アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパ-ト(高島屋、三越など)に就職したいんですけどどういう系の学校に行けば良いのでしょうか?やはり大学じゃなければ無理ですか?専門学校じゃ無理でしょうか?デパ-トならばエレベ-タ-ガ-ルや受け付けでもよいので教えて下さい。
それと、デパ-トの中に入っているショップの店員さんになるのにはどうやってなるのでしょう?店員さんも大学出じゃなければなれないのでしょうか?
とにかく何も知らないので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問に対し短大の資料(パンフ)を調べて見ました。

中部地区ですがデパートに就職している短大はあります(実名は避けます)。maripon0308さんは関東の人でしょうか?ぜひ学校の進路資料として短大のパンフに就職状況の「卸・小売業」のところに高島屋・三越などかかれているところがないか調べてみてください。
    • 0

有名デパートの正社員になりたいのなら、No.3の方がおっしゃっているように一流大学卒じゃないと厳しいでしょう。

エレベーターガールや受付などは正社員じゃなくて派遣だと思うので、容姿さえ良ければ問題ないのではないでしょうか。そういうところに派遣してもらえる派遣会社を探してみたらいいと思います。
ショップの店員ももちろん正社員ではなく、そのショップで雇ってる人です(アルバイトがほとんど)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エレベ-タ-ガ-ルや受け付は派遣なんですか。はじめて知りました。
でも容姿には自信はないので・・・。
アルバイトがほとんどなんて驚きです。

ありがとうございました。

この前まで就職活動をしていたので分かる範囲で答えさせていただきます。

もし、有名デパートに入社したいなら、一流大学に出ていなければ難しいです。だいたい六大学クラスに入学していないと厳しいです。某デパートでは慶応や早稲田の学生だけの会社説明会をしているところがありますし、「あの学校から最低〇人は取る」と決めているところもあります。デパートは人気があり、特に女性からは絶大な人気を誇っています。ですから1流大学を出ていても難しいと言えます。

大学を出なくても入社は可能です。専門学校や短大の人の枠があると思います。しかし、この枠はコネなどを受け入れるための枠とされているらしいので、実際問題として入社するのは難しいでしょう。

何でもいいからデパートで働くなら、そのデパートに店舗を出している会社に入社して、その会社の社員としてデパートで働くのはどうでしょうか。探せば求人が出ていますし、高校卒業していれば採用されるはずです。ただし、デパートの運営などには口を出せないことも付け加えておきます。

どうしてもデパートで働きたいのなら、勉強をして一流大学に入り、デパートでアルバイトをして顔を広めておき、就職試験を受けることが一番入りやすいと思います。倍率が高いですが、入社できるようにがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデパ-トは人気で倍率が高いんですね。
1流大学を出ても難しいなんて・・・。
とにかく頑張って大学に入ろうと思います!

いろいろとわかりやすく

短大で十分就職は可能だと思います。

多分高校生と思いますがちょっとした短大に行けるなら進学した方が良いと思います。
 専門学校も良いかもしれませんが短大の方がいろんな方向性を持つことも出来て良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、高校生で短大に行こうかどうか迷っていたので真剣に考えてみようと思います。

その年度や時期にもよると思うのですが、私が知っているデパートでは、各学校に求人広告を出していたそうです。

商業高校、大学等々。
あと、メーカーの派遣社員として各売り場に入るという方法はあります。
行きたいデパートの企業案内のHPなどで、求人募集についての説明も多少はあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

商業高校などにも求人広告が出されるんですね。
早速HP見てみます!

デパートでどんな職業につきたいのかで違うと

思うのですが。

たとえばデパートの情報システム部門に就職したいので
あれば当然理系大学卒程度は必要でしょう。

ショップの店員はそれぞれのショップが独自に募集を
していると思います。ただしほとんどがアルバイト
だと思いますよ。店長クラスじゃないと正社員はいない
んじゃないかと思います。中にはアルバイト店長も
いるでしょうし。

何も知らないとのことですのでまずは求人誌を読んで
みるのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップにはアルバイトの店長もいるんですね。

いろいろ求人誌を読んでみようと思います。