プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の保険についてですが、現在ニッセイの重点保障プランに加入しています。定年を控えているのですが保険料が一気に高くなるので、終身保障だけを残し特約は全て解約したいと担当の方に話したところ、半年経たないと出来ないと言われたそうなのですが、そういうことがあるのでしょうか?更新が10月だったので更新してから半年経たないと出来ないということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

更新が10月ということですが、減額はいつでもできるはずです。

営業担当にとって、更新後の減額はこまると判断されたかもしれませんが、営業成績的には、10月の保険料が引き落としされるまでは、「更新」されていませんので、「更新しなかった」と同じ扱いかとおもいます。

ただ、担当者は、書類を作成することは事務手続き上、おそらく困難でしょうから、お客様窓口やコールセンターなど、会社に直接依頼すれば、可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。コールセンターに問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

解約・減額等はお客様の権利です。

いつでも解約・減額することができます。
半年経たないと特約を解約できない、というのは考えられません。
コールセンターに電話をして、担当者にそう言われたけど本当か、と聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。コールセンターに問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました