プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
タイトルどおり、我家の塀(しかも表札の真下)に毎朝おしっこをさせていく方がおり、ここ1カ月ほど困っています。
塀の色が白いので非常に目立ちますし、臭いもキツイのです。しかも、玄関先なので目立ちます。

洗ったりしてるのですが、毎朝のことでなんとかさせない方法はないものか・・。
ご近所で、犬を飼っている人が多いので、どなたかは特定できていません。また、できたとしても、昨今のご時世・・トラブルを考えるとあまりなこともできずにおります。

一応犬猫よけの薬を散布してみたのですが、我家も犬がいるため、出来れば薬品をあまり散布したくない・・というのが本音です。

とにかく、塀におしっこをさせないために、なにか妙案はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


犬飼として人様の家の塀などにおしっこをさせるのはマナー違反ですよね。
お察しします。

ところで、塀のいつもおしっこをするところにプランターを置いてはいかがでしょう。
プランターには土を入れてその土に犬猫侵入禁止用の薬(下のサイトのような・・・)を植物の種のようにまく。
地面に直接薬をまくより、見た目スマートですよね。
http://www.joypet.info/tachiirikinshi/index.html
いくら非常識な飼い主も植物を植えているプランターにはおしっこさせないでしょうから。(わんこは、プランター自体には近寄らないだろうし)

薬散布はあまり・・・というのであれば

アニマルシャットアウト
http://store.yahoo.co.jp/wich/animalshatout.html
超音波犬猫よけ機
http://www.nissen.co.jp/s_category/seikatsu-zakk …
COCOストップ
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=208006
などのようなのもいいのかも。
でもこういうのを設置していると「あからさま」というのも気になるところではありますね。

kyaorin1さんご自身もわんちゃんを飼っているのであれば、超音波ウンヌンもちょっとまずいのかなぁ~

あとは張り紙で飼い主に自粛を促すとか。
どっちにしても飼い主のモラルの問題ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プランターを置くというのは考え及びませんでした!そこに薬をまいたら、目立ちませんしね。
HPも、参考にさせていただきます。
あからさまにケンカ売ってるようにはしたくないんで、穏便な方法で考えてみます。


 

お礼日時:2007/10/05 12:28

100円ショップに木酢液がありますから,少し撒いて,蓋を開けて容器毎おいときます.


センサーライトの電球部に,ブザーを繋げ,他人がそこに来たら鳴るようにセットしときます. これなら幾らずうずしい他人でもさせないと思います.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木酢液、かなりキツそうですね。
ブザー等々、最終兵器(!)として考慮しておきます。

お礼日時:2007/10/05 17:38

Q、塀におしっこ・・の防止法!


A、声に出して言うのが一番です。

我が家は東南角地なので、犬のシッコ場と化しています。
もちろん、我が家の犬も角にかけています。
が、玄関先は一度も経験していません。
そういう場合は、みんなバケツを持って走ってきて洗い流しますよ。
私だってバケツを持って走ったことが何度もあります。
なんと言うか、ここら辺りは常識の範疇ですね。
私は、犬の立ちション肯定派ですが、ものには限度ってもんがあります。

さて、そういう非常識な隣人には<声に出して言う>のが一番です。
私は、「角はいいが、玄関先はいかんなー。そういう場合は、洗うのが礼儀」と集会でキッパリ。
集会が終わった時、すれ違いざまに「あんた、よう言うた」と何人かが。
<声に出して言う>が、トラブルになるなんてことはないです。
公の場で堂々と言うのが一番ですよ。
質問者の集落では、そういう集まりとかがないのでしょうか?

そうでない場合は、ちょっとした花なんかを置いて<不適切な場所>をアピールするしかないかも。
そうでない場合は、ちょっと嫌らしいですが口コミで攻撃するしかないかも。
大抵は、耳にしたら反省すると思いますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は引越してきて日も浅いので、集会等よくわからないので・・一度自治会長さんにでもきいてみます。
鉢植え!いいかもしれません。 

お礼日時:2007/10/05 12:23

私の住んでいる地域でよくみかけるのは、木材で小さい鳥居をつくり


立てかけている家があります。
「鳥居におしっこをかけるなんて、罰当たりなことはできない。」
ということでおしっこさせなくなるんでしょうね。
あと、よく橋の下(裏?)とかに設置してある鳥防止のための
プラスチック製のトゲトゲ。こんなやつ↓
http://www.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/1789618/1 …
これを設置してもいいんじゃないでしょうか。
たしか100円均一で似たようなものがあったような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳥居の件は家族からも同じ提案があり、考え中なのです。
トゲトゲ、我家の犬が踏みそうな気もするんですが・・100均で探してみます。

お礼日時:2007/10/05 11:58

「害虫駆除のため薬をまいております、毒性は低いですがペットはご注意ください」


と看板をたててフリスクでもまいておけばいいかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼い主へのカウンターパンチにはなるかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/05 11:55

ダミーの監視カメラ設置と「監視カメラ撮影中」のプレートを設置すると効果的です。



カメラはダミーでも結構費用がかかりますので最初はプレートだけで効果を見守ることから始めてはいかがでしょうか?

犬に対する措置より飼主に効果が見込める対策が必要です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かにおしっこする犬より、その飼い主に問題がある・・ってことですものね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/10/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!