アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々古いのですが、PhotoShop5.0(Windows版)を使用しています。
長方形ツールで長方形や多角形を描画したいのですが、
ツールボックスに「長方形ツール」が見当たりません。
選択ツールやラインツールはあるのですが、
どのようにすれば表示されるのでしょうか?
それとも、5.0には元々「長方形ツール」はないのでしょうか?
(どのバージョンからある?)
もしそうだとしたら、5.0ではどのような方法で図形を描画するのが一般的なのでしょうか?
大変お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

5.5以前のバージョンにシェイプという機能はありません (^_^;

5.0には無い

#2さんのアドバイスも6.0以降のバージョンの説明となっています。

5.5以前なら四角の選択ツールで囲んで編集→塗りつぶしでできますし

ツールバーの塗りつぶしツール(バケツツール)でも、塗りつぶしはできます。

フィルターも選択ツールで囲んだ中だけに適用することが出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
やはり5.0にはなかったのですね。
やっとすっきりしました。
どうもありがとうございました。

ツールパレットのペンツールの右にありませんか?

「長方形・角丸長方形ツールを究める」
http://uradesign.com/php/photoshop_tyouhoukei.php
    • 0

四角い選択ツールを選んで横に引き伸ばせば、長方形になりますけど?

多角形選択ツールは、なげなわツールのアイコンを長く押すと出てきますよ。

長方形ツールなんて、どのバージョンにもありません。最新のCS3にもです(^_^;

シェイプに長方形がありますけどね、選択ツールで代用できますし。

まずは、説明書かヘルプを読みましょう。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
選択ツールの長方形は承知しております。
「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」という本がありまして、その本に「ツールボックス」の説明があり、「長方形ツール」という名前で出ておりました。
そのため「長方形ツール」という名前なのだと思い「長方形ツール」と書かせていただきました。
きっと、この本の呼び方は一般的ではないのですね。
恐らく私が使いたいのは「シェイプ」のことだと思います。
(シェイプの意味をよく理解しておりませんが、ネットで調べた限りでは・・)
選択ツールで代用できるのですか?選択した領域に色を流し込んだり、
フィルタをかけるということなのでしょうか?
もしお時間があれば教えてください。

• 0