プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を考えています。
購入にあたり、子供がまだ小さいのでリアシートでテレビやDVDが見れるようなシステムをつけたいと思っています。3タイプあることがわかり、1.天井からモニターがフリップダウンするものあるいは2.ヘッドレスト後面にモニターが内蔵されたもの、あるいは、3.モニターを後部座席前に専用器具を用いて固定するものです。1がかっこいいのですが、非常に高いです。実際に使用してみてどのタイプがお勧めでしょうか。
しかし、値段が結構高いため、購入車格をおとしてまでこのテレビシステムを装着するかどうか悩ましいところです。これって、後部座席で映画見てて酔わないものですか。もし、ご意見があればご教授ください。

A 回答 (3件)

フリップダウンは使わない時はスッキリ収納でき1台で後部座席のみんなで見れますが車種、モニターのサイズによっては運転席からルームミラーを見た場合リアガラスとの間の視界の妨げになる事と高額なのがデメリットです。

ヘッドレスト内臓タイプは素材が合皮のモノが多く純正シートとしっくりこないので余り好きではありません。
3番はワンボックスなら良いかもしれませんが他の車種だと目線が下になるので見難いと思います。
我が家もリアモニターを検討していますがヘッドレストにアームを取付けるタイプで2台セットのモノを購入予定です。(カモスの赤外線ヘッドフォン付き)
いずれにせよ、オークションで安く出てる訳の分からない外国製のモノは壊れやすいので手を出さない方が無難です。
ある程度、信頼のおけるメーカーのモノをお勧めします。
最近の子供は三半規管が強いのか、うちの子は車内でゲームとかしていても車酔いした事がありません。
私達が子供の頃に比べて。道も良くなったし車の性能も良くなってるので少々の事では酔わないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

週末から、出張で今帰りました。ネットにつながる環境でなく、御礼が遅くなり申し訳ありません。
早々の回答ありがとうございました。
フリップダウンのものは、後部視界が悪くなるとは気づきませんでした。なるほどです。外国製はよくないのですか。わかりました。改めて検討します。子供は酔わないのですか?では装着しても楽しそうですね。私は車内で本読んだだけでも気分が悪くなります。
ご教授、ありがとうございました。

>私は車内で本読んだだけでも気分が悪くなります。

私も下向いて地図をチョット見ただけで気分が悪くなります。
お互い人間が古いのかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)

個人的なお薦めは天井取付のフリップダウンです。

やる気と必要工具があればご自身で取付出来ると思います。
私も以前の車ではDIYで取付ていました。
ヘッドレストモニター(内蔵タイプ)は現在、車検に通りません。
オークションに出ているメーカーもよく分からない海外物でも良い物は沢山ありますよ。
液晶自体は日本メーカーの物を使用している物も沢山あります。
私が付けていた物を友人が見た時も『十分だよ!キレイだよ』と言っていました。
ただ、当たり外れが多いのも事実です。
酔う酔わないは個人次第です。
酔わないのは三半規管が鈍感?
敏感な人ほど酔うと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

週末から、出張で今帰りました。ネットにつながる環境でなく、御礼が遅くなり申し訳ありません。
早々の回答ありがとうございました。
ヘッドレストモニターは車検に通らないのですか。まったく、知りませんでした。時々、街で見かけるので、いいなあ、と思ってました。
オークションは利用したことがないのでわかりませんが、改めて検討します。あたりはずれが大きいのは、困りますね。ご教授、ありがとうございました。