アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京国立博物館での大徳川展のポスターを街で見ました。
宝物が一堂に公開されるとのこと。時間が合えば、行きたいなと思っています。
そーいえば、徳川氏(家)は江戸時代270年近くに渡り、日本の将軍として君臨し、また、明治維新以降も華族であったと聞きます。
しかし、戦後、総理大臣はもちろんの事、国務大臣や国会議員の方で徳川さんを聞いた記憶がありません。
知っている名前は、「ドカベン」の”酔いどれ”徳川監督と「宇宙戦艦ヤマト」の徳川機関長くらいかな??
国会議員(国務大臣)に徳川姓の方はいたのでしょうか。
もし、いないのであれば、あれほど栄えた徳川家の子孫(宗家・御三家・御三卿等)が、国会議員等にならないのは何か理由があるのでしょうか。
(選挙に出れば、当選すると思います。。。)
戦後、GHQが禁止したのか、徳川先祖の言い伝えなのか、国の政策に興味がないでしょうか。
結構、気になってますので、よろしくお願いします。
※松平姓もいない気がしますので、併せて教えてください。

A 回答 (5件)

徳川家は明治維新後に華族になったので、旧憲法の下では勅選(天皇の任命)の貴族院議員になったケースは何人かいました。


その中で、尾張徳川家当主の徳川義親は戦後も政界と関わり、お膝元の名古屋市長選挙に立候補して落選しました。ネームバリューだけで当選できるものでもないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …
その他には、国会議員に立候補するようなキャリアを経た末裔はいません。
また、全国には、徳川家康とは関係のない徳川姓もいますが、No.1の方が仰るように、その絶対数が少ないのです。

なお、松平姓なら、戦後に参議院議員になり行政管理庁長官を務め、その後で福島県知事にもなった松平勇雄がいます。彼は、会津松平家の子孫でNo.1の方が指摘された松平恒雄の甥に当たります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
短時間での皆様からの回答びっくりしてます。
徳川宗家や尾張徳川家の子孫の方は、様々な分野で活躍されているようですね。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/06 10:18

徳川さんて名字って、案外ないんじゃないですかね。

最後の将軍徳川慶喜だって本来の名字は一橋さんですからね。
選挙に出ても、どうでしょう。葵の御紋の入った印籠をかざせば投票してくれるほど甘くはないと思いますが。代議士や大臣になるには(一応)本人の資質が要求されますからね。小泉さんや前首相の安倍さん、現首相の福田さんらもいわゆる二世、三世議員ですが、彼らを指示する人たちは先代を知る人が大勢いますし、先代にお世話になった人たちもいます。でも、現代に生きる人で「徳川家に恩義を感じている」人は滅多にいないでしょうからねえ。
松平さんは、ときどきいますね。既に出ていますが某局のアナウンサーとか。
    • good
    • 2

 政治家は存じ上げませんが、宮内庁の侍従長だった方で、参考URLに挙げたような方がいらっしゃいますよ。


 松平性の方は、No.2の方も挙げておられますが、某国営放送の元アナウンサーの松平○知さんとか、ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0

歴史雑誌で、「世が世なら将軍、殿様」という特集を見たことがありますが、本当に普通に市井に暮らしてらっしゃいます。


お名前が立派なのが、共通点です。
定食屋のおやじさんもいました。
松平姓の有名人は、かつてアナウンサーとか、バレーの監督にいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、一般人として暮らしているのでしょうね。
定食屋のおやじさんは、親しみが持てました。
でも、それなりの地位の方(会社社長、役員、医師、弁護士、学者等)が多いのかな???

お礼日時:2007/10/06 09:56

単に「徳川」という姓が少ないからでは?検索したら5351位くらいでしたよ。


ちなみに「松平」は1869位(まつひらなど含む)でした。
松平恒雄と言う宮内大臣、初代参議院議長はいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われてみれば、友人、知人に「徳川」・「松平」姓の方は
いませんでした。(田舎もんなので。。。)

お礼日時:2007/10/06 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!