プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご理解なさっている内容で間違いありません。



が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん親切にすみません。
そうですね。
辞書で調べてみます。!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/05 11:26

ご質問の『その旨を伝える』の意味と読み方ですが、


『そのむねをつたえる』で合ってますよ!!
後、意味も『その内容を伝える』です。
私は事務員をやってますが、たまに使いますよ♪
電話の相手がおっしゃったあとに、『では担当にその旨を伝えまして・・・』って感じで。
機会があれば使ってみてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。!!
使ってみますね☆

お礼日時:2007/10/05 11:27

その通りです

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホント感謝です☆

お礼日時:2007/10/05 11:10

考えられている通りの読み・内容です。


電話でも担当者が不在で、伝言を伝えるよう依頼されたときとかも、その旨お伝えしておきます、と言う感じで使いますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんと、助かりました!!
感謝しています。
ありがとうございます。
またひとつ言葉を覚えました☆

お礼日時:2007/10/05 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています