プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は先日スイスに旅行に行き、すごくお世話になった方にお礼のお手紙を書いて送りたいと思っています。が、私はフランス語、全く勉強したことなく今からでも頑張ってみるつもりです。こんなど素人の私でも書けるようなフランス語手紙の書き方について、何か参考になるサイトか参考書をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです!よろしくお願い致します!!

A 回答 (1件)

フランス語の手紙は日本語のビジネスレターの様に形式を重んじます。

たとえば日本語の敬具、英語のYours sincerely に値する物は、一段落(!)使って表現します。
Oxford Hachette 'French Correspondence'という本が私は重宝しています。(洋書屋さんで売ってます。)英語の本ですが、基本的には手紙の例文集ですから。

でもフランス語の1から始めるなら、手紙の書き方、とかいうより、とにかく言いたいことを綴ればいいんじゃないでしょうか。普通の入門書で勉強して。(そりゃこのサイトで翻訳を頼めばだれかやってくれますが、そうじゃないですよね!)とりあえず絵葉書で一言二言感謝しておいて、しばらくして「ちゃんとお礼がしたくてここまで勉強しました」と手紙を出せば、感動の極みです。(重い!と引いちゃうかもしれませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

gunta様、早速のご回答をありがとうございました!なるほど!まずは、入門書をのぞいてみようと思います!語学は身につけると本当にためになりますよね!