3歳と1歳(年子)の子の育児に疲れ切っています。
来年は上の子が入園ですがウチの市では公立の幼稚園が無く、また兄弟割引も無いので
再来年からの2年間、月6万(入園費用にいくら掛かるかは不明 & 悲鳴)の出費はキツイ
どころかムリです。保育園なら兄弟割引があるので再来年からでも4万以下ですみそうですが、保育園は入園のために色々な条件があり、どうクリアして良いやら分かりません。
聞く所によると、保育園のお母さん方の多くが働いていると偽って入園させているようですが、必要提出書類はどうしているのでしょうか。
ちなみにウチの市では
 (1)保育園入園申込書             ・・・クリア
 (2)保育に欠ける事由証明書          ・・・勤務先の証明書
 (3)保険証                  ・・・クリア  
 (4)収入の証明ができるもの(父母の両方が必要)・・・源泉徴収票
なのですが(2)は知り合いの会社で書いてもらうとして、絶対に相手には迷惑をかける
ことにはならないでしょうか?
(4)なんて実際には働くなんてムリ&無責任なので、(2)の勤務先となっているところで書いてもらえるものではないですよね。

本当は働いてないのに、子供を保育園に入れちゃったという方、教えて下さい。 

A 回答 (16件中11~16件)

皆さんの意見を読んでみて正当な意見だとは思うのですが、一人一人置かれている立場や家族の協力や環境などによって子育ての辛さが違うと思うんですよ。

いくら偽造や他の人の迷惑になるといっても気持ちが追いつめられて子供に辛くあたってしまうとかよりはましのような気がします。保育園に早くから入れた人ならよく言われるのがこんな小さな子を入れるなんてかわいそうなど、周りの人はその人の辛さがわかるわけないんです。父親が非協力的な場合は特に母親が思いつめてしまいます。児童家庭科に相談したとしても他人事なのでマニュアルどうりでしか処理してくれないでしょうね。辛いのはあなただけじゃないなんていってもその人によって受け止めかたがちがうのでしょうがないと思います。保育所に入れるとゆとりができて子供にやさしくもなれます、まあ誰でも入所させれるところがあれば一番いいんですけど・・私は正論は本人もわかっていると思います。あえて質問されているんだと・・
手遅れになるよりはいいと思っています。この場で他の皆様に失礼的なことを書いてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
こんなに私の気持ちが分かっていただけるなんて涙が出そうです。私が怖いのは 手遅れになる ってことだったんです。そうなったら絶対いけないんですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も年子がいます


去年まで働いていて保育園に子供を預けていましたが
育児に疲れたからって、嘘をついて保育園に入れるのは反対です

本当に働いていて預けている人にも保母さんにも
いい印象も持たれないと思いますし
保育園に入れたくても入れない人はいっぱいいるんです
私も3か月待機した後、入る事が出来ました
もし、そういう人がいて待機児が出たとしたら
すごく許せない行為だと思います

結局退職して保育園は退園しました
『求職中』という事にして留まる事も出来たのですが
待機児の事と予算の事を考えると
仕事もして無いのに預ける気にはなれませんでした

育児に疲れたというのであれば
まず旦那さんに相談して
一時的に預かってもらうようにするとか
役所や保健所に相談してみた方がいいと思います
幼稚園の費用がきついというのであれば
アルバイトなどするのは無理ですか?

確かに年子は大変ですよね
でも、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
momoaoさんのおっしゃるとおりなのは本当に分かっています。
でも、ごく一部かもしれませんが、共働きで保育園に子供を預けているおたくは、本当に妻は子供を預けて働かなきゃならないんでしょうか。もちろん仕事することに生き甲斐や、ハリを感じていらっしゃる方も多いでしょうが、夫のお給料だけでもやっていけるのに自分の自由になるお金が欲しいとか、自由な(仕事も含めて)時間が欲しいといった理由でそうしてる方も多いと思います。(ごめんなさい、口ごたえととらないでください)
私は"手遅れにならないため"に、そうしたほうがいいと思ったのです。保育園に入れるために仕事をする、のでは結局私の思っている、その一部の人になる、ということだと思うのです。
momoaoさん、あくまでもこれはお礼です。ありがとうございました。そして、失礼なこと書いて申し訳ありません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

働いていて、保育園に入れちゃった者ですが・・・



発覚した場合、突っ込まれる事はまず無いでしょうが、立派な犯罪ですよ?
書類を発行してくれた会社にも、有印私文書(公文書?)偽造って事になるでしょう。
市営の保育所では、片親等、本当に困っている方で入所待ちの方も居る場合もありますので、道義的にあまり良く無いと思いますが・・・・

そこで、市営の保育所でも、私営を兼ねている保育所って結構あるんですよ?
意外とこちらの方で手続きを取って見ると必要書類も少なく簡単だったりします。料金的にも、収入によってスライド式ではなく、時間によって一律ですし、ご家庭の収入によってはこちらの方が安かったりもします。一度、確認されてはいかがですか?
自分の場合、ムスメは市営の方で手続きを取ったのですが、姪が私営の方で手続きを取ったところ、収入が自分よりも多いにも関わらず、姪の保育料の方が安かったです・・・

自分の時は、嫁さんに先立たれたもので、仕方なくといった感じでしたけど、ん~・・・
お子さん二人・・・確かに子育てって大変ですよね。わかる気もしますけど・・・安易な方法を取らないで、なるべく規定に従って入れてあげた方がいいんじゃないですか?

最悪、健康上の理由にするとか・・・
書類の偽造よりはマシな気がしますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お父さんお一人で仕事と子育てですか。たいへんですね。
私なんて、ごく個人的な理由でこんな不正まで考えているんですね。でも、私だけの問題ではなく、むしろ子供の問題であるので、あえて考えています。

興味深い情報もいただきありがとうございました。
そして、ムスメさんとお父さん幸福になってくださいね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私の場合は「働いていない」のではなくて「楽な仕事」をしてるんですが・・・


書類関係がクリアできるならば
後は現場の先生方との信頼関係を築いて行くことが大切ですよね(^^)
はっきり言って!保育園の先生方は
母親が仕事してないとか、楽な仕事だということは
ちゃーんとわかってるものです・・・
なので年度末とかに「家庭保育お願いします」とか言われたら協力したり
お迎えは早く(4時には行くこと)したりすることが大切。
あと担任の先生との信頼関係を保つ為には
何時!どこで!何かがおこっても!必ず連絡がとれるようにする事も大切です。
それからそこの保育園に父母の会があれば
きちんと役員になって運営を手伝う事も必要だとおもいます。
一番大切なことなのですが
保育園は乳幼児(0.1.2才児クラス)は厳しいですよ~
保母さんは親にいろいろ言ってきます。
子供に対しての接し方とか…食生活とか…生活のリズムとか…
よく「楽をしたいから保育園に入れた」って言うお母さんが
保母さんからいろいろ注意とかされてキレちゃう母親が最近多いんですよ~。
ということで・・・保育園に9年たずさわっている母から長いレスでした(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
もし、入園できたらkoharuさんのオシエを守っていい保護者になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

我が家でも「 morimama 」様と同様の理由から、書類をねつ造しております。

(笑)
もっとも一時保育ですのでそれほど厳しくはありませんが・・・
来年はどうしようか?と頭を抱えています。
(2)に付いては女房殿の友人でコンビニを経営されている方に書いていただきました。
「 iwasakinat 」様ご指摘のように緊急連絡のためでしょう?調べに行ったり、問い合わせたりということはありません。緊急連絡先は勿論、携帯電話でも可能のはずです。
(4)については、年間の所得によって保育料が若干上下するためです。儲けている人は保育料も若干高い!ということです。
勿論初年度は、いままで働いてないのですから、ご主人のだけでOKかと思いますがどうでしょうか?

以下は蛇足です。
少子化問題が騒がれる中、保育所の待機者が多いという問題は、どこの都道府県でも同じような問題を抱えているのが現状です。子供がいるために働きに出れないというのに、働いていなければ子供を預からない、という矛盾は、憤慨を通り越してあきれる始末です。
まあ一度ダメ元で、小さな2人の子供の手をひいて、市役所の児童福祉課を尋ねてみるのも一つの方法かもしれません。公立の保育所はなくとも、市が公認している幼稚園であったり、保育所が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
役立つお話でとても助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

2)の質問では、子供が急なことになったとき家に電話して、いないとその職場に書いたところにかかってくる(うちはそう)


4)は、書いてもらえるんなら書いてもらっといたらいいんではないでしょうか・・それを保育科の人がみたからって、会社に税務署のチェックがはいるとかはないとおもいますので・・私の場合は父親の会社なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの方に回答いただいて感謝します。
けっこうキビシイ回答もあって少々自分を責めたくもなります。私はダメな母親です。ウチの子はカラダに傷やアザはないものの心は傷だらけのはずです。正直言って、幼児虐待スレスレと言えるでしょう。役所とかに相談すれば? なんて回答もみられますが、それは私を虐待犯と認定してもらうだけの事です。お役所は私から子供を引き離すでしょうか? ちゃんと食事させ、清潔な服を着せ、散歩も医者も連れて行き、子供は私を慕っています。
私と子供の間には離れている時間が必要と考えてます。
こんな私なりに考えた上の相談です。
本当に仕事すればいいのは分かりますが、子供は二人とも
しょっちゅうカゼをひきます。園に入れば他の子から病気をもらったりでもっと大変かもしれません。治るまでの間、園はお休みしなきゃいけないので当然私も仕事を休まなきゃいけませんよね。
結婚前、もちろん私も働いていました。自分の仕事に責任を持って精一杯頑張りました。仕事はきつい事もありましたが好きでした。だからそんな状態で仕事に就く事はしたくありません。
私は甘えているんでしょうね。
愛が足りないと言われたらそれまでです。
どうしたらもっと愛せますか?
愛していたら叱りすぎたりしませんか?
"お礼"のはずなのに情けない内容になってしまいました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 幼稚園と保育園ってどう違うの!?

    幼稚園、保育園ともに、11月に入園申込みが行われることが一般的です。どちらにお子さんを入園させるかお悩みの方いらっしゃいませんか?教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「いまさらですが幼稚...

  • 幼稚園のバザーって必要!?

    幼稚園の行事の中には、長年続けられているものも少なくありません。ただ、負担の大きさから「このイベントって続ける理由あるの?」と親たちが疑問視しているものもあるようです。教えて!gooにはこんな質問が寄せ...

  • 給食室が焼失!給食にまつわるアクシデント

    私は小学生の頃、給食当番でパンを運んでいる際、つまずいて見事に転倒。中に入っていたコッペパンの大半を廊下にぶちまけてしまったことがあります。先生には当然叱られ、パンを拭いて食べることになったのですが、...

  • 喜んでもらえるお母さんへの誕生日プレゼントとは?

    誰かの誕生日を間近に控えると、どんなプレゼント渡したら喜ぶかな、とプレゼント選びにワクワクした経験はありませんか?教えて!gooでは、お母さんへの誕生日プレゼントについて質問が寄せられました。 「誕生日...

  • 子どもに携わる職業に就きたい!どうすればいいの?

    子どもが好きな方にとっては天職となる保育士ですが、どの様な方法で叶えることができるのでしょうか?教えて!gooには、こんな質問がありました。 「保育士の資格について」 質問者さんは、保育士になるためには...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ