アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回同じ質問を載せたのですが
地名が間違っていたため再度投稿させていただきました。

今度、主人が埼玉県川越市下赤坂へ転勤になりました。
私は新宿に異動が決まり、主人は仕事の都合で車両通勤になる予定です。
娘が来年から保育園に通うことになりそうなのですが

・川越市下赤坂まで車で30分位で通える
・新宿への電車通勤が比較的楽(早い)であること
・保育園や時間外保育付きの幼稚園があること

以上の条件を満たせるようなエリアを知ってる方がいましたら
教えていただけないでしょうか??

以前東武東上線を使っていたのでその近辺と思っていたのですが、
もっと広く情報を集めたいと思っています。

また、下赤坂近辺に住んでいて東上線を使っているという方がいましたら
使っている駅と、バスなどの便も教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

JR川越線の南古谷(JR川越駅から大宮方向に1駅)から池袋に通勤している知人がいます。

川越線って単線だから不便では?と思ったのですが、川越線=埼京線(乗り入れ)で、大宮までは座れないそうですが大宮で乗客の大半が乗り換えをするらしくそこから座って通勤できるのが大半らしいです。
乗車率とかチカン率とか悪名高い埼京線だけど座っていられるなら両方クリアな気もします。
YAHOO路線情報で調べてみたら南古谷と新宿は快速で47分みたいです。
私は近隣住民ではないので保育園事情までは知りませんが、ベビザラスも入っているショッピングセンターは駅から近いところにあります。3年ぐらい前にできたのか、ちょと古い地図だと田んぼっぽく見えますがYAHOO地図には載っていました。
    • 0
この回答へのお礼

南古谷、本当に考えていない地域だったのでとても参考になりました。
実はちゃんと決まるまでは第一候補でした♪

先日ここでのお話を元に先週不動産屋さんを回ってきました。
主に「新所沢」「南古谷」「川越」で物件を探していたのですが
たまたま『ふじみ野』から徒歩30分(目の前バス停/駅まで10分)で
「下赤坂」から徒歩15分圏内の新築物件を見つけ即決してまいりました。
(駅から距離もあるため家賃も相場より安かったです。)

今回はたまたま良い物件に巡り合い即決という形になりましたが、
ここでの事前準備のおかげで色々学ぶことができました。
本当に感謝しております。ありがとうございました!

下赤坂は車がないと結構不便な場所ですよ。

ですから住む場所には必ず車を置ける駐車場が必要です。

また、下赤坂のどの辺になるのかわからないのですが、新所沢から出るバスは上赤坂までしか行きません。そこからは、また通勤時間に一本くらいの南古谷行きのバスに乗るしかありません。

下赤坂の範囲で降りるのは、西武バスの南古谷から出てる「上赤坂」行きのバスで「八丁」か「通信所前」か「パネ協前」で降りるのが普通です。新所沢への乗り入れはありません。

ですから、奥様が利便性がいいとすれば新所沢から近い場所、そして旦那さんは車通勤になります。バスはないので期待できません。

下赤坂にバスで乗り入れられるのは西武バスだけで、東上線では南古谷から上赤坂行きのバスが上福岡も経由してるので、バスで行ける範囲としたら上福岡周辺地域ですよね。

上福岡は急行も止まらないから不便ですよ。

下赤坂から他に近い地域はふじみ野駅です。急行も止まるし、利便性、セキュリティも高いけど、最近開発された人気の地域でものすごく地価が高いです。

地価→ふじみ野→上福岡・新所沢は同じくらい、でしょうか?
下赤坂の近場ってなんにもないところなんですよ。
あるのは工場と畑だけ。だから買い物も全部車でないとできない地域で、駅前になるべく住むしかないですね。

お奨めは新宿へ行くなら新所沢駅、バスもどうしても使うなら上福岡駅、綺麗で区画整理された場所が好きならふじみ野駅周辺ですね。
幼稚園等は駅前ならどこも完備してます。

下赤坂周辺は一帯が全部調整区域で住むところがありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
地図とHPで何度もバス関係は見ていたのですが
やっぱり実際に住んでみないとわからないことばかりですね(苦笑)

ここでのお話を元に先週不動産屋さんを回ってきました。
たまたま『ふじみ野』から徒歩30分(目の前バス停/駅まで10分)で
「下赤坂」から徒歩15分圏内の新築物件を見つけ即決してまいりました。
(駅から距離があるため、家賃も相場よりかなり安かったです。)

今回はたまたま良い物件に巡り合い即決という形になりましたが、

下赤坂を通るバスは、新所沢駅始発、川越駅経由で本川越駅終点で、本数は1時間辺り1~2本位です。

因みに5~10分歩くとある上赤坂からは、上福岡駅入口経由、南古谷駅行が出ています。本数も同じくらいだったと思います。いずれにしても西武バスですのでHP等で調べられます。
車で30分圏内だと川越市、狭山市、ふじみ野市、三芳町、所沢市位ですね。東上線圏内でなければということがなければ、私も所沢市で新所沢駅近辺をお勧めします。新宿に出やすく便利です。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~koyohoik/
    • 0
この回答へのお礼

バスはなかなか本数が少ないのですね。。。
バスの時刻表を見てびっくりしてしまいました。

下赤坂まで車通勤でしたら西武新宿線の新所沢に出てはいかがでしょうか?

確かに東上線の優等列車の速達時間は早いのは事実ですが、新宿に出るならば新所沢始発の急行電車も確かあった筈ですし、時間帯によっては快速急行や特急小江戸で所沢下車して乗り換えると言う方法もあります。

行きかえりの着座と西武グループが力を入れているこのエリアはかなりお勧めとは思います。

リンクは下赤坂から新所沢までのバス便ダイアです。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/bus/timetable/dia/t …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクをはって頂き本当にありがとうございます。
とても役になちました♪