プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養内ですと年収103万以内は税金がかからないと言うのは知っていますが、私の場合寡婦なので子供を育てて行く為少しでも収入があればと思っています。でも今のパートの雇用状態は大体が1日4時間程度で月収にしたら7~9万円しか頂けません。欲を出して掛け持ちで働く事も考えましたが、収入が中途半端だと働いた分丁度税金として収める事になるよ。と聞きましたが。賢い働き方、税金の納め方を教えてください

A 回答 (3件)

>寡婦の場合所得500万円以下の人は住民税が非課税となります。



住民税で寡婦が非課税となるのは所得125万円以内です。給与収入でいって204万円程度です。無制限に非課税となるわけではありません。

まぁ、3号被保険者にもなりませんし、稼げるだけ稼いだほうがいいでしょう。税金は稼いだ所得にかかるのは住民税で10%、所得税で5%~10%程度です。
ただ、児童扶養手当に所得要件がありますので、受給している場合は、受給額以上に稼がないと生計への寄与が認められないですね。「損」とはいいませんが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。体調管理をしながら頑張って働きます。

お礼日時:2007/10/07 06:40

税金関係なくしっかり稼いだ方が得策と考えます。



理由
寡婦の場合所得500万円以下の人は住民税が非課税となります。(所得税は取られます。)税源移譲で住民税が増税され所得税が減税されたのはご存知のことと思いますが、増税された住民税が非課税になるのですから稼げるだけ稼いでおいたほうがいいと思います。

税金を全く支払いたくないというのなら別ですが、お子さんのためにもしっかり働いたほうが不自由なく生活できるのではないでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。体調管理をしながら頑張って働きます。

お礼日時:2007/10/07 06:43

>扶養内ですと年収103万以内は税金がかからないと…



・給与所得控除 (最低) 65万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm
・基礎控除 38万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
・寡婦控除 27万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
・社会保険料控除・・・健保、年金の実支払額 20万ぐらい?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
・その他所得控除・・・該当するもの
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
-------------------------------------------------
合計して 150万前後までは「所得税」がかかりませんけど。

>収入が中途半端だと働いた分丁度税金として収める事になるよ。と聞きましたが…

誰から聞いたのですか。
日本の税制で、儲けた額を丸ごと税金で取られることは絶対ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。体調管理をしながら頑張って働きたいと思います。

お礼日時:2007/10/07 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!