来ない程度の追突をしました
相手方も警察も弁償もいいからと立ち去ってしまいました

が3日目に玄関に警察官が来ました
貴方は、○○コンビニにて当て逃げ容疑が確定しています(人身事故になっていました)
で、パトカーで警察へ・・・(車輌も押収)

警察からは、届出を出していない貴方が悪い、との事でした
どうも、被害者本人が次の日に警察へ診断書持参したそうです
コンビニの防犯カメラにも映っていました

確信犯だと、このような事になりますよ
保険屋さんから、ブラックリストの人物ですねー、と聞かされました
    • good
    • 111

#1です。



全くの無傷だったと認識しているのですから、今更蒸し返す必要はありません。
子供の場合を例に出す人もいますが、そもそも人と車と同格に考えるのがどうかしています。
さらに、駐車場の物損事故は警察に届けても道路交通法の対象外ですから「駐車場の管理人に届けて」と言われるだけです。

相手の車に「なんら傷が無かった」から質問者様は帰宅した。
それで充分です。
なんら傷が無いのですから、質問者様の行動は法的には問題はありません。

>良心の呵責でどうしても気になって仕方ありません。
これが道路上なら道路交通法での違反ですが、駐車場での事故は民事での対象です。
気にすることはありませんし、どうしても気になるなら警察に聞いてください。
仕方ありませんね、と言われるでしょう。
    • good
    • 110

傷が無いのに何に対して謝罪と賠償をしようと言うのでしょうか?



街を歩いていて肩が思いっきりぶつかったって、謝る人なんて一人もいないじゃないですか!

それとも、人より車の方が大事だと言う事ですか???
    • good
    • 110

お話の状況からバンパー同士の接触の様ですが、現在の車は前後のバンパーは殆ど樹脂製(事故の時ショック吸収の役割を持たせる為、、対人事故対策も有ります)なので多少の衝突ならば復元作用も多少ある為傷が付かなかったのでは無いのでしょうか、外観は傷が無くてもバンパー内のステーやカバー等は変形の可能性は充分有ります。


場所がディスカウントストア駐車場との事ですのでその場での被害者特定は直ぐには出来ませんが、お店と警察への連絡はして置くべきです。
警察ならばナンバーから所有者に連絡も取れます。
場所柄不特定多数の方が出入りしていますので何処で目撃されているか解りません、目撃者が当て逃げを通報する可能性も充分考えられます。
後日被害者が執念であなたを見つけ出す可能性だって有ります、警察と任意保険会社には連絡を入れて置くべきです。
相手が最悪たちの悪い方の可能性だって否定できません。
相手方が現状を見て両者納得済みなら後日揉める事も有りませんから、何にせよ当て逃げされた方の気持ちも考えて上げて下さい。
    • good
    • 109
この回答へのお礼

後日、警察に報告することで、別途、報告義務違反を問われたりしないのでしょうか??

お礼日時:2007/10/05 06:23

あなたがやったのは当て逃げです。

傷ついたか付いていないかはあなたが判断することでなく、相手の持ち主や修理工場が判断することです(修理工場が異常ないということもある)

相手が人間でなくて幸いです。子供などが倒れて(注 触らなくても車が原因で倒れたらあなたが加害者)
あなた「大丈夫?」
こども「大丈夫」
と返したらあなたは救護義務違反です。あとではれて子供の親が警察に知らせれば事情聴取、場合によっては逮捕です。
大丈夫なことあなたの判断でなく病院に連れて行き(119番すればいい)医師が大丈夫というわけです。

わからないことは何も起きないと言い出せば人ひきころして埋めてもばれなければ何もありません(^^)
    • good
    • 109

もうどうにもなりませんね。

傷がないなら相手もわからずじまいですよ。この事を深く反省し今後このようなことがないようにするのが償いと思うしかないでしょう。相手に傷がないのが本当に幸いでしたね。

この回答への補足

不安症なのでいろいろときになってしまいます。
私のクルマはまったくの無傷なのですが、相手のクルマもよく見たつもりだったのですが、もしかしたらご本人でないとわからないようなキズがあったのではないか、と…。
失礼ですが、サビなども出ている、あまりキレイとはいえない小型トラックだったので…。

補足日時:2007/10/05 05:34
    • good
    • 109

傷ひとつない状態でしたら


今から申し出ても、ディスカウントストアの駐車場なら
相手も特定できないでしょう。

万が一、相手が特定できても相手には損害がありません。

仕方有りません。
何事も無かったことにしましょう♪
    • good
    • 110
この回答へのお礼

結局、私の中にも「何も無かったこと」にしようという気持ちが働いて、その場を去ってしまったのですが、いまになって後悔しております。
警察沙汰になるのかな、と思うと不安で…。

お礼日時:2007/10/05 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A