プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipod touchを購入しました。Wi-Fiでsafariを使ってインターネットに接続しようとしているのですが、『サーバが見つからないため、ページを開けません。』というメッセージが出て、接続できません。何が原因で、どうすれば接続できるのか、教えてください。

デスクトップもノートパソコンも(Windowsですが)無線で問題なく繋がります。Wi-Fiネットワークのワイヤレスネットワークを選択...という項目のWARPSTARの左側には✔マークがついていて、カギマークの右側の電波もバッチリあります。左上の『ipod』の文字の右には(無線の電波を表す)青いマークもバッチリ出ています。

パソコンがネットに繋がっているのでパスワード間違いはあり得ないと思うんです。ほかの質問に書いてあった「英語キーボード」は試しました。

どうしたらいいかわかりません。何が原因で、どうすれば接続できるのか、教えてください。

プロバイダ:yahooBB
無線LANルータ:NEC WARPSTAR

よろしくお願いします。足りない情報はご指摘いただければ、すぐに記載いたします。

A 回答 (5件)

私も同じ症状で悩まされました。



まず手始めにやってみて欲しいのは、下にも書いてありますが
暗号化を無効にして使えるかどうか。

これで使えるなら暗号化方式に問題ありと見ることができます。

暗号化に問題があった場合、無線暗号化の方式が13桁の『WEP』キー
になっていませんか?

これを26桁に変更してみてください。
ダメなら暗号化方式そのものを変更してみましょう。

私は26桁にしてもダメで、結局暗号化方式そのものを変更して
繋がりました。

それと、touchの設定にもコツがあります。
やり方を参考までに載せておきますので参考にしてください。

※言語を一度英語にし、ネットワーク名を手入力しないとダメなようです。

1.設定 > 一般 > 言語環境 > 言語 で English を選択
2.Setting > Wi-Fi > (Choose a Networkの) Other... を選択
3.[Name] には無線LAN親機のネットワーク名 (SSID) を入力
  [Security] には、None/WEP/WPA/WPA2 の中から該当する暗号化モードを選択
  (私の場合は WPA-PSK(AES) という設定だったので WPA2 を選択しました)
  [Password] には暗号化キー(パスワード)を指定(暗号化している場合のみ) で、Join を押す。
  ※文字入力時には、キーボードの地球儀マークを押して英語キーボードモード にしておいて下さい。
    • good
    • 1

iPod touchのWi-Fiで、WARPSTARの設定の中にあるDNSにルータのIPアドレスが入っていますか?


もし正しいIPアドレスが入っているのにネットワークにアクセスできないなら、プロバイダからの接続方法として案内されているDNSサーバのアドレスを直接入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力されていません!やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 05:42

補足です。


http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
の真ん中あたりから私と似たような事が書かれています。

いずれにせよルーターや無線LANの知識を前提に書かれていますから、判らない用語があれば、ルーターを弄る前にGoogleなどで言葉の意味から検索して勉強するようにしてください。

 >>WEP解除というのは、パスワードをi-podtouch本体に入力しただけじゃダメなんですね。

と書かれている時点で無線LANの知識不足が心配です。

繰り返しになりますがルーター側でWEPなどの暗号化はルーターの設定画面を出して自分でOFFにし、iPod側ではその無線LANに繋ぐ際に
http://manuals.info.apple.com/ja/iPod_touch_Feat …
で言うところの『パスワードが必要なネットワーク』にはなっていない状態という意味です。

上手く繋がるようになってから改めて無線LANのセキュリティをご自身で設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん設定したときから今日まで、自分以外いじらないので、そのときは何かマニュアルのようなものを見ながらやったのかもしれません……。マニュアルを引っ張り出してやってみます。

何か、かなりレベルの低い質問だったみたいでちょっと恥ずかしいです。とりあえず言われたことを調べながらがんばってみます。ダメだったらまた聞きます。ほんとにすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 05:47

 >>ルーター本体の方にはボタンというか



あれ?ルーターの設定はどなたがしたのでしょうか?

まずはNECのそのルーターのマニュアルを熟読して設定画面の出し方を学んでください。
その上で無線LANのセキュリティ関係の項目を観ると、無線の暗号化や接続できる端末をMACアドレスで制限するような部分がありますので、もし設定が有効になっていたらそういうものはすべて一時的に無効にしてくださいっていうことです。
だれでも制限無く無線がすぐに確実に繋がる設定に一時的に変えておかないと、トラブルの原因切り分けは難しいです。

これらのセキュリティを外しただけでうまく繋がるなら、他の方が書かれているように暗号化のキーワードがなぜか正しく入らないというiPod側特有の障害ですし、無線LANのセキュリティを外してもなおネットに出られないなら、やはりIPアドレスやDNSなどiPodに本来設定すべきアドレスの値の間違いという問題が疑わしくなってきます。

なお、念のためルーターの設定画面で、LAN側のDHCPサーバー機能の項目も探して、ちゃんと機能が有効になっているか確認しておきましょう。

当然ですがセキュリティの項目を変えるとパソコン側の無線LANの設定変更も必要になり、あとでセキュリティを戻す時に面倒ですから、予め有線LANでパソコンとルーターと繋いでおきましょう。
    • good
    • 0

ルーターのWEPなどの暗号化を一時的に解除してうまくいくかどうかで判断できるんじゃないかな?


WEPを解除し、MACアドレス制限などもOFF、できればANY接続も許可する状態にルーターを仮設定し、それでもWEBに出られないならIPアドレスやDNSの設定の問題かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

WEP解除というのは、パスワードをi-podtouch本体に入力しただけじゃダメなんですね。

早速やってみようと思うんですが「ルーターの制限を解除する」というのはどうやればできるんでしょうか?ルーター本体の方にはボタンというか、スイッチというか、そういった類のモノはなんにも付いてないんです。

お礼日時:2007/10/06 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!