プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。高1の女で軽音部でドラムを担当しています。
バンドでは、パンクやロック系統をやってます。

両親に、
8万円くらいのRolandのサイレントドラムor
トレーニングドラムセット+スネア
のどちらかを買ってもらおうと思っています。

トレーニングドラム+スネアのほうは、
サイレントドラムは駄目といわれたときの最終手段なのですが、
よくスネアの事がわかりません。
学校で使っているよくあるスネアの音ではなくてスチールの張ったようなスネア(?)
具体的に言うと、椎名林檎のアイデンティティで使われているようなスネアが欲しいなとおもっています。

楽器屋さんでスネアの値段を見ると高いのから安いのまでありますよね??
高すぎると買ってもらえないし、安すぎるとすぐ駄目になりそうで怖いです。
そんなこんなでこんがらがってしまっています。

質問したいことは、
1)スネアの種類について
2)前述に書いたようなスネアの名称は??
3)スネアのちょうどいい値段は?
です。わかりにくい文章になってしまってすみません。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

1)スネアの種類について

スネアの種類を全て挙げるとなればきりが無いので
大別すれば、ウッドスネアとメタルスネアになると思います。
前者は温かみのある音が特徴とすれば、後者は主にハードロックで使われるような攻撃的な音、乾いた音とでもいいましょうか・・。しかし、チューニングやシェルの深さ、ヘッドの種類などでも前者、後者が入れ替わったりして音が変わってきます。

2)前述に書いたようなスネアの名称は??

「学校で使われているもの」とのことでしょうか?
見ては居ないのではっきりは分かりませんが、スチールスネアか、アルミスネアではないでしょうか?

3)スネアのちょうどいい値段は?

こればっかりは、個人の主観に左右されるのではっきりと言い切れません。基本的に、スチールスネアはシリーズ的に下のランクに分類(値段が安い)されますが、プロのドラマーでも使用している方も居られます。また、スネアは結構丈夫なので、有名国産メーカー(TAMA、YAMAHA、Pearlなど)であれば余程の使い方をしない限り、壊れることはまず無いと思います。音の好みが合わなければ、買い換える前にヘッド交換、チューニング、スナッピー交換などで大分変わります。

※チューニングは基本的に打面を10とすれば裏は12位のテンションで張るとそれなりの音が出ますよ。。
    • 0