アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争突入前のABCD包囲網についてです。
D(オランダ)は1940年5月に、日本の同盟国であるドイツに降伏しています。なのになぜ日本に対する包囲網の一角をになうことが出来たのでしょうか?
日本はドイツを通じてオランダに圧力をかけることで蘭領東印(インドネシア)から石油を輸入することが出来たのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

>1.ドイツに降伏したのは、亡命政府なのか、あるいは他の政権(フランスのビシー政権のような傀儡政府)なのか。

>2.降伏後はドイツに絶対服従なのではないのか(無条件降伏ではなかった?)
>3.オランダが占領降伏したことは、東印の統治権はドイツにあるのでは?
>4.東印は半独立国家のようなもので、本国オランダが降伏しようがしまいが関係なし、だったのか?

1について

推測ですが、降伏は「亡命政府」と言えます。いわゆる国家機能を
停止したのですから結果的にその地域(国)を実効支配する行政権が
他国(ドイツ)に握られたことになります。

傀儡政権もそれなりに出来たでしょうがそれは形だけの自治政府では
ないでしょうか?

2,3,4について

ドイツ(日本もイタリアもそうですが)は世界を相手に戦っていた
のでオランダ領のアジア地域にまでドイツの行政権(統治権)を行使
する時間的余裕は無かったと思います。整備するまでに至らなかったと
思います。

また、ドイツにとってはその整備はドイツ勝利の戦後まで「お預け」と
ならざるを得ない状態だったでしょう。

実質的にはドイツの占領化であってもロンドンから本国やオランダ領に向けて
「徹底抗戦」を呼びかける亡命政府を国際社会が認めていますのでアジアの
オランダ領におけるドイツの「統治権」そのものが不法と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます
なんとなく納得できました。
自分なるにも、本などで調べてもう少し掘り下げようと思ってます。
ありがとうございました。

>オランダはドイツに降伏したのであって、日本には降伏していないので戦う、ということなのでしょうか?

当時の国際情勢がロンドンに樹立された「オランダ亡命政府」を
オランダを代表する唯一の政府(国家機能を行使する)と認めました。
従って日本はオランダと交戦状態にあります。

この回答への補足

kiyotti様。ご回答ありがとうございます。
返事がとても遅くなりました。見落としてました。
非常に申し訳ありません。
「唯一の政府として認めた」ということは、オランダには他にも政府(ドイツの傀儡政権?)があって、降伏したのはその政府、ということでしょうか?

ついでに、現在の疑問点を整理してみました。
1.ドイツに降伏したのは、亡命政府なのか、あるいは他の政権(フランスのビシー政権のような傀儡政府)なのか。
2.降伏後はドイツに絶対服従なのではないのか(無条件降伏ではなかった?)
3.オランダが占領降伏したことは、東印の統治権はドイツにあるのでは?
4.東印は半独立国家のようなもので、本国オランダが降伏しようがしまいが関係なし、だったのか?

• 0

1940.5.13 ロンドンでオランダ亡命政府樹立

1940.5.14 ロッテルダムを陥落
1940.5.15 オランダ降伏

ロンドンに亡命政府ができていますので
本土が占領されただけで国が亡くなった
訳ではないようです。

この回答への補足

今気づいたのですが
オランダはドイツに降伏したのであって、日本には降伏していないので戦う、ということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
亡命政府が降伏したのだと思っていたのですが違うのでしょうか?

ABCD包囲網!何年ぶりに聴いた言葉でしょう!

そういえば僕はABCDになぜ中国がはいっているのか不思議に思った記憶があります。

sikorskyさんの質問に戻ります。
まず『ABCD包囲網』って言葉は、日本が戦争の契機を見いだすためのプロパガンダだということ理解してください。
つまり、”戦争をするのは僕たちの意志ではないのです。周りの国が日本をいじめるからなのです。”という言い訳のための言葉なのです。
言い訳ならば語呂がよい方がよいでしょ。それでDもひとくくりにしたんじゃないかな。

こんな回答では怒られそうですので、歴史的な流れを書きます。
1941年8月1日、アメリカ対日石油輸出完全停止措置。
この後、イギリス・オランダもこれに同調。対日資産の凍結を発表。
イギリスは日英通商条約の破棄を通告。
オランダも日本資産の凍結と石油協定の停止を発表。
(下記URLからの引用です)

この事実を日本側がABCD包囲網とはやしたてたのです。Cは何にもしていませんが、包囲網にはいっています。ね、プロパガンダでしょ。

オランダ1国の政策なら、圧力をかけるのは可能でしょう。しかし、アメリカに追従するかたちですから、圧力が実行力を伴うとは言い難いのではないでしょうか?

余談ですが、資産凍結といえば、最近はテロリスト関係の資産凍結が流行ですね。彼らが戦争を起こさなければいいのですが……。歴史は繰り返しますからね…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Bokujin/ronbun001.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きながら恐縮ですが、良く分からないので教えてください・・・
オランダは日本に対する禁輸はしていない、ということでしょうか?
プロパガンダであるとのことですが、オランダから石油が輸入出来るのに輸入せず、超大国の米英と戦争したかった、ということでしょうか?
オランダは占領国ドイツより米の言うことに従ったのはなぜなのでしょうか?

オランダとかフランスは本国が他国に占領されている場合には、現地の軍隊はしばしば、本国の政府の意思と関係ない行動をすることがあります。

ですから、かならずしも、本国の指示をそのまま、受けいれるか疑問があります。ベトナム(仏印)を占領したもの同じ理由でしょう。江戸時代には、全世界でオランダの国旗が翻っているのは、長崎の出島だけというときもありました。
    • 0
この回答へのお礼

米英が東印のオランダ政府機関に働きかけて、東印からの輸出を停止させた、ということですか・・・
そういうこともあるのかなぁ、と思いました。
ありがとうございました