プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDに家庭用動画を入れました。プラスティックケースにラベルを入れたいのですが、皆さんの経験ではどんな方法がベストでしたか?市販のラベル?もし、市販ならどこ?いやそれよりいい方法?ちなみに私のプリンターにはDVD自体に印刷する機能はありません。皆さんのご意見やいいウエブを教えてください。パソコンはvaio プリンターはエプソンです。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



オートシェイプでもテキストボックスでも基本的には同じやり方ですが、
とりあえず枠を作り、その枠の線の上で右クリック。オートシェイプの書式設定をクリックします。
「色と線」のタブで塗りつぶしを「なし」に、サイズのタブをクリックすると高さと幅の項目が出てきますので、直接数字を打ち込みます。
ミリ単位ですし、一応1/100ミリまで指定できますので問題は無いでしょう。
下の方の「縦横比を固定する」にチェックが入っていないことを確認します。

二つ折りにしたり、ケースによってサイズが異なりますが、それほど苦労はしませんでしたね。

色が濃い画像の場合も多く、線はグレーにして使うことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今までワードは少し使っていましたが、サイズに関しては目からウロコでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 09:45

私の整理方法はPCショップでディスク用ラベル(エーワン、ヒサゴ等)を購入して、「らくちんラべルメーカー」


http://www.medianavi.co.jp/product/cd2007/cd2007 …
という市販有料ソフトで印刷しています。
またケースへの装着は、普通のやや熱めの上質紙にこのソフトを使いケース用の様式で印刷して切り抜いて装着します。
ここで体験から気をつけることは、最近のディスクはホワイトプリンター用のものが多く、これにラベルを張り付けると時間がたつとはがれやすくなり、ほかの人が書かれているようなトラブルが起きます。
また、そうでない場合でも、糊の凝固によって認識しなくなるものがいくつか発生しました。微妙な重みもあるようです。
ディスクにもラベルを張ることはやめるように書かれてあるように、
認識しないものも「ラベル剥がし」を使って丁寧にはがしてみたところ、認識したのでラベルを張ることはあまりおすすめしません。
またこのはがす行為はノリの付着でべとべとしてしまい機器を痛めることがあるのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 11:28

プリンタの修理屋です。



DVDに直接印刷できないのでしたら、ラベルを使うしかありませんね。
画質的には直接印刷よりも良くなりますが、注意することが一つだけ。
DVDでは少ないので問題にならないと思いますが、スロットインタイプのデッキ(カーステレオのCDのような感じのもの)では入れると出てこない恐れがあります。
ディスクの厚みがラベルの分だけ増えてしまい、ローディング時の抵抗が増えるからです。

私も以前カーステレオで失敗し(何とか取り出せましたが)、それ以降直接印刷にしています。


ケースのラベルですが、表面にラベルを貼り付けると擦れて痛むことがありますので、私はケースの中に入れています。
使用する用紙は光沢紙が多いです。適当に厚みもあり、中に入れても固定されます。

特別なソフトは使っていませんが、Wordに画像を挿入。文字はテキストボックスを使って入れます。
ケースの内のりの寸法(紙が入る部分)を測っておき、オートシェイプなどで四角の枠を作り、書式設定で寸法を合わせ、作った画像と文字の上にかぶせてバランスを見ます。
印刷をしてオートシェイプの線に沿って切り抜けばOKです。

オートシェイプやテキストボックスの塗りつぶしや線の色、表示の順番など細かい調整はありますが、慣れるとたいしたことではありませんし、雛形を作っておけば簡単に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 wordという発想がありませんでした。なるほど。勉強になりました。最初オートシェイプだサイズ合わせるときcmではないので大変でしょうか?かなり何度も印刷しなおしましたか?

お礼日時:2007/10/06 12:46

>DVD自体に印刷する機能はありません・・・


DVDラベルに印刷して張り付ける方法もありますが、ラベルが外れたり引っかかったりとトラブルの発生の可能性があり、おすすめできません。
パソコンショップや大型電気店で、インクジェット印刷/プラスティックケース用のラベルが色々なメーカーから販売競れており、専用のソフトもダウンロードできるように袋に印刷されています。

普通紙に印刷し、ケースに添付されている用紙に貼り付けたり、印刷物を切り抜いて貼り付けたりすれば、個性があっていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 09:41

A-oneという会社のがいいでしょう、たいがいのお店に置いていますし。


http://www.a-one.co.jp/index.html

無料で使える専用ソフト(ラベル屋さんHOME)がダウンロードできますので、用紙にあわせて文字や画像を配置したりできます。

用紙の種類も沢山ありますので、希望のことができますよ(^_^)v
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product …
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product …
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product …

DVD表面には、http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product …
ラベル用のシートに印刷してこれをDVDの表面に貼りつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。便利ですね。それにしてもやはり値段はしますね。

お礼日時:2007/10/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!