プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から函館へ旅行に行きます。
北海道ではもう紅葉が始まっているというニュースを見ました。
あいにく明後日はお天気が悪くなってしまうという事なのですが
可能であれば函館近辺でも紅葉を楽しめたらなと思っています。
交通手段はレンタカーで移動なので一応どこでもOKです。
オススメの場所があればお知らせ下さい。

A 回答 (3件)

函館のものですが、他の方もお書きの通り、こちらでは紅葉はまだですね。


でも先ほどNHKのお知らせのバックで映っていた牛と景色がきれいだったので(田畑の黄色がきれいでしたし、遠くには函館山と海が見えます)こちらをご紹介しておきましょう。
城岱牧場(城岱スカイライン)といいます。
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/new …
http://strati.sci.hokudai.ac.jp/astro-nh/nanaesi …
七飯の畑ではセンチュウ退治のためにマリーゴールドを植えているところがたくさんありますので、ひょっとしたら一面の黄色い花が見えるかもしれません。もしまだ畑にすきこまれていなかったらですが。

もう1か所、北斗市の「きじひき高原」も絶景です。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

大沼はご存じでしょうが、大沼の日暮山というところも素晴らしい眺めですよ。
http://www.onuma-guide.com/map/route7/index_1.html

あと、恵山にはガンコウランをはじめとした高山植物が一面にあるのですが、これは紅葉しないとは思いますが、間に生えているコケモモやイソツツジが紅葉しているかも。もう少ししたらヤマツツジなどもきれいに紅葉するんですが、まだ早いでしょう。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm
(これでは「恵山町」となっていますが、今は函館市です)
http://strati.sci.hokudai.ac.jp/astro-nh/esankak …

これまでご紹介したところは30分~1時間ほどかかるところですが、函館市街地にある道立公園「道南四季の杜公園」も気持ちのいいところですよ。ヒースガーデンが広がっていますが、高いところにあるので函館山と海の眺めもいいです。
http://aps005.hotweb.or.jp/shikixoops/
あ、ヒースも紅葉するんですね。
http://aps005.hotweb.or.jp/shikixoops/modules/ti …

手軽にドライブならここや函館山(夕方5時までなら車で上がれます)でもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございます。
今はまだ紅葉の時期には早いとおっしゃって頂いたのに
紅葉でなくても眺めのいいところやオススメの場所を
お知らせ頂きとても嬉しいです。
今、候補に挙がっている場所は城岱牧場(城岱スカイライン)か
大沼です。あとは同行者と相談してお天気がいい日に出かけて
みたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 23:34

札幌市民です



北海道の紅葉? 平地はまだまだ

その「もう紅葉が始まっている」というニュースは
大雪山やどこか高い山のことでしょう? 
しょせんは,高度が1000m以上の場所の話です.
平地の話じゃないですよ.

北海道新聞によると,地球温暖化の影響か,道内の
紅葉は例年より遅れているそうです.
札幌の紅葉の絶頂期は例年より遅れて,10月20日前後,
道南の函館はそれよりさらに遅れるようです.
たぶん,函館なら10月末頃以降でしょう.

残念ですが,ちょっと紅葉には早い旅になりそうですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期は北海道でも標高が高い場所でなければ見れないのですね。
それは仕方がないです...
紅葉になっていなくても、自然のあるところに出かけてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 23:19

北海道といっても広いです。


函館辺りはまだじゃないでしょうか。
私は道央ですが、まだ紅葉といえるほどじゃないです。
函館・大沼だと、10月中旬から下旬じゃないと紅葉は楽しめないと思います。
去年もその頃が見ごろでしたよ。
http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/ch004/index.html?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大沼は良さそうだなと思っていました。
紅葉にはまだ早いとの事...でも仕方ありませんね。
お天気がいい日に出かけてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/05 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!