プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐピンクリボンキャンペーンということで、
乳ガン早期発見のニュースなどが頻繁に流れてます。

僕の彼女にも受けさせたいのですが、
彼女は前の彼氏に命じられて豊胸手術をしています。
それを言うと笑われるのではないかと、検査を踏みとどまったままです。
手術のせいかもしれませんが、彼女はときどき胸の異常を訴えます。
乳がんじゃないかと思うんです。
だから、早く受けさせたいのですが・・。

ご存知の方、教えてください。
豊胸手術をしている者の乳がん検査というのは、
お医者様に事前に言わなきゃいけないものでしょうか?
また、胸に入ってるものが検査の障害になり、
正しい検査はできないのでしょうか?

彼女を安心させて検査へ連れていきたいです。
教えてください!

A 回答 (2件)

まさに昨日 乳癌検診を受けてきたものです。

乳癌の検診にはマンモグラフィという乳房を上と下でぐっと挟んでレントゲンをとる検査をします。
かなりの圧力で圧迫します。
そのため(豊胸手術のバックがどうかなる?)か、上手に撮れない可能性があるからかはわかりませんが、レントゲン室を入ったすぐの壁に「豊胸手術を受けた方、以前に乳癌の手術を受けたことのある方は事前にお申し出下さい」と張り紙がしてありました。

レントゲンの後にも先生の触診があり、そこでしこりがないかをみてもらいます。
ですので、やはりそこでも 豊胸してるかしてないかで触診の感じが違ってくるでしょうね。
というわけで、
『豊胸手術をしている者の乳がん検査というのは、
お医者様に事前に言わなきゃいけないものでしょうか?』
というご質問に関しては、はい、言わないといけないものです。ということになります。

安心させて検査へ連れて行く、という主旨がどう理解していいのか難しいところですが、
まぁそんな張り紙がしてあるくらいですから、乳腺科で「豊胸してます」ということ自体は 先生も看護婦さんも特にいちいち何も考えないんじゃないでしょうか。
そういう意味では「安心」して行ってもらっていいと思いますよ。
    • 0

必ず事前に報告してください。

豊胸の仕方によっては診断が難しい場合もあります。
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/gan/nyu/index. …
    • 0