プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近格安で中古車(インテグラ)を購入したのですが、
なぜか右と左で、タイヤとフェンダーの間の幅が1,5センチ近く違います。
ビルシュタインの純正形状サスペンションが装着されているので、
たぶんヘタっているからだと思うのですが、
サスペンションがへたっているからと言って、
左右で2センチもタイヤとフェンダーの間の幅が、
1,5センチも変わることがあるのでしょうか?

また、サスペンションじゃないとすると、
どのような原因が考えられるでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新車でも前後左右で高さは違います。


私のミニバンも新車時から違ってましたし、新品のサスペンションセットに付け替えた時も同様に前後左右で違いがありました。
あまり神経質にならないことが大事です。

現実的に固定されていないので前後左右で違いがあってもなんら不思議ではありません。

車は平地で駐車 走行することは滅多にありませんよね。 大体が傾いてるとかでこぼこがあったり。
また、4本のタイヤには車体重量の1/4が正確に掛かっているのなら4本とも隙間は同じと考えられますが、一般的に4本とも同じ重量が掛かってる車なんて存在しません。 また、ガソリン満タン時などでも違ってきます。
私のミニバンはガソリンタンクが右にあるので満タンにすると約60kg右が重いです。

また、どなたかの回答に有るようにスプリングの長さも製造過程で微妙に違いもあるし、車体の個体差もあって元々4本とも同じ高さは無理です。
ショックを交換してくれるショップによっては、スプリングの高さを調べて出来るだけ4本の高さを調整してくれる親切な処もありますが、私は差があって当たり前と思っています。 但し、格好は悪いかもしれませんが。

尚、車高調整可能なショックで無理矢理前後左右を合わせるのはあまり感心しません。
新品のサスペンションを4つ装着した段階でどれくらいの差があるかを確認の上、信頼ある方に相談されるのがいいと思います。
何度も言いますが、4本とも高さが同じ車は滅多にありませんよ。
    • good
    • 8

インテグラはエンジンが横置きなので左右の重量配分が違うためフェンダーの隙間が違うのではないでしょうか?



自分はアコードの乗っていますが左右でフェンダーの隙間が違います。

ので、車高調でミリ単位で車高を変えてます。
何回も調整したりして大変ですけど。


見た目を気にして(フェンダーの隙間)ダウンサスでなく車高調にする人もいるみたいですよ。
    • good
    • 0

ho-ri-kunさん、こんにちわ



少々勘違いされているようですが、車高を決定するのはダンパーではなく、バネの全長であったり、レート(硬さ)と軸重の比率で決定します。
ダンパーオイルの抜けでは減衰力に問題が出ることはありますが、静止状態の車高に影響しません。

よって、普通に考えれば左右どちらかのバネがヘタっているのでしょう。
もしくは、車高調機構つきであれば、左右の長さを変えている可能性がありますが・・・。
社外品のバネではヘタリはよく聞く話です。
気になるようであれば、バネだけ、もしくはダンパーとセット交換してください。

ここからは余談ですが、もし前オーナーが意図的に左右の車高を変えていたとしたら・・・。
1.運転手一人乗車時に水平になるようにあえて右を上げた。
2.どこか特有のサーキットにセッティングされている。
くらいですかね。

まぁインテグラならフロントサスはダブルウィッシュボーンのはずなので、左右の高さを変えてもあまりアライメントに影響しないと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バネですか。
もっと車高を下げたいという希望もあるので、
車高調に交換しようと思います。

お礼日時:2007/10/06 20:58

どうもこんにちは!



左右のどちらが隙間が大きいのかが判りませんが、タイヤ山や空気圧の状態が一緒だとすると、サスペンションのヘタリ具合に差があることやダンパーのオイル抜けが考えられますね。
事故によるものでないとして、常に同乗者を乗せない状況で使用していたのなら、運転席側がヘタるのが早いかも知れませんし、保管状態がフラットでなければ片側がヘタってしまうこともあり得ると思います。


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検切れの車で、
半年間ほど、タイヤの空気が抜けた状態で保存されていたようです。
購入時一番空気の抜けていた右フロントが一番車高が高いので、
やはり、片側がへたってしまったのだと思います。

お礼日時:2007/10/06 20:56

>サスペンションがへたっているからと言って、


>左右で2センチもタイヤとフェンダーの間の幅が、
>1,5センチも変わることがあるのでしょうか?

片側のサスのオイルがぬけきっていればありえます。
サスの反発力が極端に無い状態だと、物によっては5センチ近く変わることもあります

あと、変わるとしたら事故をおこしてフレームがゆがんでいる車ってことも考えられるけど
そんなにゆがんでいたら、じっくり眺めれば何か変ということがわかります。

そもそも、車高を決定しているのはサス回りだけだからそこを疑うのが一番。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりサスですか・・・
4か所すべて微妙に車高が違うので、
全部交換しようと思います。

お礼日時:2007/10/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています