アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは!
既婚者の奥様に質問です!
夫の年収がいくらくらいだったら専業主婦になりますか?
(1)子供無し
(2)子供一人
(3)子供二人
それぞれの場合について教えて下さいな♪

うちは夫は32歳で年収700万程です。
今後もまぁまぁ順調にあがっていくと期待しています。
借上げ社宅なので、家賃は月15,500円です。
今は子供無しの共働きなのですが、将来的には子供は1人~2人考えています。
6年後の借上社宅期間満了時に住宅購入や、子供の養育費などを考えると、
夫の年収がいくらくらいだったら、専業主婦となって子育てに専念できるかなぁと思いました。
皆さん、ご回答宜しくお願いいたします!

A 回答 (14件中1~10件)

(1)2000万


(2)(3)3500万

こんな感じでしょうか。
これから住宅購入費、教育費など多額が予想されるものが目白押し。
家が財産家もしくは何千万という貯金があるなら良いですが、
いつリストラになったり会社が外資に食われてしまうかわからないご時勢なので、
このくらいの稼ぎがないと危なっかしくて家で三食昼寝なんてやっていられません。
ただ子供の数は一人二人なら年収ベースでの違いはなくていいかなと思いました。
    • good
    • 3

#11です。



書き忘れです。私が専業主婦をしている事には事情が有ります。勿論生活に困らないどころか充分な余裕が有るのもそうですし、主人が「特に気に入った仕事が無ければ働かなくても良いよ。仕事よりも楽しい事が有れば無理に仕事をしている必要は無いし。出来る事なら自由なマダムでいさせてあげたいから。」と言ってくれた事も有ります。それだけでは無くてもう一つ重要な事情が有るのですが、詳細はここでは書きません。主婦以外の私の現在の仕事は副収入の管理人です。数箇所に渡る副収入のためにちゃんと管理していないと駄目なんですよ。

主人の収入に関係なく、事情が有るからとそれに対する周囲や主人の理解をいただき、ありがたく専業主婦をさせていただいているというところです。世間の専業主婦が夫の収入だけに左右されているわけでは無いのだと思います。勿論現実問題として収入が低く、ご主人が共働きをご希望なら例えお子さんがいても専業で主婦は難しいでしょうけどね。
    • good
    • 2

結婚20年超、二人の子供を育てている50代の男です。


僕の目から見た、妻と僕の収入について書いてみたいと思います。

結婚した当時、彼女は仕事を持っており、結婚後も続けました。
その後、僕が会社を辞めて起業し、前後して妻が妊娠し、妊娠途中で妻は仕事を辞めて専業主婦になりました。

僕の興した会社は、最初は業績が良くなく、多くの役員報酬をとることはできませんでした。
それでも、妻と話し合い、彼女は専業主婦として子育てに専念しました。
彼女が働いても、保育費など費用もかかる。何より、子供にとって一番母親が必要とされている時期なのだから、節約し、貯蓄を取り崩しても、妻は子育てに専念しよう。頑張ろう!そう話し合いました。

幸いなことに僕の会社はそれなりの業績を上げ、関係会社を設立したり多忙ではありましたが、収入は結婚当初には考えられないような金額になりました。

2人目の子供が小学校に入学してしばらくして、妻は「また働きたい!」と言い出しました。
「これから子供達にベッタリとついている必要はない。自分もまだ若い。生活費の足しに働くのではなく、世の中に意味のある仕事がしたい!」
そう言って、目標を定めて勉強をはじめ、学校にも通いました。

今妻は専門職として週3~4日働いています。
収入は僕の20分の1以下ですが、結構楽しそうです。
というか、「働く健全なストレス」を味わっているようです。

自分としては、僕と妻の組み合わせで、妻の仕事はうまくいったと考えています。

子供が産まれるまでは働き、子供が小さいときには金銭的にキツイと感じても専業主婦をする。
子供達の成長に伴って、約3年間ほどの準備期間で資格を取得しながら、少しずつ実務経験を積む。

子供って、小さいときは母親の愛情(勿論、父親もですが)をゲップが出るほど受けて育った方がいいと思う。それには専業主婦。

いくら金が出来ても、子育てが終わった女性が働きもせずに有閑マダムじゃあ人生の無駄だ。
とはいっても、40前後の女性が社会復帰をきちんとしようとしたら、3年間くらいは学生のような生活が必要だし、それと重なりながら5年くらいは専門的な実務経験が必要。
でも、それをクリアーすれば、またそれから働ける。

我が家の場合、時間効率を考えれば、僕が仕事に専念した方が効率が良いに決まっている。
でも、夫婦トータルの幸福感&生活の充実を考えれば、多少稼ぎの効率は落ちても、僕も家事を負担して妻も仕事をした方が良い。

冗長になりましたが、

○子供がいなければ、夫にどんなに収入があっても専業主婦は疑問符がつく。効率を下げても、妻は働き、夫は一部バックアップしたほうが、トータルの幸福量は多い

○子供が小学校入学くらいまでは、子育てに専念する。

○子育てをしながら、その後自分(妻)にどのような仕事が出来るか?を考える。我が家も妻の再勉強のために数百万円はかけましたが、銭金の問題を超えて、中年以降の女性の仕事は大切だと思う。
働かないといけないけれども、誇りのある仕事を手にするには相当の努力がイル。

ん?僕の収入。ナイショです♪
    • good
    • 11

例え旦那が年間1億稼いでいても、私は働く事自体が好きなので、多分仕事は辞めません。


子供ができても、子育ての合間を縫って、できる限り働くと思います。

結局、生活レベルをどのあたりに設定するかで、必要な金額は変わってきてしまいますので
いくら以上あれば安泰、とは一概にはいえないと思います。
    • good
    • 5

こんばんは。



(1)1千万強 実際専業主婦しています。夫婦それぞれが好きな物を自由に買っても、年数回海外旅行に行っても余裕です。趣味やエステも気ままに楽しんで、母親におこづかいもあげてます。車もキャッシュで購入しました。4LDK最上階の持ち家ですので毎月のローンがそれなりに有りますが、ぜんぜん負担では有りません。他に私が働いて得るだろうと予測される収入以上の副収入が有ります。三食昼寝付きで非常にのんびり過ごしてます。お金を使う時はドンと使いますが、ちゃんと貯金も自分名義と主人名義の双方にしています。

(2)現状で充分です。

(3)現状で大丈夫だと思います。

お金って例え沢山有っても有るだけ使うのではなくて、頭を使ってやり繰りする事は大切です。そうしないとアッと言う間に消えて無くなりますね。1千万強でも余裕ですが、お子さんがいてもさらにリッチに生活したいのなら最低でも2千万は必要かもしれません。
    • good
    • 1

(1)子無しなら専業主婦になる必要がないです


(2)2000万
(3)2500万?

現在、子供が0歳のため専業主婦です。夫の年収は1000万くらいです。
でも、5000万程度の家を買った際のローンで毎月17万くらい払ってまして、金利が上がればそれもあがるので、全く余裕がありません。
なので、年収が2000万あったらいいな~と思ってます。
(3)に関しては、適当に(2)よりは多めという感じで回答いたしました。

住宅ローンがなければ、そんなになくても良いかもしれませんね。
なので、質問者様がずっと社宅なのか、別に家を購入するつもりなのか、で回答は大きく変わって来ると思います。
(購入するのでも、頭金がいくらか、つまり貯蓄がどのくらいできているかで変わってきます)

しかし、実際は私はこのように夫の年収がいくらなら・・・という考え方をしたことはないです。子供の手が離れたら、年収が高くても働くべきだと考えてます。
なので、逆に言えば、子供が小さいうちは夫の年収が少なくても専業主婦になると思います。まあ、よほど少なかったら、生後1ヶ月とかからでも預けて働く、という選択にいたるのかもしれませんが。
その「最低限」を回答するのであれば、300万とかでいいかもしれません。(15500円の家賃なら)
    • good
    • 2

1)2000万


2)3)4000万

現在、子なしで5千万程度の家を買っていますが、共働き年収1千万強ですが全然ラクじゃないから。
それなりにラクで楽しい生活(決して贅沢ではなくても)を送るには絶対にこのくらい必要ですって・・・
贅沢したいならこの倍ですかねぇ。
今時、年収1千万以下の夫がひとりで家族を養って家も買うなんて、簡単にはできません。娯楽や付き合いや息抜き、趣味、楽しみ、旅行や十分な教育に買い物って大事じゃないですか?
年収数百万程度じゃ、小遣いで好きなもの買うのも我慢したり、子供に習い事や流行モノ我慢させたり、自分磨きも我慢したり、友達づきあい我慢したり・・・と我慢我慢の生活しかできないと思います。
    • good
    • 1

No.7です。



我が家の場合、↓は「手取り」です、すみません。。。
    • good
    • 9

子ども1人の働く妻です。



(1) 子なしだったら、一生働くと思います(笑)。

(2) 小・中学校から私立の学校に入れるなら1500万。

(3) 小・中学校から私立の学校へ入れるなら3000万。

現在、夫婦合算の年収が1200万くらいで、子どもは私立の中学校です。
住居費が月85000円、それに対して養育費が月15万くらいかかっています。
常々、もう少しあるといいなぁと感じるので、こんな額にしてみました。
    • good
    • 2

年収700万で、家賃も15,500円なら、問題ないと思いますが、現在の月々の出費はどんな感じなんでしょう?


現在、住宅ローンで支払うであろう金額(どのくらいの物件を望んでいるかわかりませんが)は貯蓄に回せていますか?
また、子供の養育費分、専業主婦となった場合、日中は家にいる事が多いため、光熱費も上がります。
それを踏まえた貯蓄が月々できているなら、問題ないと思われますが、収入が多い分、出費も多いとなると、難しいかと思います。
収入がどうというよりは、月々、どれだけ貯蓄に回せているかで、決まるものだと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在は月々18万、ボーナス月60万貯蓄しています。
共働きで子供が出来るまで続けていく予定です。
住宅は4000万~4500万円程度のものを検討しています。

どうでしょうか・・・?

補足日時:2007/10/05 16:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!