アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。前からそうだったのですが、勉強が嫌いです。
中学のときこなしてた自分にびっくりです。(中高一貫校です)
たしかに、ほとんどの人が嫌なのを妥協している上で勉強している
と思うのですが、ではなんで嫌なのに頑張れるのでしょうか?
そもそも勉強って何のためにするんですか?
数学なんて、何が楽しいんですか?
化学なんて、あんなんやって何の意味があるんですか?
体育だって、汗かいて疲れるだけじゃないですか。
サッカー、バスケ、ソフトボールやったって全然おもしろくないです。
登下校自転車なので坂道登ったり、
それが充分運動になってると思います。
誰だってこんなこと素朴に思ったことはあると思います。
けど誰に聞いたら正解が出てくるのかもわかりません。
学校の先生は進路のことしか話しません。
親もそうです。「いい成績をとっておけば大丈夫だから。」
もう疲れました。
何で勉強ってするんですか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

中高一貫の学校に入られた方に言う事ではないかもしれませんが。

貴方が勉強の意義がわからないのは仕方ないことです。
 なぜって?普通高校に入った上でそういう事を言っているということは、中学卒業の時点でまだ漠然とした進路さえ決められていなかったからです。
 これは、貴方だけが悪いのではなくて周囲の環境が、貴方にそれを教えなかったことも原因のひとつです。
 普通高校に入った時点で、大学での自分のやりたいことを見つけられている人はたくさん居ます。
 中学からの進学の時点で、漠然とでも自分が進みたい道がわかった人は、工業高校や高専・商船などの専門学校に行く道を選びます。
 これを選ばなかったのか、選べなかったのか、選ぶ気もなかったのかはこの質問からはわかりません。ですが、進路については中学の時点で方向性も決まっていなかったのかもしれません。それを探すために高校に行って、いまいち決め手にかけたから大学に行く、というのは常套手段です。貴方だけではなく世のいろんな方が使っています。

勉強って何のためにするんですか?
 その問いの答えを持っていない貴方に、何が楽しい・何の意味があるを語る資格はありません。
A+B=C ← これは立派な方程式です。方程式は中学に入ってから習いましたね?だから数学です。100円の商品と50円の商品を買ってもらったから、150円もらえばいい。こんな簡単な数学が解けない人間には、フリーターという道さえもありません。使い物になりませんから。
 化学って何の意味があるのですか?化学の力に生かされている事に気がつくためです。高校1年で習った化学の知識の延長線上に、世の中の便利な技術があるのです。それに気がつくためです。
 体育だって汗かいて疲れるだけじゃないですか?汗をかいて疲れてください。疲れる程度で済んでいることに感動してください。健康に動けている体を自慢してください。弱りきった体で身動きひとつできない状態にならないために、体育があるんです。登下校の自転車で十分なんて理論が通用するなら、世の中にメタボリック症候群の患者は居なくなってます。

ついでに言わせてもらえば、高校生活の勉強を苦に脱落した人間に未来なんてごくわずかなものです。描かれた線の上を丁寧になぞって文字を覚えたように、用意された道を歩く練習をしてから大きな社会へと出て行くんです。それもできない人間が、突然社会に放り出されたら。何をする事もなく終わるだけです。学校を辞めて結果を出した人たちは、学校で味わった何倍もの苦しみを乗り越えた方です。質問内容からでは、失礼ですが貴方にそんな素質があるようには思えません。

まだ自分自身で選んだ未来に自身がないのなら、もう少し線をなぞってください。描き方を覚えてから、自由な絵を書くように。
 線の上を歩くことになれてから、大きな社会に真っ向から立ち向かって、貴方の質問に自分で回答してください。
    • 0

「人生の選択肢を増やすため」「金を稼げる職業に就くため」など、現実的な理由があります。

しかし、質問者さんだけでなく上記の理由で勉強している高校生達にも実感は無いでしょう。
しかし、勉強していなければ将来的に間違いなく「勉強しとけばよかった」と思うことを経験的に知っているから、
両親や大人は子供に勉強を強制するのです。

大学入試は大人になるために必要な儀式だと諦めて、
あまりむにゃむにゃ考えずに割り切って勉強しましょう。
勉強の必要性を説いて質問者さんに納得させれる人間はこの世にいません。
    • 0

問い:勉強って何でやるんですか?

答え:やはり頭を使ってやるのではないかと思います。

この答えは、おそらく質問者さんの意図を誤解(曲解?)してるんだろうなあ、と自分でも思います。
こげな誤解を招く文章を書かないためだけにも勉強ってしとったほうがよいような気がしますばい。

さて、参考になるかどうかわかりませんが、市川 伸一『勉強法が変わる本』〔岩波ジュニア新書〕という本があります。
とりあえず、読んでみてください。勉強が好きにならんでもよかけん、落第はせんごとしてください。ご健闘を祈ります。

「いくら勉強してもわかるようにならない」「ちょっとした問題でも間違えてしまう」だとしたら,自分の勉強法に問題がないかな?
心理学の成果をもとに,数学,英語,国語などの問題にそって,なぜつまずいてしまうのか,もっとよいやり方はないか,具体的にアドバイスします.
効率的で,しかも自分にあった勉強法をみつけよう.
http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3 …
    • 0

こんにちは。

私も、昔同じことを考えていました。勉強する理由。私が考える最大の理由として、人生の選択肢が広がる!これに付きます。人間大人になれば必ず社会に出て働く時がきます。その時、中卒、高卒、大卒と分かれますが、明らかに、大卒のほうが職業選択の幅が広いです。偏見でもなんでもなく、中卒の方は一生工場の現場系や、体力関係の仕事しかありません。もちろん資格試験などでも受験資格というのがあり、大卒以上という規定が多いです。この時、大学を出ていれば受けることができますが、高卒ですと受ける権利すらないというわけです。あなたが、将来、働ければ給料なんて、場所なんてどうでもいいと思うなら勉強する必要は特にないかもしれません。逆にまだ何をしたらいいのか分からないなら勉強したほうが後々特になります。
    • 0

もう義務教育じゃないから勉強したくないならば勉強をやめてもよいでしょう。

しばらくはご両親が健在なら食わしてもらえるでしょうが、いつまでも何もしないわけには行かないから働きに出ねばならない。
その時に、何も知らないでは勤まる仕事は少ない。

無知な人は誰も必要としてないし、蔑まれますよ。
さらに、学習する意欲の無い人間はもっと蔑まれます。

>ほとんどの人が嫌なのを妥協している上で勉強していると思うのですが、

これはあなたの勘違い。皆がこうだと思ったら大間違い。

勉強することができるということはとても幸せなことだ。
このまえどこかの途上国の子供の様子をテレビでやってたが、その子の家は大変貧しく、父親は蒸発、母親は貧困からくる病気で一日中伏している。
仕方が無いから、8歳か9歳くらいから、沢山の弟や妹を養う為に汚い仕事に出ねばならないって。
「学校に行って勉強がしたい」って泣いてたよ。

こういう子供たちは世界中にゴマンといます。
自分の幸福な立場が分からないなら、彼らと代わってあげてください。

この回答への補足

>これはあなたの勘違い。皆がこうだと思ったら大間違い。
私のいう「ほとんどの人」っていうのは
世界中の子どもたちとかそういうのじゃなくて
「身近にいる、私のクラスや学年、先輩後輩」などのことです。
学校がダルい・めんどくさいと思う日本人のことです。

• 0

なぜ勉強するかの理由はおおまかに言えば次の2つでしょう。

(1)役立つから。
(2)面白いから。

しかし、日本の受験制度の中では、そのどちらからもかけ離れた、どう役立つかわからず、つまらない勉強が主流になってしまっています。

他の回答でも出ているように、学歴をとっておかないと低賃金で不幸な一生を送る不安から、「つまらなくてもがんばれ」と言われることが多いのでしょう。

しかし、自分らしさを失ってまで続けることではないかもしれません。
大学を卒業しても就職できないことが当たり前になってしまいました。

また、昔に比べて、高校をずっと休んだり、途中で辞めたりする人も増えています。
それは、受験勉強が本来の「権利としての教育」ではなくなっていることの証拠ではないでしょうか。

学校以外の場所で、必要を感じたときに勉強することも、以前に比べてやりやすくなっています。
小休止して、自分らしさを貫くとは、どうすることなのか、考えてみても良いと思います。
    • 0

そういう質問をしなくていいように勉強するんです。

自分でいろんな事を考えて自信で答えを出せるように勉強するんです。
    • 0

賢い者が愚かな者を食い物にする世の中だからです。

簡単にいえば、算数ができないと、買い物をしてお釣りを誤魔化されても判らない。
法律や社会の仕組みを知らないと知らず知らずのうちに損をする。

大企業と中小企業の平均年収は3倍以上あります。
中小企業は極端な話いつでも誰でも入社できますが、
大企業は一流大学の新卒しか入れません。

中卒でなんとなく働いていても、低賃金でまともな生活はできません。
どの道を選択してもあなたの自由ですが、親や先生なら
自分の大切な子、教え子に対して、少しでもましな道を
選ばせてやろうと思うでしょうね。

努力を惜しむ人はどの道を選んでも、結局、面白くない、しんどいと
いって、
自分の不遇を環境のせいにして、悪い方の選択肢を選ぶことになります。
どちらでも好きな道を選んでください。それこそ、あなたの自由です。
    • 0

あなた勉強しすぎじゃないんですか?ちょっとぐらいサボったほうがいいですよ。

勉強の意味がわからないってことはそうとう疲れて嫌になってるのか、遊んだりしてバランスとれてないから視野が狭いんでしょう。

質問者さんにとって楽しいことってなんですか?特に何も無いとしたら、勉強に限ったことじゃないですね。何に関しても、なんでやるのかわからないですね。そういうことなら、人ってなんで生きているの?っていう哲学的な問題になってくるので僕は答えられません。

でも、ほかには楽しいことはあるけど勉強の意味がわからない、ということなら周りを見渡せばわかります。
あなたが美味しいと思うもの、面白いと思うゲーム、風邪引いて飲む薬、好きな漫画、映画、テレビ番組、携帯電話、パソコン、着ている服、住んでいる家、エアコン、冷蔵庫、全部それまで勉強した人々が、学んだことを応用して作り出しているわけです。あなたの生活費も、勉強したことで常識や知識を身につけ、働けるようになった親が稼いできてます。
勉強しないということは、そういうものが全て要らないという事です。それとも自分は与えられる側で、ほかの人が勉強して与える側になればいい、ということでしょうか?世の中ギブアンドテイクなので、なにか与えられるようにならないと与えられません。与えられる側で済むのは今だけです。
それならば将来なりたいものに役に立ちそうな勉強だけでOKかというと、残念ながらそうじゃないです。仕事の知識しかないような無知とは誰ともうまくやろうと思いませんから、会社からも追い出されます。みんな馬鹿は嫌いです。ましてや将来自分がなりたい夢にどんな知識が必要かなど、高1でわかるはずもありません。

登下校に自転車で坂上ったりすることで十分運動になっていると思う、ということですが、その十分というのはどういう根拠ですか?人間が日々どのぐらいの運動量が必要だとか、そういう知識はありますか?

正直、なぜ勉強するのかといえばそのほうが楽だからです。勉強しなくても生きていけますが、選べる仕事も限られ、もっと辛く厳しい人生が待ってます。勉強で疲れるより疲れますよ。ただし、あなたの親がいうような、「いい成績を取って置けば大丈夫」ってのはとんだ間違いですけどね。30年前なら成績いいだけでも将来生きていけましたが、現在は成績が良くても、自分じゃ意味もわからずやらされて勉強してきた人は何も認めてもらえません。そうやって今路頭に迷ってる人はいっぱいいます。

とにかく周り見渡していろいろ興味や疑問を持てる余裕があれば、勉強の意味もわかってくるものです。そういう余裕が無いのなら、勉強ばかりしすぎ。
    • 0

こんにちは。

勉強がきらいだったらしなくても大丈夫です。親や先生の為に勉強する必要はありません。ただ想像してみて下さい。運動神経も
人並み、学力は人並み以下、ルックスも人並み、そんな人はどんな職業に就けば人生を謳歌できるのでしょか?人よりたった一つでも優れたものを探しだして伸ばす努力をしなければ、まともな就職もできなくなりませんか?日本はこれから税金も上がっていきます。今まで以上にあなた方若い人間の負担が増えていきます。どうしますか?なんでもいいのです何かしたい事を見つけることから始めてみてはどうでしょうか?
    • 0