プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中3で、今月9日から中間テストがあります。
で、社会のテストについてなんですけど・・
公民74点+歴史の全範囲から20点+ニュース問題6点
の割合で出るらしいんです。(歴史は猿人とかそこらへんからも。)

それで質問なんですけど、歴史の問題は多分おおまかで代表的なのしか出ないと思うんですけど・・
覚えておいたらいいよ、って出来事は何がありますか?

後、ニュース問題に出そうな今のニュースは何がありますか?

A 回答 (2件)

歴史は全範囲ですか!


それは普段からの勉強が大事ですね。
そうですね。おおまかなのしかでないと思いますが、
年表とかは見といたほうがいいです。
結構年表から出ることが多いんですよ。
特に全範囲は。
細かいところを覚えるのは無理でしょうから、
教科書に太字で書いてあるような出来事を年表で確認しましょう。


中学のテストは時事問題がありますよね~。
回答になっていないかもしれませんが、
私の母校は地元の時事問題が好きでした(笑)
地元の問題って結構出しやすいんですよ。
何処と何処が合併した、とか、
県知事、市長を漢字で書け、県花・県鳥は何かとか。
地元の新聞とかありますよね。
それを読むとばっちりだと思いますよ。


少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

公民の配点がそれほど高いことをみると、現代につながる歴史的な背景知識を求める感じじゃないでしょうか?だとすると、ヤマをはるなら、内政問題(江戸時代身分制、明治維新、戦後改革、沖縄史、アイヌ関係史)、外交問題(文禄の役、慶長の役、台湾出兵、日清戦争、日露戦争、韓国併合、満州事変、日中戦争、太平洋戦争)、日本の宗教(平安密教、鎌倉新仏教)、日本の伝統文化(北山文化、東山文化、元禄文化、化政文化)あたりが考えられますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!