Q質問

小学3年生の娘がメッセンジャーの仮想ロボットとチャットをしていました。その後、つなぎっぱなしになっていたチャット内容を見てびっくり。小学3年生らしからぬ大人びた下品な文章が書きこまれていました。
もしかしたらうちの娘が書いたのかもしれないのですが、内容が内容なもんでまだ確認していません。他人がメッセンジャーをハックして本人になりすまして書き込むと言うことは実際あるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ハッキング(というかクラッキング)の可能性があるか?といえばあります。
メッセンジャーソフトというのは当然IDとPASSを発行してもらう必要があり、その発行されたIDとPASSを入力してメッセンジャーが認証するわけです。
少しウィルスソフトのお話になりますがTrojanVirusというのをご存知でしょうか。このウィルスは感染元のPCの情報をウィルス送信者に送ってしまうウィルスの類です。仮にこのウィルスに感染していたりすれば当然キーロガー(巷で少しは知れているPCで入力した文字を隠れて記録するソフト)の代替のような役割をします。

あくまで可能性というお話なので必ずしもウィルス感染していると言い切れませんがウィルスの駆除ソフトを使っても駆除できない亜種のウィルスも存在しますので。。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれ以来心配になってしまってしまいました。こんな事もありえるんですね。
とりあえず、最新のインターネットプロテクションソフトを入れてみます。ウィルスのことは全然解らないのですが、これを機会にちょっと勉強してみます。これからますます子供がインターネットを使う機会も増える事ですし・・・。

お礼日時:2007/10/19 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

大人には懐かしく、子どもには新しい、駄菓子の魅力とは?

「安くて旨くて、おいしいものなぁ~んだ?」――こんなクイズがあったら皆さんは何と答えるだろうか? 筆者だったら、「駄菓子」、そう答えるだろう。駄菓子は、幼少の思い出をよみがえらせてくれるタイムマシーンの...


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報