プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのデジタル一眼レフを購入する予定です。
PENTAX K10DとK100D Superのどちらにするか迷っています。
主に撮りたいのは自宅の猫です。
カメラに詳しい方、どうかアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

猫というモデルが決まっているのならば、

カメラは「PENTAX K10D」でキマリです。
理由は、ファインダーと画像処理エンジンの違いです。

・ファインダー部分
PENTAX K10Dは高価なガラスペンタプリズムを採用しています。
K100D Superは安価なペンタダハミラーを採用しています。
ペンタプリズムは、ファインダー像が大きく、とても見やすいファインダーが作れます。
ペンタダハミラーはファインダー像が小さく、ペンタプリズムよりも見辛いファインダーです。

カメラのオートフォーカスは、集合写真などでは思ったとおりの所にピントが合焦します。
しかし、猫の顔をアップで写真を撮ろうとすると、カメラのオートフォーカスは猫の鼻にピントを合わせてしまうことが多々あります。
カメラは猫の目にオートフォーカスのピントを合わせてくれないのです。
このような場合は、マニュアルフォーカスを使うことになります。
マニュアルフォーカスには、ファインダー像が見やすいカメラが絶対に使いやすいわけです。

・画像処理エンジン
撮像素子から受けた各色の明暗信号を一旦細かく諧調分解してから、各色4096階調に変換し、カラーデーターを作ります。
この諧調分解処理が、
PENTAX K10Dは内部22ビット処理A/D変換12ビット出力=>4194304階調から4096階調を作成。
K100D Superは内部14ビット処理A/D変換12ビット出力=>16384階調から4096階調を作成。
猫の毛並みなど、同じ色だけど微妙に、本当に微妙に色が違っているような被写体にはPENTAX K10Dの画像処理が力を発揮します。

レンズは、室内撮影が主ならば、高倍率ズームレンズは必要ありません。
なるべく明るくて、猫に近づけるレンズが向いています。
猫が寝ている間に、アップの写真を撮りましょう。
ペンタックス純正にはちょうど良いレンズがありません。
猫の目や耳だけまで近づける(アップが利く)、明るいレンズだと次の製品がオススメです。
シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
最初はレンズキット(標準)を買って練習してから、レンズを追加していこうと思っていたのですが…
ペンタックス純正レンズはそんなに猫撮影に向いていないのでしょうか?

標準レンズキットでも大丈夫ですよ。

レンズキットの「smcPENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6」は、とてもよく写る良いレンズです。
撮影の被写体を選ばない、オールラウンドに使えるレンズです。
一本持っていて決して損しないレンズだと思います。
このレンズは、最短で25cmまで猫に近づけます。
猫の顔のアップは十分に撮影できます。
肉球だけのアップの写真は、少しキツイかも、、、程度です。
マズは、レンズキットでカメラをマスターされることをオススメします。

ご存知かもしれませんが、レンズは明るいレンズと暗いレンズがあります。
明るいレンズ・・・・高価、大きく重い、暗い部屋で有利。
暗いレンズ・・・安価、小さく軽い、暗い部屋で不利。
猫の撮影で考えてみると、部屋を明るくすると猫は目を細め、顔が鋭角的になります。
明るいと、野生的な顔つきになってしまいます。
猫の撮影は、あまり、明るく出来ないのです。

フラッシュを使えないか?
猫の目は、人よりも遥かに高感度です。
タペータムという闇夜でも良く見える仕組みが猫の目にはあります。
なので、猫は人よりもフラッシュ光は眩しい筈なので、私は、フラッシュは使いたくないのです。

> ペンタックス純正レンズはそんなに猫撮影に向いていないのでしょうか?
いいえ、「ペンタックス D FAマクロ100mmF2.8」という中望遠マクロレンズがあります。
ただし、このレンズだけでは、集合写真や風景写真などの一般撮影には向かないのです。
シグマレンズの場合は一本で、「smcPENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6」+「ペンタックス D FAマクロ100mmF2.8」の二本分の働きをするということです。
レンズキットの「smcPENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6」に限界を感じてきたら、いよいよ猫専用のレンズを考えれば良いと思います。
限界とは、猫の写真集などを見て、自分のカメラ・レンズ試したが、自分のカメラ・レンズでは撮れない写真を発見した場合など。
二本目ならば、猫から離れて大きく撮れる「ペンタックス D FAマクロ100mmF2.8」が便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって済みません。
とても参考になりました。
色々ご丁寧にありがとうございました。