アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、クレジットカードでリボ払い方式を選択していると、ほかは同じ条件でも、カード会社やその他の金融機関の内部において、どちらかといえば返済能力が比較的低いと見なされるということはありますでしょうか?

同様ですが、カード会社において、リボ払い方式を選択したカードを持っていることは、そうでないカードのみを所有する人とは違うカテゴリーに分けられて判断されるということはありますか?

もしかすると、銀行系、信販系等と、カード会社のジャンルによってもそうした返済能力の情報の取り扱いは違うのでしょうか?

引き落としの口座には預金を十分にしており、一括払いもまったく問題なく可能なのですが、リボ払いでのカードの発行、利用をするかしないか考える上で知っておきたいです。

ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#5です。


クレジットカードの『発行』に関しては、私も専門ではありませんが、リボ払いに関しては、クレジットカードを作成する際に「基本の返済をリボ払いにする」か「基本の返済を一括払いにするか」となっていたり、「一定額以上の利用の場合は自動的にリボ払いになる」とか、いろいろな基本契約があると思います。
原則がリボ払いの場合、『個人信用情報機関』への登録内容が、「このクレジットカード契約は、リボ払いが原則」という意味の表示がされていて、それを一括払いにしようとすると、クレジット会社への連絡が必要になってくると思います。
クレジット会社の承認を得たうえでの一括払いとなり、それは「請求額以上の返済があった」ということになりまして、CICの場合は、入金状況のところにそれを意味する記号が付されたと記憶しています。

> そうするとリボ払い方式の中で一括払いした場合でも、「リボ」と表示されるということになるのですね。
基本契約が『リボ払い』ならば、そうなります。

> ちなみにリボ払いはローン枠を使っていることになるのでしょうか。
これについては、よく分かりませんが、おそらく違うと思います。
分割払いとも違うと思いますし。
ローン枠の利用は、金利と返済方法が異なると思いますが、キャッシングに近いものではないかと思います。

> また、例えば両方をゼロにした場合にも個人信用情報として登録されるものなのでしょうか?(いずれにしても総額が減るので、使わない枠をゼロにしておくのはぜひ見習いたいです。)
はい。
クレジットカードの契約があれば、それが『個人信用情報機関』に登録されます。
CICの情報は、こんなカンジです。
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%a1%da%c5%d …
これは、本人情報を照会した場合ですが、(クレジット、信販会社や銀行の保証会社などの)加盟会員から照会しても、提供されるのはこんなカンジです。

1つ補足ですが、金融機関などによっては、クレジットカードのキャッシング枠やローン枠を既借入分として与信審査の基準にしているところもあるようです。
全くクレジットカードによるキャッシングやローンを利用したことがなければ、与信審査には影響しない…というところもありますし、クレジットカードの『枠』に関しては、一概には言えないんですよね。
また、『ショッピング枠の現金化』などということをしている闇(?)業者がいることなどから、クレジットカードの利用の仕方によっては、ショッピング枠も既借入分と見る場合もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易く説明していただいて本当にありがとうございました。

リボ払いについて専門的に解説していただけたことで、質問して良かったなと心より感謝いたしております。

もし他にもわからないことが出てきましたら、ぜひそのときにもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/13 00:22

かつて、CICの個人情報取扱主任者の認証を受けていました。



> 以前、リボ払いだとデータに何かマークのような物が付くという話を聞いた気がするのですが、リボ払いが分割払いとして履歴に残るということはありますか?
マークのようなもの…というより、CICの場合はきっちりと「リボ」と表示されます。

> また、リボ払いというのは基本的に借金という扱いなのでしょうか?
個人信用情報の面からすれば、(リボ払いではない)クレジットカードの所有すら一種の借金と捉えているから、契約情報まで保有しているのだと思います。

そのような観点からか、最近は、クレジットカードの発行を申し込まれる際に、『キャッシング枠』や『ローン枠』をゼロにしている方も増えていますよ。

この回答への補足

なるほど、そうだったのですか。わかりやすく説明していただきまして本当にありがとうございます。

そうするとリボ払い方式の中で一括払いした場合でも、「リボ」と表示されるということになるのですね。

それから、キャッシング枠やローン枠をゼロにするのもスマートですね。
ちなみにリボ払いはローン枠を使っていることになるのでしょうか。また、例えば両方をゼロにした場合にも個人信用情報として登録されるものなのでしょうか?(いずれにしても総額が減るので、使わない枠をゼロにしておくのはぜひ見習いたいです。)

もう少しお教えください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/06 20:38
    • good
    • 1

ちゃんと毎月の決められた返済額を、毎月毎月返済してくれるかどうか?



信用能力の判断はそこだけです。

ちゃんと毎月返済してくれる客は(残債があろうと)優良顧客
毎月返済してくれない客は(残債が無かろうと)要注意顧客⇒踏み倒したらブラックリストで、各社に伝達

リボ払いは、払っても払っても中々元金が減らないと言う、
ローン地獄に陥る恐れがありますので、オススメしません。

この回答への補足

丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。
契約どおりの金額をきちんと払っているという情報が信用能力の判断にとって、大事なのですね。

経験者の方ということで、もうひとつ教えていただきたいことがあるのですが、以前、リボ払いだとデータに何かマークのような物が付くという話を聞いた気がするのですが、リボ払いが分割払いとして履歴に残るということはありますか?
また、リボ払いというのは基本的に借金という扱いなのでしょうか?

ちなみに考えているリボカードは申し込みにより全額一括払いとなり、支払日までの利息もかからないという使い方のカードで、支払い面においては実質的には金額が増えることがないので安心していたところでした。

補足日時:2007/10/06 01:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リボ払いについて丁寧にわかりやすく説明していただいてありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/13 00:26

 心配されてるようなことはないですが、リボ払いは利率が消費者金融よりやや低いですが、実質サラ金並の利息を取られます。


 毎月の返済額が1万2万と低いからと言って調子に乗って使い続けると、ある時から支払いが利子ばかりで元金が全く減らないようになります。そして支払い額が毎月5万円とかに増額されます。
 リボ払いは止めておいた方がよいです。よくリボ払いにするとポイント3倍とかで、カード会社はリボ払いを勧めますが、貰うポイントの20倍以上の利息を知らず知らずの内に払うことになります。

この回答への補足

ご回答をいただいて本当にありがとうございます。
リボ払いの手数料というのは一般的にかなり高いなと思います。
額が増えると、毎月の支払額が増額されてしまうものなのですね。知らなかったので驚きました。

補足日時:2007/10/06 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いについて丁寧にわかりやすく説明していただいてありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/13 00:26

金融機関に勤めているものです。


リボカードなのかどうなのかというのは信用情報上には全く関係ないはずです。
要は、契約どおりの金額を約定日にきちんと払っているかどうか、何件契約しているかということが信用情報として各会社から全情連やCIC、全銀連へ提供されています。
個人的には、リボ払いはカード会社がもうかる仕組みになっているのであまりオススメしませんが・・・。

この回答への補足

丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。
契約どおりの金額をきちんと払っているという情報が大事なのですね。

もうひとつ教えていただきたいことがあるのですが、以前、リボ払いだとデータに何かマークのような物が付くという話を聞いた気がするのですが、リボ払いが分割払いとして履歴に残るということはありますか?
また、リボ払いというのは基本的に借金という扱いなのでしょうか?

ちなみに考えているリボカードは申し込みにより全額一括払いとなり、支払日までの利息もかからない、実質的には一括専用という使い方のカードです。

補足日時:2007/10/06 01:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リボ払いについて丁寧にわかりやすく説明していただいてありがとうございました。
情報の連絡についても理解しやすかったです。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/13 00:28

 


そんな心配は無いと思います。
それより、カード会社にすればリボ払いを選んでくれるのは大変ありがたいお客様ですから、その様なネガティブな評価はしないと思います。

いま、カード会社の収益はリボ払いの金利で賄ってると言っても過言で無い程リボ払いの金利は高いのですから、僅かな手数料しか得られない一括払いの客より悪い評価は付かないと思いますヨ

 

この回答への補足

ご回答をいただいて本当にありがとうございます。
リボ払いは大きな収入源になっているのですね。
カードの使用法に際して、多様な選択が考えられているのだなと、どこか感心すら覚えるところがあります。

補足日時:2007/10/06 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いについて丁寧にわかりやすく説明していただいてありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/10/13 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!