プロが教えるわが家の防犯対策術!

Winユーザです。初めてMacを購入します。
用途はWeb用の素材の作成(写真の加工やロゴ作成等)です。
今回は、PCとIllustratorとPhotoshopを同時購入します。
Macに関しての知識はありません。
どのような機種を選んだらよいか、皆さんのアドバイスをいただけませんでしょうか?
また、上記ソフトを使用するとして、メモリはどの程度つんだらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

IllustratorとPhotoshopを使う事を考慮すると、Mac Pro、iMac、MacBook proのいずれかを選択するのが良いと思います。


Mac miniやMacBookはお勧めできません。

・MacPro
プロ向けの機種です。拡張性やスペックは一番です。
しかし、あまりにもハイスペック且つ高価(約30万)なので、初心者の方にはお勧めしません。
なお、モニターも別売りとなります。

・iMac
値段、モニターサイズ、スペックを比較した場合、個人的にはお勧めの機種です。
液晶一体型でモニターも24インチまで選べる為、画像処理をされる際には心強いと思います。

・MacBook Pro
ノート型なので、持ち運びされるのであれば、この機種しかありません。
15インチと17インチがありますが、外部モニターとキーボードを購入すれば、外部モニターに画像を出力しての作業も可能です。
持ち運んでよし、外部モニターに出力すれば大きな画面での作業も可能です。

メモリについては標準で、MacPro,iMacは1GB(24インチタイプについては2GBタイプもあり)、MacBook Proで2GBつまれています。

グラフィックソフトはメモリを多く使用しますので、2GB~つんでおくと良いと思います。
私も上記ソフトを使用していますが、実際に動いているのは3GBぐらいまでです。(ご参考に)

なお、この回答は全て最新機種での話です。
 

この回答への補足

明快なご回答ありがとうございます(*^_^*)。
とっても参考になりました!
iMacは、ディスプレイの中に本体が組み込まれているのですね。その薄さに驚きました!。すごいですねっ。
ちなみにMacで外付けディスプレイを使用する場合、Apple純正ディスプレイでないと認識できないのでしょうか? Winで使用しているモニタとスイッチで切り替えて使用するなんて方法があれば、価格的にMacProもターゲットに何とか入れられそうです。もし、ご存知でしたら、追記いただけると光栄ですっ。

補足日時:2007/10/05 15:44
    • good
    • 0

外付けディスプレイについて。


MacBookPro、iMac、MacProどれもDVI端子で外付けディスプレーが接続できます。(ただしiMacのディスプレー端子はミニDVIですから変換アダプタが必要でしょう。)

MacPro、MacBookProは標準的なDVI端子ですし、たしかVGAの変換アダプタもおまけでついていたと思います。通常のDVI端子の外付けディスプレーは当然、アナログVGAディスプレーも接続できます。

当方のPower MacG5にもNECとかのディスプレーがくっついていますしディスプレー切替機でWindowsマシンと共用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。
切り替え機でWinと共用している実際のユーザーの方からの情報、貴重です。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/09 11:23

No.3の者です。



ディスプレイについては、特にAppleのCinema HD Displayじゃないといけないってわけではありません。
画像処理に強いEIZOか、既にお使いの物があればそれでもいいかもしれませんね。

Mac Pro、MacBook Pro共に、背面や側面にDVIディスプレイポートがありますので、そこにDVIコネクタのあるディスプレイを繋げばすぐに使えます。
もしディスプレイ側のコネクタがVGAコネクタの場合でも、DVI-VGAアダプタが付属されてますので、それを使えば問題はありません。

参照
Mac Pro: http://www.apple.com/jp/macpro/specs.html
MacBook Pro: http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs.html
Display: http://www.apple.com/jp/displays/specs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
ディスプレイ共用できるとの貴重な情報、うれしいです♪
これでMacProもターゲットに入ります!
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 11:22

>IllustratorとPhotoshopを同時購入


…う~ん、二年前の私みたいです。散財したなー。

で、2種類を単体ずつ買おうとしたら、「クリエイティブスイーツの方が安いですよ!」店員さんに言われたので、その他各種アプリケーションもセットになっている製品を買ったのでした(ホントに店員さんに感謝)。
他のアプリも付いている方が、(お得な感じ、なんていう意味じゃなくて)値段が安かったのです。

でもソレは印刷系のセットだったからかもしれないですね。
クリエイティブスイーツCS3(私はCS2でした)は目的別に6種類(アップグレード用価格を除く)あるんですが、
安いタイプで、
印刷系デザイン用セットが198,000円で、
web用セットが226,000円だそうです。

で、イラレが84,000円、フォトショが100,000円。
あ、CS3は印刷系でもスイーツの方が高額ですね。
ていうか本来は当たり前ですが。お得ではあるけど。

ただ、店頭価格で比べたら判らないので、覚えておいた方が良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とーっても、貴重な有効な情報ありがとうございます!!!
実は、Flashも欲しいなと思っていたので、このパッケージでオールインワンです。
すばらしいっ。教えて!Goo ばんざーい(V)o¥o(V)

お礼日時:2007/10/09 11:19

ノートにこだわるのでなければ、お勧めはiMac 20インチモデル、16万円くらいのやつです。


最下位機種ですが、そこそこパワフルですし、この用途なら画面が広い方がいいので。
Mac mini+外付けモニタの構成も考えられますが、iMacの方がグラフィック性能やHDD容量、メモリの拡張性が上です。

メモリは、空きスロットが1個なので1GBないし2GBを足しましょう。
欲を言えば4GB構成でしょうが、既存のメモリを差し替えることになるので、必要性を感じてからでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち歩くことは無いので、デスクトップで検討したいと思います。
メモリのスロット2つなんですね。貴重な情報ありがとうございます。
iMac検討してみます♪

お礼日時:2007/10/05 15:31

好きな物を買っていいと思いますよ。


どれを買わなければ、作業が出来ないって事は無いですから。

メモリは最低でも1Gはあった方がいいです。
ただ、扱うデータのサイズにもよりますが、web用であればそんなに負荷はないかと。
積めるだけ積んでおくのがいいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メモリは最低1Gですね。
基本的には、Web素材用ですが、将来のことを見据えてもう少し多めにできるかどうか検討してみます。

お礼日時:2007/10/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!