プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールなどで文書を受け取った際「ご査収ください」と書いてあることが多いですが、
これに返事をする場合、なんと書けばいいのでしょうか?
「お受け取りしました」「拝見しました」などでしょうか?
また、「拝見させていだだきました」は日本語としておかしいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご査収ください。

とは、受け取った内容が正しいか調べて、受け取って下さい。
という意味が含まれています。
「拝見しました。」は、その内容を見ただけになりますから、
「確認のうえ、確かに受け取りました。」
という返事がくれば、差し出した方も納得します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:33

こんばんは。



ちょっと言わせていただきます。
#3さんと内容的にはダブりますが。

私は、仕事上で、自分の書いた原稿を、MS-Wordのファイル等にして送り、メールで、「ご査収ください」って書いていますが、

「査収」とは、「よくしらべた上で受け取ること。」

>「お受け取りしました」「拝見しました」などでしょうか?

そういう返事では、困ってしまいます。

こちらの意味合いとしては、「問題ないか、よく調べてくださいね」と言っているつもりです。メールの形態なら、文字化けとか今はありませんが、Wordファイルとか、いまひとつ不安を残します。特に、バージョンが違ったり、大きなファイルになると、不安定さが残ります。

返事としては、「確かに受領し、内容については問題ありませんでした」という返事を期待しています。そうでない場合は、どこが悪いか連絡してもらわなくてはならないのです。たとえば、担当以外の人が、メール受け取ったという連絡だけではだめなのです。その内容を見て問題はなかったとして確認の返事をもらわないといけないからです。

私は、いままで、「査収」という言葉を惰性で使ってきましたが、今後、その言葉はやめようと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:39

「お受け取りしました」はおかしいですね。



「拝見させていただきました」は文章の中で使うのはいいと思いますが。
たとえば、「メール拝見させていただきました。この件につきましては・・・」みたいな。

ただ、単にメールを受け取っただけの返事なら
「拝見しました」
「拝受いたしました」
でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「拝見させていただきました」っておかしくないんですね。
敬語として間違っているのかなと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:24

「受領いたしました」+お礼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!