プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33才バツイチ。小4,小3二人の男児がいます。
同僚だったバツイチの彼(29才)と結婚を前提とした交際をしていますが、彼と結婚するとなると、彼のご両親の年齢(お父さんは60代後半)や、彼の家のローンや生活費の問題があり、両親と同居になるのですが、私は子連れ同居をする覚悟が全然出来ていません。
また、彼の家だと微妙に学区が違うため、転校させる事になってしまい、それも覚悟できない理由の一つです。私の離婚や引っ越しなどで転校が続き、今の学校が3校目なので。
ただ、救いは、中学なら彼の家でも同じ学区なので、中学に上がってからの引っ越しを望んでます。

さて、実際のところ、こういう状況で再婚・同居するというと、子供の年齢的な問題はどうなのでしょう?
今すでに難しい年頃だと思うのですが、中学に上がってからとなると、もっと難しいのでしょうか?
また、血の繋がらない祖父母と孫が一緒に暮らすというのは、お互いにどうなんでしょう?
彼は長距離ドライバーなので、1週間近く家に帰れない事もたまにありますが、そんな状態で私たち親子と彼のご両親が一つ屋根の下って大丈夫なんでしょうか?
彼のご両親は、よく子供の事を心配してくれて私にも良くしてくれますが、一緒に住むとなればそれぞれがかなりの神経を使う事になりますし、今のところまだ、ご両親と子供たちは顔を合わせた事もないのです。
最初の顔合わせは、どういった形が良いのでしょう?

彼とは一緒になりたいのですが、なんだか難しすぎて、彼が結婚話を持ち出すたびに考えこんでしまいます。
ちなみに、今、彼と子供たちの関係は、適度で、良い関係だと思います。

A 回答 (4件)

難しい問題ですね。

ますお子さんについては、中学生の方が難しい年頃なのは確かでしょうが、小4でも充分いろんなものを見て感じているので、どちらにしても同じではないでしょうか?要はお子さんの気持ち(転向の事や結婚時期)を尊重し、ご自分の気持ちや考えをきっちりと説明し、理解がえられる(気持ちの整理が付く)までシッカリと時間と掛けてあげればよいかと思います。それからいきなり同居というのは子供さんだけだなく、彼、彼の両親、rilfeeご自身にとっても非常に困難なことではないかと思います。私の知る限り初婚でもかなり大変なようですから。
まずそれよりも、rilfee一家で彼の家に頻繁に遊びに行くような家族ぐるみの付き合いから初め、様子をみて同居の可否を考えればどうかと思います。確かに金銭的な面は非常に重要ですが、無理して同居したことで、誰かに負担がかかり人間関係が破綻すれば、何のために結婚するのかわからなくなってしまいますよね。場合によっては中学まで結婚を待って、時間を掛けて皆を融和していくことも良いかと思います。
また早く結婚したいのであれば、期限付きで彼がrilfeeさんのところに来て生活すれば良いのでは?もちろん彼が実家の生活費やローンを負担し、rilfeeさんも今まで通りは働けば彼側+rilfee側の総収入は変わらない訳であとは総収入の割り振りの問題だけだと思います。いずれにしても子供さんの心を最優先して、時間を掛けてゆっくりと進めることが大切なように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。しっかり時間を掛けて、子供の気持ちを良く考えて進めて行きます。
私自身も時間を掛けないと・・・。
考えれば考えるほど、自信がなくなっていく気がしてます。
正直、私は、今の距離感が心地よくて、結婚話になると逃げ腰だったところがあるので、そろそろちゃんと腰を据えて話し合うことにします。
しっかりしなきゃな・・・。
色々とありがとうございました。

はじめまして。

私は30歳バツイチ、小5 小2女児の母です。私もいま結婚を考えている彼がいます。私の両親は大反対ですが、彼のご両親には子供たちも含め仲良くして頂いてます。お子さん達をご両親に合わせた事がないそうですが、同居を考えるなら何度か合わせてみてお互いの反応を観察されてはどうですか?彼のご両親は同居を望んでいて経済的な面でその方法が一番良いのなら早いほうが良いと思います。

この回答への補足

この場を借りて、みなさんにお礼したいと思います。

問題は、まだ何一つ片付いていくわけでもなく、彼とも日に日に話しが具体化していますが、具体化すればするほど、難しさに改めて気付きます。
結婚なんてしない方がお互いに楽なんじゃないか?という話しも出ますし。
付き合い始めた頃に、私が「もっと荷物の少ない人を選んだ方がいいんじゃないの?」と言ったことを私自身また口にしてます。
その時、彼に「好きになったのが子持ちだっただけ。気持ちはもう変わらない」と言われたのは嬉しかったけど、今はもしかしたら後悔してるんじゃないのかな?なんて気弱になってます。
口では、「ここまで好きになれる人は、たぶんもう出てこないと思う」なんて言ってくれるけど、「好きだけど大変」と「普通だけど楽」を計りに掛けたら、どっちを選ぶんだろう?なんても考えてしまう。
一緒にはいたいけど、彼の負担になるようなら、離れる事も仕方ない・・・と思いつつも、そんな事を本気で考えたら涙が止まらなくなり、そんなにも好きなのか・・・と自分で驚いたほどです。

先日、会社で仲良くしているパートさんに言われた、
「子供なんていずれは親元離れる。男の子ならそれも早い。子供の事も大切だけど、自分たちの気持ちも大切にしなさい」
との言葉に胸を打たれました。

子供はその内離れて行く。親も変な話いつかはいなくなる。
結婚する時期は自分たちで考えればそれでいい。
それまでに、彼が他の人を好きになったら、潔く諦める。(無理かな~ 苦笑)

今はそんな考えでいます。

彼と話している内にどんどん不安になっていったりもしましたが、みなさんの意見を聞き、少しでも考えがまとまり、別の角度からも問題を考える事が出来て良かったです。

本当に、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

うちは母親があまり良い顔してません。父とはあまり会ってないので(両親離婚してるので)何も言ってませんが、母は、「大人3人で静かに暮らしている家にこんなうるさい子供たちが入っていったら、その内お互いにストレスもたまるだろうし、何か言われた時に傷付くのは子供(特に上の子がそういうところに敏感なので、それが心配らしい)」などと言います。
これから、少しずつ、あちらの両親と子供が会う機会を作って行こうと思います。彼とも、もっと色々と相談し合おうと思います。
色々と問題はあると思いますが、頑張りましょう。お互い。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。

彼のご両親が結婚に心から賛成してくれていますか。

彼はいざという時、親よりも貴方を選んでくれそうですか。どちらも大丈夫なら、そんなに心配は要らないと思います。貴方は必ず,気を使うと思いますが,再婚じゃなくても同居はいろいろありますから・・・。住む気があるのなら子供が小さいうちの方が,おじいちゃん・おばあちゃんと上手く行くでしょう。犬や猫だって、子犬や子猫のうちから飼った方が愛情がわくじゃないですか。ペットと一緒にして本当にすいません。。。数年前,祖父母が亡くなりました。私にとっては血の繋がらない祖父母です。丁度,貴方の下の子と同じ頃,再婚によって出来たおじいちゃん・おばあちゃんでした。同居はしませんでしたが,夏休みは私だけで泊まりに行ったりして、すぐに本当のおじいちゃん・おばあちゃんになりました。気を使ってもらっていたのかもしれませんが,血の繋がった祖父母より、好きだった気もします。友達と同じ様にパパの祖父母、ママの祖父母が居るのも嬉かったなあ・・・。それまでは片方の祖父母しか居なかったから。。。ただ、もしこれが中学生になってからだったら、あんなにナツイタか分かりません。幼かったからこそ、わだかまりが無く付き合えた気がするのです。と、言う訳で、どうせなら早くから住んだ方が上手く行く気がするのですが・・・。学校は通える範囲なら,学区を超えて通う事も可能だと思いますよ。そう言う子も居ますから。でも苗字が変わって不都合が無いですか。からかわれたりしなそうですか。中学生位になるとあるていど大人になるのでからかう子は居ないと思うのですが、そのままの学校に通うのならお子さんと良く相談して下さい。ちなみに私は転校し,周りから再婚だと言われる事はありませんでした。試しに週末事,泊まりに行ってはどうですか。どんな感じか見て、それからまた考えても良いのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

上2行の問題については、大丈夫だと思います。
犬猫の例え、笑いました(笑)
経験者としての話、とても有り難いです。だいぶ気が楽になりました。
苗字が変わって何か言われたりするんじゃないか・・・というのは、彼も言ってました。それを考えたら転校もありかな・・・と思えました。
本当に色々とありがとうございます。

学区の件については、市町村教育委員会に話をしてみては

どうでしょう? 最近そういうのはゆるくなっているので
もしかしたらいまのままでいいかもしれませんよ。

再婚できない理由がはっきりわかっているようなので、次は
1つ1つ解決策をさぐってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一つ一つ片付けていかなくては。
正直言えば、私の気持ちがしっかりかたまるまでは、結婚話は出してほしくなかったんです(一緒になる気持ちはありますが、具体的な話はまだやめて欲しかった)
彼にも、それは話していたんですけど、突然「いつ嫁に来るの?」なんて聞かれて、自分の中で整理できていない気持ちや、いくつもの問題が一気に浮上し、「いつだろうか?」なんてボケボケ回答してしまった自分が情けなかった。
学区の件も、ありがとうございました。